2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

もっと身近にもっと楽しく!DJIから手だけで操作できる小型ドローン「SPARK」が新登場!!

もっと身近にもっと楽しく!DJIから手だけで操作できる小型ドローン「SPARK」が新登場!!

ドローンの製造・販売を手がける株式会社DJIの新製品発表会が5月26日に品川のDJI本社で開催。簡単な操作で楽しく飛ばせる小型ドローン「SPARK」が発表され、デモンストレーションなどが行われました。


■小型!スタイリッシュ!SNSでの写真シェアも手軽に行えるSPARK


発表会では代表取締役の呉韜(ご・とう)氏が登壇してあいさつ。
 
その後、プロダクトマーケティング担当の丸川英也が登壇。すると会場外からSPARKが飛来、丸川氏の手のひらに華麗に着陸しました。
 
SPARKは手のひらサイズの高性能ミニドローン。DJIの最先端の技術を搭載。手の動きだけで操作できるDJI初のミニドローンで、初めて扱う人でも簡単に飛ばすことができます。また、ライフスタイル・アクセサリーとして軽量化。小型につくられているため、バッグにも簡単におさまり、どこへでも運ぶことが可能です。

カラーも5色がそろい、これまでのドローンとは異なったスタイリッシュさが魅力的。

SPARKは、専用の送信機やスマホがなくても、機体さえあればフライトさせることができます。これが最大の特徴です。
 
従来製品の「Mavic」との大きな違いは、小型化にもかかわらず、Mavic Proのすべてのインテリジェント・フライトモードを搭載していること。ハリウッド映像制作者達と共にもっともクリエイティブな空撮パターンを4種類定義し、自動化した機能で、タップひとつで魅力的な空撮ができる「QuickShot」や、手をかざすだけで操作できるジェスチャーコントロール機能「PalmControl」で、思わずシェアしたくなる、驚くほどきれいな高画質の動画や写真を簡単に撮影可能です。

さらに、別売りの送信機を使えば小型ながら最大50km/hでの安定したフライトが可能という高い機体性能と、障害物の回避や、被写体の自動追尾など、インテリジェントな機能が特徴です。

また、3次元ビジョンを使用し、背景をぼかしつつ被写体を際立たせる被写界深度の低い撮影ができる「ShallowFocus」の機能も。Pano(パノラマモード)では写真を3枚撮影して垂直なパノラマ写真を作成する垂直モードと、異なるアングルで写真を9枚撮影して水平なパノラマ写真を作成する水平モードが選べます。
 
SPARKで撮影した動画は、自動編集テンプレートと多数のフィルターを持つDJI GO 4アプリですぐに編集できるため、撮ったその場でSNSに投稿することもできるなど、まさに今の時代をとらえた製品だと言えるでしょう。

■小型なのに遠くまで!コントローラーを接続すれば最大2km

 
デモンストレーションでは、こうした新しい技術などが披露されました。なお、SPARKはフライトオートノミー技術によって屋内屋外に関わらず小さな機体でも安定して安全なフライトが可能です。

ジェスチャーだけによる操作では、高さ最大2.5m、半径3mが可動範囲ですが、スマホを接続すれば100mに拡大。専用コントローラーを使うと、なんと最大2 kmまで飛ばせるとのこと。
 
画像の左上が本体です。ひときわコンパクトなことに驚かされます。機体正面(画像右上)には焦点距離25mmのF2.6の明るいレンズが搭載。バッテリーは最大16分間の飛行が可能(画像左下)。専用のケース(画像右下)が付属し、安全に持ち運ぶことができます。
 
オプションのアクセサリーとして、プロペラガード、バッテリー充電ハブ、送信機も販売。また、DJI Goggles(画像右下)を使用すれば、パイロット席にいるような視点を体験できます。余裕があればそろえたいアクセサリーのひとつです。
 
発表会の後半では、DJIアンバサダーに任命されたレーシングドライバーの根本悠生さんと、モデルで大学生の河村友歌さんが登場し、呉社長からSPARKが贈呈されました。

SPARKはDJIのサイトで販売。価格は本体とバッテリーなどの基本セットが65,800円から、送信機なども含めたSPARK FLY MOREコンボが91,800円です。

※文中の価格はすべて消費税、送料込みです。

【関連記事】

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

もっと身近にもっと楽しく!DJIから手だけで操作できる小型ドローン「SPARK」が新登場!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ