2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

子どもにやさしい嫌がらせを 「GIFTOCO」で医療機関の受診を仕送り

子どもにやさしい嫌がらせを 「GIFTOCO」で医療機関の受診を仕送り

進学や就職などで家を出た子どもの健康は、離れて暮らす親にとって大きな関心事。ちゃんとした食生活を送っているか、健康診断を受診しているかなど、心配のあまりつい口うるさくなってしまいがちです。そうした親心を背景に、歯科や整骨院の受診などを“仕送り”できるギフトサービス「GIFTOCO(ギフトコ)」が6月13日に始まりました。

全国大学生活協同組合連合会が2月に発表した「第52回学生生活実態調査の概要報告」によると、全国の国公立および私立大学の学部学生のうち、下宿生の1カ月の親元からの仕送り額は、この5年間で7万円前後を推移。アルバイト収入は16年は27,120円で、1970年以降最も高い金額になっています。ここから医療機関を受診する費用をまかなうのは大変です。

GIFTOCOは、若さゆえの体力の充実からつい後回しや無視してしまいがちな医療サービスを、心配する親に代わって受診させることのできるサービス。ラインアップは「健康診断」「歯医者」「整骨院」で、本格的に痛くなるまで放置してしまう虫歯や、長時間のスマホ使用が原因と思われる肩こりや腰痛のケアなどを促します。

受診を徹底させるため、2つの機能も用意。1つは「タクシーお迎え」機能。子どもの自宅前から施設や病院までの送迎機能で、通常購入に常備されているため追加料金は不要です。2つめは「いいよ!ボタン」機能。親が購入の手続きをして決済を完了させるためには、相手=子供の承諾を得る必要があります。承諾を得て初めて購入手続きが完了するので、購入しても受診せず費用が無駄になってしまうのを防げるとのこと。

また、購入方法には親の側からだけでなく、子どもから“仕送り”をお願いする「おねだり購入」も用意。就職活動や転職活動が叶い、企業の内定をもらった際に必要となる診断書提出のための雇用時健康診断の受診費を、親に頼むことができます。

料金は各種サービスで一定で、4,980円から。また雇用時健康診断は、GIFTOCOを運営するVOICEは、7月に企業向けサービス「GIFTOB(ギフトビー)」をリリース予定。雇用時の健康診断のように低価格で、病院探しや日程調整などの手間を省けるサービスになるとのことです。

【関連記事】

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

子どもにやさしい嫌がらせを 「GIFTOCO」で医療機関の受診を仕送り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

カテゴリ