2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

5Gの時代はすぐそこ!未来のコミュニケーションを体感 ドコモ2017夏 新サービス・新商品発表会

5Gの時代はすぐそこ!未来のコミュニケーションを体感 ドコモ2017夏 新サービス・新商品発表会

NTTドコモは5月24日、「2017夏 新サービス・新商品発表会」を開催。「4K/HDR」搭載の新機種や「5G」に関する取り組み、同じ端末を使い続けることで料金が割引になるサービスなどを発表しました。


■ついに登場!4K/HDR搭載の「Xperia premium」

 
発表会はドコモ・吉澤和弘社長の説明によって進行。今年でサービス開始から25年を迎えるドコモは「Challenge to Change」「Challenge to No.1」を掲げ、さまざまなサービスを展開していくとのこと。
 
最初に披露されたのが、日本初となる「4K/HDR」の再生ができる端末「Xperia Premium」。これを楽しめる映画がdTVに53タイトル用意されるそうです。
 
また、国内最速となる受信時最大788Mbpsに対応したスマホとして、「So-04J」「SC-03J」「SH-03J」の3機種が紹介されました。これらを加えた8機種が今夏の新商品です。


■対象端末を使い続ければずっとお得なプラン「docomo with」


利用料金については、これまで「シェアパック」「シンプルプラン」などを用意してきましたが、より便利になる方法を模索。ひとつの端末を長く利用するユーザーに向け、新たなプランが始まります。この新料金プラン「docomo with」は、対象端末(arrows Be、Galaxy Feel)を購入から2年以上使うユーザーを対象に、月々1,500円が割引になるお得なプランです。


■「スグ電」「みえる留守電」など新サービスが続々


音声による自動集脇能「スグ電」、留守番電話のメッセージをテキスト化して文字で表示する「みえる留守電」も発表に。
 
ホームコミュニケーションデバイス「petoco」は、スタートアップ企業のフォーティーズと共同開発したもの。Wi-Fi接続により、スマホを持つ家族あるいはpetocoを介在してテキスト、静止画、動画によるメッセージのやり取りやビデオチャットができます。朝忙しかったり、日中もひとりで留守番することが多いなど、保護者と子どもの対話がなかなか難しい家族のために、コミュニケーションをサポートします。

そのほかのサービスとして、55歳以上を対象に、人間ドックや温泉施設での優待が受けられる大人のためのワンコイン優待サービス「dエンジョイパス」(2017年夏サービス開始予定)、幅広い働き方を提案する仕事探しのプラットフォーム「dジョブ」(2017年秋サービス開始予定)が発表されました。

新規加盟店を増やし続け、開始当初の11,000店舗から現在は25,900店舗にまで成長したdポイントは、今後もさらに拡大予定。今後は日本国内だけではなく、グアムでもdポイントがたまる・使えるようになります。これをきっかけに始動するのが「docomo Smart Island Project(ドコモ スマート アイラン ドプロジェクト)」。グアムにおけるスマートライフビジネスの推進からさらに海外へと広げ、2020年にはグローバル規模での収益化を見込んでいます。

また、インターネット通販最大手のamazonで、5月中に携帯料金との合算払いサービスが始まる予定であることも明らかにされました。


■次世代を象徴 5Gの世界がついに始まる 

 
ドコモの大きな取り組みが、新しいバンド5Gの開発です。現在の4Gから5Gにすることで、「高速・大容量」「低遅延」「多数端末接続」が可能になるとして、トライアルを進めています。

ドコモではパナソニックやフジテレビを初めとしたパートナー企業とトライアルサイトでの実験を行います。パナソニックとは、5Gによる高臨場・高精細映像の伝送に関する実験を実施。たとえばコンサート会場などで360度カメラで撮影した大容量エンターテイメント映像を5Gで伝送することにより、まるで会場にいるかのような、高い臨場感を体験することができます。トライアルサイトは、東京スカイツリータウンやお台場で展開します。

高い臨場感や高精彩の映像、5Gとの融合は次世代のエンターテイメント。また、多数端末を同時に接続することで、家族がいっしょに楽しめます。こうしたことが5Gの新しい体験であり、未来像だといえるでしょう。

5Gのイメージ映像「Here comes 5G」にはタレントの中条あやみさんが出演。映像中で踊っていた中条さんが飛び出すかのように、発表会のステージにダンサーたちと登場。会場を沸かせました。


■新CM発表!思わぬ展開に出演者も衝撃!?


発表会の後半では、新しいテレビCMが公開されました。新しいCMは「綾野、得ダネ記者やめるってよ」「堤さんが義理の弟に!?」の2編。これまでも綾野剛さん扮する綾野記者の突然の結婚などで視聴者を驚かせてきた人気シリーズですが、今回も「えっ!?」と意外性にとんだ展開に。

ゲストとして、CMに登場した堤真一さん、綾野剛さん、高畑充希さん、ブルゾンちえみさんが登場し、トークセッションも行われました。新しいCMの内容については綾野さんが「衝撃的」、高畑さんが「(突然のことで)心が追いつかなかった」と感想を述べました。また、ブルゾンさんはCM出演の感想を問われ「ブレイクしてよかった」と喜びを爆発させていました。

最後に新しい料金プラン「docomo with」にからめて、ゲストのみなさんの一緒にいたい「with」が披露されました。綾野さんは「with Feel」として感じることの大切さを、高畑さんは「with ご褒美」すなわち週末の食事や買い物など、ハウスダストや花粉が気になるという堤さんは「with マスク」をそれぞれ挙げました。
 
最後にブルゾンさんの「with」が披露される際、テレビなどでいつも共に出演しているあの方々が登場!?と会場中が固唾をのみましたが、答えは「with 音楽」でした。ブルゾンさんは答えの書かれたパネルを掲げながら「迷いましたが」と苦笑い。自分にとっての音楽の大切さを話してくれました。


スマホの技術やサービスはすでに成熟しているように思えますが、4K/HDRや5Gなど、さらに進化していくのだと驚かされた今回の発表会。25周年を迎えたドコモのさらなる成長に期待したいところです。

【関連記事】
2年を超えてもずっと割引き 新プラン「docomo with」が6月1日スタート

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

5Gの時代はすぐそこ!未来のコミュニケーションを体感 ドコモ2017夏 新サービス・新商品発表会

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • わたしはdocomoのスライドを使っていて、スマホにしようか・・・ と悩んでいるのですが、ドコモショップにスマホの機種代を見に行くと7万円とか古いやつでも5万円ぐらいでした。 私的に...

  • ガラケーを1台持っていてそれとは別に ドコモのスマホを新規契約で docomoWi-Fiだけで通信専用としたとき、一番安くなる方法はありますか? ガラケーはAUですが、会社ではdocomoWi-Fiしかなく困...

  • 今、docomoのスマホ使ってます。 毎月、通信制限がかかるのでWi-Fiルーターを買おうかドコモ光にしようか迷ってます。 どっちもメリット、デメリットがあると思いますがどなたかメリット、...

  • 10年以上、ドコモの携帯電話を使用しています。 不便は感じていませんが、文明の利器に触れていないといざとなった時には遅れてしまって、頭と指?が追いついていけなくなったら困る・...

  • ドコモのスマホ購入にあたり、 F-12Cか、MEDIAS WPが最終候補です。 どちらかをお使いの方で、メリットでもデメリットでも何でも、教えて頂けると嬉しいです!!

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ