2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

眠育プロジェクト「Peels」開始 睡眠不足解消で学習をサポート

眠育プロジェクト「Peels」開始 睡眠不足解消で学習をサポート

NTT西日本は5月17日、良質で十分な休息を取れる文化をつくる睡眠サポートプロジェクト「Peels」の開始を発表。第一弾として、クラウド型学習システム「すらら」を運営するすららネットと、睡眠改善を基点に子どもの集中力や意欲に溢れたライフスタイルをサポートする「睡眠教育(眠育)」プログラムの共同トライアルをスタートします。

不眠症や過重労働による睡眠時間の不足は、現代日本の大きな社会問題です。近年は児童や学生の間でも、不規則な生活などによる睡眠問題に起因する成績の低迷や不登校など、影響が拡大しています。

「すらら」は、小学校から高校までの学習指導要領に準拠し、アニメやビッグデータを活用して児童や生徒一人ひとりの理解度にあわせた学習を進めることができるサービス。同トライアルは、「すらら」で学習している中学生を対象に実施します。

気をつけるべき睡眠習慣や体内時計などの基本的な睡眠に関する知識教育を進めた上で、睡眠センサーを利用し、心拍数や加速度などの睡眠時のバイタルデータを測定。NTT研究所が開発した睡眠段階推定を行う「睡眠状態推定技術」を使用して、睡眠時間や寝つきに要する時間などを推定します。この睡眠状態と、「すらら」で得られる学習量や学習速度、正答率などの学習データを統合的に分析し、結果を基に塾講師と生徒間で睡眠習慣に関する振り返りと目標設定を行うことで、良質な睡眠習慣への意識付けと生徒の自己管理能力を身につけることを目指すとのこと。

トライアルは6月中旬以降に開始予定。「Peels」では今後、睡眠改善ノウハウの蓄積と睡眠解析アルゴリズムの深化を進めていくとのことです。

【関連記事】

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

眠育プロジェクト「Peels」開始 睡眠不足解消で学習をサポート

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 先日steamをインストールしアカウントも作りログインまでしたのですが、認証のところでフリーズし動かなくなってしまいました。 再起動してからもう一度立ち上げて見るも応答なしになり Thread creation failedとエラーが出るだけで起動ができません。 os windows10 pro どなたか原因対処法がわかる方がいましたら教えてください

  • 昔は、ネット関連の雑誌や、PC関連の雑誌等に「こんなサイトや、こんなサイトもあります」的に、存在している便利なサイトや、楽しいサイトや、利用価値のあるサイト等を、紹介している記事や特集が、時々、組まれて載っていましたが、最近はその頃に比べ、そういった記事をあまり見ません。 自力で、こうしたサイトを見付け

  • ヤフーから産経ニュースを見ていたら「セキュリティの警告」というメッセージが張り付いて 右上の削除ボタンを押しても消えません。 書いてある内容は「このwebサイトのIDまたはこの接続の完全性を確認出来ません」とか 「セキュリティ証明書にはセキュリティ強度の高い署名が使用されています」 「続行しますか?」 その下に「はいY」、「いいえN」、「証明

  • ごめんなさい。アクティブ化についてのお答えくださった方に嬉しくてすぐにお礼して質問を締切にしたのですが、やっぱり直せなくて・・・・・ もう一度お答えいただけないでしょうか。この画面の右下にも黒々と今すぐアクティブ化しろと出ています。

  • アップロード失敗の時間が気にならない人はいません タイムアウトやアップロード・ダウンロードの失敗をすることなく 大容量圧縮ファイルを簡単に配布。 きっとご満足いただけます! 今すぐアクティブ化 と出てきて、画面から消えないのですが、一度電源を切ってから それを消しています。でもまた出てきて・・・ アクティブ化はしなくてはいけないのでしょうか? うっかりなんでも

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ