2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

お参りの記録投稿サイトに「ホトカミ」に新機能追加 ご利益から神社や仏閣を探せる

お参りの記録投稿サイトに「ホトカミ」に新機能追加 ご利益から神社や仏閣を探せる

4月からサービスを開始した神社やお寺のお参りの記録投稿サイト「ホトカミ」が、6月22日、新機能の追加を発表。

神社仏閣好きな人向けの隠し機能として、珍しい神社やお寺を見つけることができる「ご祭神・ご本尊の検索機能」、ご利益などから参拝したい神社やお寺を選ぶことができる「おすすめの神社・お寺まとめ」機能が使えるようになりました。

ホトカミは、日本全国のお寺の98%、神社は75%のカバー率をもつ、14万4000件の神社・お寺のデータベースをもとにした投稿サイトで、お参りした記録として投稿し、魅力や感想を共有することができます。

新機能「ご祭神・ご本尊の検索機能」では、珍しい神様や仏様がまつられている神社やお寺を見つけたり、ある地域に特定のご祭神が多いかどうかなどを調べたりすることが可能。

ご祭神とは、神社にまつられている神様のことで、「古事記」などに登場する神様が多くを占めるものの、徳川家康や菅原道真などの偉人が死後にまつられ神様になる場合もあります。ご本尊は、お寺で信仰の対象となる仏像などのことで、たとえば、阿弥陀如来や釈迦如来、薬師如来などです。

ご祭神やご本尊の名前を入力すると、まつられている神社やお寺が一覧表示。実際にお参りしたことがあるところが見つかった場合は投稿できるほか、気になる神社・お寺を自分だけのリストにお気に入り登録することもできます。

「おすすめの神社・お寺まとめ」はトップページに新たに追加。縁結びや御朱印など、求めるご利益からの検索のほか、「座禅」「おまつり」などの体験をキーワードにして探せます。

今後は、現在地からお寺や神社を検索できるシステムを導入予定とのことです。


【関連記事】

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

お参りの記録投稿サイトに「ホトカミ」に新機能追加 ご利益から神社や仏閣を探せる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 今度 mixiのイベントで一泊二日の国内旅行に行くのですが 私自身 日帰りお出かけ、国内海外旅行に少し好きなのですが 友達ゼロの私は国内海外問わず一人で行っていて寂しいので そこで...

  • 何でしょうか。 解説本はたくさんありますが、結局何なのかよくわかりません。 mixiとfacebookの違いは何でしょうか。

  • 海外の友達がいるので、旅行の写真(私は写ってません)などを見るために、 フェイスブックをしようよ、と誘われました。 だいたい海外の友達はフェイスブックをしていて、アドレスより...

カテゴリ