2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

【編集部おすすめ】コスパの高さに大満足!カラーレーザープリンター「RICOH SP C260L」

【編集部おすすめ】コスパの高さに大満足!カラーレーザープリンター「RICOH SP C260L」

安定したパフォーマンスと、低コストが魅力のA4カラーレーザープリンター。A3やB4など、大きなサイズを印刷することはできませんが、スペースをとらないため、小規模なオフィスやサービス業、病院・医院などの幅広い分野で人気を集めています。

A4レーザープリンターの中でも好評な製品を送り出しているRICOHから、このほど、最新機種となる「RICOH SP C260L」が発売されました。

SP C260Lのサイズは400×450×320mmとコンパクトで、オフィスのデスク脇などにに置くことも可能です。連続でプリントできる枚数は、カラー・モノクロともにA4のタテ送りで1分につき20枚。両面印刷時では1分につき6枚(12ページ)で、印刷速度も申し分ありません。

印刷解像度は9,600dpi相当×600dpiで各色256階調、1,670万色のため、細かい部分もしっかりと表現してくれます。

給紙トレイは本体正面下部にあり、補充が簡単。最大270枚までセットすることが可能です。さらに、別売りのオプショントレイを増設すれば、最大820枚もの大容量給紙も。セット可能な用紙サイズはA4、B5、A5、B6、A6、レターサイズ、リーガルサイズ。オフィスで使用頻度の高いものはほぼOKです。さらに、はがきサイズ、封筒サイズ(長形3号、洋長3号)、往復はがき、不定形サイズ(幅90~216mm、縦148~356mm)にも対応。

PCから文書や画像を印刷をするには、専用サイトからドライバーをインストールします。ドライバーはWindows、Mac OSの両方とも用意されています。

ためしに、両面カラー印刷で6ページほどプリントアウトしてみました。仕上がりまでにかかった時間は30秒弱。出力された原稿は色にじみがなく、文字もハッキリと読めました。

Windows版のドライバーには「POP広告モード」や「拡大連写機能」などがあり、簡単な店頭広告も作成することができます。

今回新たに採用されたのが、Wi-Fi Direct機能です。この機能と「RICOH カンタン入出力」アプリを使用すると、端末内にある画像データなどが手軽に出力できます。設定方法も簡単。本体左側にある「Wi-Fi Direct」ボタンを押すとボタンが青く点滅するので、スマホなどのWi-Fi設定画面から「DIRECT○○」というアクセスポイントを見つけて接続します。

接続が無事完了したら、アプリから、プリントアウトしたい文書や画像を選択。印刷までにかかる時間は、その時の通信環境やデータの大きさによって前後します。

ひとつ前のモデルに引き続き、デジカメなどからデータを直接印刷できる「PictBridge(ピクトブリッジ)」機能も使えます。PictBridgeに対応しているデジカメであれば、手軽に印刷することが可能。実際に写真画像をプリントアウトしてみたところ、微妙な色の変化もしっかりと表れました。

手入れもしやすく、消耗品のトナーと感光体には、一体型のオールインワントナーカートリッジを採用。取り替えがとても簡単で、交換時に手間がかかりません。

紙が詰まってしまった時も、本体正面側にあるパネルが開くため、取り除きやすくなっています。

また、排気の向きを変えられる回転ルーパーも装備。デスクに置いたせいで排気が当たって気になるという場合、回転させて向きを変えれば、肌に直接当たらないようにできます。

コンパクトで使いやすいカラーレーザープリンター、RICOH SP C260L、おもに小規模オフィスや個人事業主などがターゲットですが、自宅でたくさん文書を印刷するけれど、それほど多機能でなくてもよいというかたにもおすすめです。

コストパフォーマンスに優れ、安定した性能を誇る人気シリーズの新モデル。満足のいく仕上がりの1台です。

製品情報

 


リコー
A4カラーレーザープリンター
RICOH SP C260L 513725

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

【編集部おすすめ】コスパの高さに大満足!カラーレーザープリンター「RICOH SP C260L」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

カテゴリ