2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

家の隅々までしっかりカバー。Wi-Fi中継機を使ってみた!!



家の隅々までしっかりカバー。Wi-Fi中継機を使ってみた!!

自宅でWi-Fi環境を整えているという人は、最近増えつつあるように思います。ワイヤレスで快適な通信速度が楽しめることが魅力のWi-Fi通信ですが、どうしても電波の届きにくい場所というのはあります。例えば、お風呂場。「YouTubeなどを見ようとしても電波が途切れがち・・・」そんな経験ありませんか?そんな「届きにくい」を解消してくれるのがロジテック社のWi-Fi中継機「LAN-RPT01BK」。今回詳しくご紹介します!





パッケージには使用した時のイメージ図が載っています。2F建てのお家の隅々まで届くというのはとても心強いですよね。「1Fで使うパソコンが2Fに持って行くと使えない(`;ω;´)」なんてイライラから解放されるかも!?





箱の中には、本体、アンテナ、設定用のLANケーブル、取扱説明書が同梱。
ちなみに、この製品でのデータ通信はWi-Fiでのみ可能。LANケーブルとPCを接続してもデータ通信は行われないのでご注意ください!





アンテナは角度を変えることもできるので、ルーターの設置方向に向けてみるのが良いかもしれませんね。





ACプラグは本体背面にあり、使用時にはその部分を起こします。また、銀色のボタンは「WPS/リセット」ボタンになっており、親機となるルーターと接続する際や、設定を解除する時に利用します。

ちなみに、「LAN-RPT01BK」の接続距離は30m。一般的な家庭であれば、十分すぎるくらいの効果範囲ですね。
また、同時接続台数は10台まで。PC、スマホ、タブレットだけでなく、無線プリンタやゲーム機などWi-Fi接続ができる機器であれば殆ど対応しています。





まずは設定



アンテナを本体に接続したら、AC部分を起こし電源に差し込みます。「WPS/リセット」ボタンを長押しすると、「WPS」と書かれた部分のLEDランプが赤く点滅します。





暫くすると赤点滅から青色へと変化します。これでルーターとの接続は完了。ボタンを押した以外は何も設定を行っていません。う~~ん、とっても簡単ヮ(゚д゚)ォ!

もしも、数分しても点滅が止まらない、青色にならないという場合は、最初からやり直してみてください。





また、何度やっても上手く接続できないという場合は、手動による設定をお試し下さい。本体とPCを付属のLANケーブルで接続すると設定画面が表示されます。マニュアルの指示通りに利用するルーターのSSIDにチェックを入れ、そこにルーターのパスワードを入力して数分待つと設定終了!
「設定」と聞くととっさに「難しそう!」とイメージしがちですが、特別な知識がなくても簡単にできました!! また、ロジテック社のサポートデスクは、とても丁寧な対応がされると評判。困ったときにはメールや電話で問い合わせてみるのも良いかもしれません。





接続してみよう!



設定が完了したら、電波が届きづらい場所付近にあるコンセントへ本体を設置。コンセントに本体を挿して暫く待つとランプが全てブルーになります。これでルーターからの中継が無事整ったことになります。設置する場所については、2F建ての家屋の場合、可能であれば階段の中腹あたりがおススメです。実際に試したところ、電波の届きにくい場所ではやや詰まりがちなYouTube動画がスムーズに観ることができましたよ!






こんな時は手動設定をもう1度!



「設定が完了したはずなのに、電波が強くならない!なんで???」となった時は、スマホのWi-Fi設定画面からSSIDを確認してみてください。 もし、ルーターがロジテック社製ではない、もしくはWi-Fi電波を出すロジテック製品がないのに、「logitec」というSSIDが表示されたら、ルーターとの接続が上手くいっていない可能性が高いです。
その場合は、再度、ルーターの近くに本体をもっていき、「WPS/リセット」ボタンを10秒以上長押しして本体設定をリセット。その後、手動による設定を行って下さい。





Wi-Fi中継機の場合、ルーターと同じSSIDが発信されるはずなので、これは接続が成功したか否かの目安になると思います。また、繋がっているのに電波が弱いと感じた場合は、設置場所を工夫するといいかもしれませんね。

「Wi-Fiにしたのに、部屋によっては電波が弱い!」と感じている方は、是非この機会に「LAN-RPT01BK」を使って家の隅々まで電波が行き届く快適さを体験してみてはいかがでしょうか!!!

この記事の執筆者

スマホ部編集部

スマホ部編集部

gooスマホ部編集部です。スマートフォン、アプリの情報を中心に発信しています。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

家の隅々までしっかりカバー。Wi-Fi中継機を使ってみた!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

カテゴリ