2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

人気の高いアプリはどれ?「アプリ博2015」レポート

TechWave「アプリ博2015」が、3月23日、お茶の水ソラシティカンファレンスセンターで開催されました。「アプリ博」は、ビジネスに活用できるスマートフォンなどのアプリや、開発支援サービスを一同に集めた展示交流会で、4回目を迎えます。
今回は来場者から関心が高かったサービスをピックアップしてお届けしたいと思います。


アプリ博2015


参加者に沸く会場内の写真
アプリで職業体験


職業体験ごっこ遊び


こちらのコンテンツでは、ケーキ作りを体験できます

「アプリ版のキッザニア」を目指しているという「職業体験ごっこ遊び」アプリ。未就学児(0?6歳)を対象に、仕事の工程を体験することで様々な仕事に興味・好奇心を持てるよう設計されています。リリースから1年半で100万ダウンロードを達成し、iTunesなどのレビューでも高い点数を記録。支持されている理由の一つに、親からの需要が高いことを挙げられていました。すでにファミリーレストラン大手のガストを始め、4社とタイアップしています。コンテンツは追加されていくので、今後企業とのコラボレーションも増えていくとのこと。期待できます。
株式会社キッズスター

声の文字起こしで会話をサポート


UDトーク


かなりの精度で読み取っているのが分かります
聴覚障がい者がミーティング・会議の場に参画できるよう開発されたのが、UDトーク。音声認識を使い、アプリやPCへリアルタイムに文字情報を送り、会話や講演を文字化します。また、UDトークはマルチプラットフォームの考え方から複数デバイスに表示することができ、 PC・タブレット・画面間の連携がシームレスになっているのも、魅力的な機能のひとつ。
実際使ってみるとかなりの精度で変換され驚きました。不完全な文言はアプリを通じてその場で修正できるので、正確なログを記録することができます。
今後はビジネスシーンを想定して、議事録機能を法人・組織に販売していきたいと意気込んでいました。
UDトークについてのお問い合わせ:info@udtalk.jp


学習する翻訳で仕事スピードを向上!



ヤラクゼン


パワーポイントのファイル毎翻訳してくれる優れもの
海外展開を考えるときに必ずぶつかるのが、言葉の壁です。他言語対応にするとコストもかかってくるし、訳者で表現が変わってくるのも困りもの。それを解消してくれるのが翻訳プラットフォームの「ヤラクゼン」。
修正翻訳データを蓄積・利用・共有することで翻訳プロセスを大幅に効率化し、使えば使うほど成長するのが強みです。すでにBtoB取引で700社への導入がありますが、今年度中に2,000社へ導入したいとのこと。
ヤラクゼン

Excelのグラフが驚くほど美しく!しかも動く!!


E2D3


画面左がE2D3で作成したグラフ
Excelがダサいなんてもう言わせない!オープンソースかつ有志が集まり開発しているデータビジュアライゼーションアプリ「E2D3」は、Excelで使える無料アプリ。
ビックデータの重要性が盛んに叫ばれていますが、それに伴い、データを綺麗に魅せる需要も増えてきています。その反面、グラフが綺麗なソフトウェアは高価であったりと、手の届くものではありませんでした。使い慣れたExcelで無料で使えるのは、とてもありがたいと思ったのは筆者だけではないはず。
他の来場者からは「こんなにかっこよくグラフが作れるなんて思ってもいなかった」なんて声も。



E2D3



使い方は簡単。メニュー「挿入」-「個人用アプリ」-「すべてを表示」をクリックし、「ストア」の検索窓に「E2D3」と入れ、検索すると出てきたE2D3を「信頼する」にすればOK。
E2D3プロジェクト

もっと身近にスマートロック


246(ニヨンロック)



IoT市場が活気づく昨今ですが、こちらはIoTでもスマートロックになります。鍵の開け閉めをスマートフォンで操作できるものはすでに何種類か登場していますが、その中でもこの「246」という製品は、ファッション性を重視し、南京錠という点が特徴です。
鍵の開け閉めは専用のアプリで行い、製品とスマートフォンがBluetoothで通信して解錠します。「オンライン環境ではないので、スマートロックに抵抗感を持つユーザー層にも気軽に使ってもらいたい」とは出展社の声。
本モデルでは対応できていない防水性や複数人での鍵の管理権限に関しては、次モデルで機能の充実を図っていきたいとのことです。
株式会社電通ブルー

サイトに溶け込む広告


カメレオン


タブレット画面左のレイアウトを読み込み、デザイン化したのを画面右に表示
大きなバナー広告がサイトに張ってあると、時にうっとうしいと感じたり、デザインを損ねる問題につながったりなんてことがありました。この「カメレオン」というアプリは、WEBサイトのデザイン情報を解析し、そのサイトに合ったデザインで広告配信をします。広告がまるでカメレオンのようにWEBサイトに溶け込むため、クリック率など高い広告効果が得られるとのこと。
2月1日からサービス提供したばかりですが、既にいくつかのアドネットワークから問い合わせが来ているとのこと。今後は導入件数を増やしていきたいと話していました。
株式会社ヒトクセ

取材を終えて「最強のビジネス交流空間」を謳うだけあり、アプリ運営者向けの支援サービスが展示が目立った印象を受けました。加えて、スタートアップの企業は少なく、大企業やその関連会社、サービスも登場して半年から1年以上経っているものが多かったです。参加者は、アプリに関わっている人が多く、自分のプロダクトに巻き込めないか説明を真剣に聞いていました。これからもますます伸びる分野につき、要注目です。

この記事の執筆者

スマホ部編集部

スマホ部編集部

gooスマホ部編集部です。スマートフォン、アプリの情報を中心に発信しています。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

人気の高いアプリはどれ?「アプリ博2015」レポート

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

カテゴリ