2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

体感温度でその日の服装の目安を教えてくれるユニークなお天気アプリ「amehare(アメハレ)」

体感温度でその日の服装の目安を教えてくれるユニークなお天気アプリ「amehare(アメハレ)」

iPhone用天気予報アプリ「amehare」(アメハレ)は、全国約2,000のピンポイント地点の10日間予報、72時間予報、1時間予報といった生活のなかで必要な情報を無料で提供。なかでも目を引くのが「体感温度」表示機能と「服装の目安」機能といった、ほかの天気アプリでは目にしたことのない大変ユニークな2つの機能です。

季節の変わり目は日によって寒暖の差が大きく、昨日は暖かかったのに翌日は季節が逆もどりしたかのような寒さに見舞われることも少なくなく、出かけるときの服装をどうしようかと悩んでしまいます。

一般的な天気予報では温度ぐらいしか判断材料がありませんが、アメハレでは風の強さや吹いてくる方角から、今日の体感温度から最適の服装を提案してくれます。また朝晩と日中では温度も変わることから、その時間帯に応じた服装の提案がおこなわれます。また、地点検索機能も搭載しているので、旅行先でどういった服装をするのが良いかをチェックすることもできます。72時間分の1時間ごとの体感温度を提供してくれるので、旅行前に頭を悩ます着替えのセレクトで大変役立てられることでしょう。

機能面はもちろんですが、天気情報の見せかたも文字とアイコンだけでなく、感覚的に情報を判断できるインフォグラフィックを取り入れており、気温や降水量を色とグラフで視覚的に表現。直感的にわかると同時に、見た目にも美しいのが特徴となっています。毎日アプリを開くのが楽しみになることと思います。

なおアメハレは無料アプリ。現在はiPhone専用アプリとなっていますが、Android版も後日リリースを予定しているとのことです。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

体感温度でその日の服装の目安を教えてくれるユニークなお天気アプリ「amehare(アメハレ)」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 出会いアプリのASOBOというコミュニティアプリについてです。 このアプリはメールレディしかいないのでしょうか? 女性優遇のアプリですか? 実際に会えてるかたの意見が聞きたいです。

  • ネットで暇さえあれば情報を調べているのですが 長く使っている人からの意見を聞きたいので質問させてください。 アンドロイドのアプリは、危険な物が存在するらしいですね ウイルス...

  • イタリア語の日常会話が学びたいのですが、 イタリア語だけがかかれているのではなく、カタカナで読み仮名が文章の上にかかれれているアプリを探しています。 読み仮名がかかれている...

  • 英語を話してる外国人観光客が、スーパーで売られてるインスタントヌードルをスマホで写真撮って、それでその商品に書かれてる日本語が直ぐ英語に訳されてたようです。 そんなアプリ...

  • ニュースを動画で見れるアプリってありますか?

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ