2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

6月9日は「サイバー防災の日」LINEがサイバー防災訓練 アカウント乗っ取り被害を疑似体験 !

6月9日は「サイバー防災の日」LINEがサイバー防災訓練 アカウント乗っ取り被害を疑似体験 !

通話アプリの「LINE」は、スマートフォンやパソコンを通じたインターネットサービスを安全に使うための防災意識を呼びかける“ロック”の日として記念日登録した「サイバー防災の日」の6月9日に、防災キャンペーン「LINE サイバー防災訓練」を始めたと発表しました。

スマホなどのデジタルデバイスの普及に伴い、SNSアカウントの乗っ取りやサービスの不正利用などのインターネット上のトラブルが増加しています。LINEも第三者にアカウントに不正にログインされ、電子マネーを騙し取られるなどの被害が起きています。

LINE サイバー防災訓練は、アカウント乗っ取り被害を疑似体験することでリスクを知り、対策を学ぶことができるキャンペーン。同日にLINEアプリ内に表示されるポップアップバナーかキャンペーンサイトにアクセスすると、アカウント乗っ取りの想定訓練として、自分のLINEアカウントが乗っ取り被害に遭う疑似体験ができる体験型ムービーを見ることができ、乗っ取りに対する正しい対処法を知ることができます。

体験型ムービー内では、乗っ取り犯役にコントユニット「ラーメンズ」の片桐仁さんが特別出演。また、リアルに体験できるための「三つの仕掛け」が準備されているとのこと。

キャンペーンサイトでは、サイバー防災対策の「おしえない」「かくさんさせない」「しんじない」を、覚えやすくサイバー防災の「お・か・し」として紹介するほか、万が一乗っ取られてしまったときの通報用連絡フォームも記載されています。

LINEサイバー防災訓練は、9月8日午後11時59分まで体験可能。LINEの「友だち」にスマホからキャペーンをシェアすると、特別スタンプが無料でプレゼントされます。 


【関連記事】

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

6月9日は「サイバー防災の日」LINEがサイバー防災訓練 アカウント乗っ取り被害を疑似体験 !

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • LINEオーディオ 最近、LINE電話でLINEオーディオというのが登場しましたが、LINEオーディオで電話している場合、普通の電話がかかってきたらどうなりますか? LINEオーディオになる前の普通のL...

  • ipadでLINEを活用してたのですが、最近LINE for ipadというアプリを知ったので、古いLINEに替えてこのLINE for ipadをインストールしようとして、まず古いLINEをアンインストールして(この時アカウン...

  • LINEについて質問させていただきます? 今までスマホだけでLINEをやっていたのですが、仕事で使うのでPC LINEで別アカウントを作成しました。 別アカウントなので、スマホ版と連携していま...

  • 件名:LINE、発信者:LINEというメールが届きました。 内容は以下の通りです。 お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。 お客様のアカウントの安全のために 、ウェブ...

  • PC版LINEとスマホ版LINEについてです。 PC版LINEでトークを見ても、スマホ版LINEを使っている相手に既読がつかない方法はランケーブル引っこ抜けばいいんですかね? また引っこ抜いて見た時は...

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ