2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

【編集部おすすめ】持ち歩ける「プライベート・ビエラ UN-10T7-K」でお風呂でもテレビを

【編集部おすすめ】持ち歩ける「プライベート・ビエラ UN-10T7-K」でお風呂でもテレビを

Panasonicが手がけるテレビ「VIERA(ビエラ)」のシリーズは、綾瀬はるかさんが出演するCMでもおなじみです。今回紹介するのは、ビエラシリーズのポータブル/小型テレビ。家じゅうどこでも持ち運んで楽しめる「プライベート・ビエラ UN-10T7」です。
UN-10T7はモニターとチューナーに分かれており、これらはダイレクトWi-Fiで接続されます。

モニターのサイズは179×254×35.2mmで、最薄部は13.4mm。重さは約0.91kgです。ディスプレイは10インチで、画素数は1024万画素。小型軽量ですが、映像はきれいです。画面はタッチディスプレイで、スマホやタブレットのように操作することができます。

モニターの背面にあるスタンドは、180度回転し、可動範囲内であれば自由に角度を調整することができます。移動時には持ち手として使うことも可能です。

本体にはバッテリーが内蔵されており、フル充電で最長 約3時間30分連続使用ができます。バッテリーを充電する際は本体側面にあるキャップ部分のロックを外し、AC電源を接続します。なお、水のかかる場所で使用する際は、AC部分のキャップをはめ、しっかりロックしてから使いましょう。ロックが外れてしまうと、防水性が維持されません。

チューナーのサイズは43×204×145mm、重量は約0.7kgです。

各種アンテナの接続端子は背面にあります。必要に応じて、対応する端子にケーブルを接続してください。自宅にある大型ディスプレイや使わなくなったテレビに接続し、大きな画面に映し出すことも可能です。

また、チューナーには500GBのHDDが内蔵されており、放送中の番組の録画や予約録画をすることもできます。ただし、チューナーはひとつしか内蔵されておらず、テレビ番組をみながら裏番組を録画したり、同時間帯の予約録画をしたりすることはできません。この点には注意が必要です。

チューナーのボタンは電源の「ON/OFF」ボタンと、ルーターのWPS機能を使ってWi-Fi接続する際に必要な「リンク」ボタンの2つだけ。とてもシンプルなデザインです。

チューナー部にB-CASカードをセットして、必要なケーブルを接続します。接続方法がわからなくても、モニター側の電源を入れると、画面に接続方法が表示されます。それにしたがって各ケーブルをつなぎ、セットが完了したらモニターの「接続開始」をタップします。すると、自動的にチューナーの検索が開始されます。およそ1分から3分程度で接続は完了します。

接続が正常に完了すると、画面に放送画面と操作方法が表示されます。この画面から各機能や設定の変更ができます。

最近販売されているテレビやチューナーと同じく、UN-10T7-KでもWebの閲覧ができます。チューナーにLANケーブルを直接つなぐ有線接続でも、Wi-Fiによる無線通信でも可能です。

タブレットのような操作感ですが、テレビですので、アプリはありません。たとえばYouTubeを閲覧する場合も、ブラウザから視聴します。

テレビ番組を録画するときは「番組表」からおこないます。録画したい番組をタップし、予約の項目を押します。録画は1度限りのものから、毎週、毎日決まった時間など、通常のHDDレコーダーと同じような方法で行えます。画面をタップするだけですので、とても簡単です。

録画した番組は「録画一覧」から確認・再生をします。まだ視聴していない番組には「未視聴」のマークがつきます。録画番組はジャンルごとに分けられているので、たとえばため撮りしたドラマだけを再生することも可能です。

録画番組の操作も画面タップで行います。

こちらが水につけたときの様子です。防水加工がしっかりしているので、バスルームやキッチンでの利用にも適しています。もちろん、うっかり浴槽や洗面台に落としても問題はありません。けれども、長時間水につけることや、シャンプーや石鹸の泡は故障の原因になりますので注意しましょう。

遮蔽(しゃへい)物が多い環境や、複数のドアがあったり、階が違ったりする場合も視聴には問題ありません。物に阻まれた離れた場所でも、無事に鑑賞することができました。

また、パナソニックでも接続の検証を行っています。こちらでは2階建ての戸建住宅でも問題なく使用できたとのこと。一般的な環境であれば、気にすることなく使用できそうです。

プライベート・ビエラの接続範囲を検証しました!

家じゅうどこでも使えるポータブル/小型テレビ、プライベート・ビエラ UN-10T7-K。従来製品よりも接続範囲が広く、画質も申し分ありません。高い防水性能と長時間鑑賞できるバッテリー容量も魅力的。キッチンやバスルームでご利用もおすすめです。

製品情報

 


パナソニック(家電)
HDDレコーダー付ポータブル地上・BS・110度CSデジタルテレビ
10V型 (ブラック) UN-10T7-K


10V型 (ホワイト) UN-10T7-W

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

【編集部おすすめ】持ち歩ける「プライベート・ビエラ UN-10T7-K」でお風呂でもテレビを

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 以前東芝のREGZA 32H9000(画素数:1366x768、2倍速) を使用していたのですが、 今はシャープのアクオスLC-32DX1(画素数:1366x768、非倍速) を使用しています。 画素数は同じなのにREGZAの映像はもの凄く...

  • このテレビはちゃんと受信できるでしょうか?。 どうやら、家にあるテレビやビデオの接続してそこから電波は発信させて受信するタイプみたいなのですが、見れる画像はノイズなどなくち...

  • ブラウン管TVを捨てたくないという、両親の意向を汲み、 そのままデジタルチューナーを購入し、テレビ観賞を続けたいと思っております 以前、amazonのレビューで [こちらの商品にしたら、...

  • ベランダに地デジアンテナを設置しようと思うのですが、 値段も数千円から数万円までありどれがいいのか悩んでいます。 家はさいたま市で、送信所の東京タワーまで29キロほどです。 ...

  • 現在5メートルのケーブルを使っています。 部屋のレイアウトの関係で2,3メートル延長したいと思っています。 そこで間に切替器を挟んで延長しようか悩んでいます。 規格的にどのくらい...

カテゴリ