2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

スケジュール管理はアプリの時代!使ってよかったカレンダーアプリ(iPhone編・Android編)

スケジュール管理はアプリの時代!使ってよかったカレンダーアプリ(iPhone編・Android編)

いまやほとんどの人がスマホ持ちつつあります。かつては紙の手帳を愛用していたのに、いまはスマホで毎日の予定を管理するようになった、というかたも多いのではないでしょうか。しかし、今使っているアプリのカレンダーが自分に最適なものかどうかわからないかた、スマホでスケジュールを管理したいけれど、アプリが多すぎてどれを選べばよいのかわからないと思うことはありませんか。そこで今回は、iPhone、Android別に、使ってよかったカレンダーアプリを紹介します。

目次

1.スケジュール管理はカレンダーアプリが便利

スケジュール管理はカレンダーアプリが便利

スケジュールを管理していくうえで、欠かせないツールのひとつが手帳。かつては、手帳といえば紙の手帳でしたが、スマホの普及とともに、スケジュール管理もスマホで行なうかたが増えてきました。

一方で、スマホでスケジュール管理をするようにしたいけれど、なんとなく踏み出せないというかたもいるでしょう。けれども、カレンダーアプリは慣れさえすればとても便利です。そこで、まずは、メリットとデメリットを知っておきましょう。

▲ 目次に戻る

1-1.アプリでスケジュールを管理するメリットとデメリット

アプリでスケジュールを管理することのメリットとデメリットには、次のようなことがあります。

●メリット
・筆記用具がなくてもスケジュールを記録できる
・終了したスケジュールを削除することができる
・スタンプひとつで簡単に管理ができることがある
・アラーム機能を使用すれば予定を忘れてしまうことを防げる
・画像やファイルなども一緒に管理することができる

そのつど手帳を取り出す必要がなく、筆記用具がなくてもすぐにその場で予定を入れられるのはアプリならではのメリットと言えるでしょう。また、アラーム機能を活用すればうっかり忘れてしまうことを防げるのもよい点です。

●デメリット
・うっかり削除してしまうと復元できない場合がある
・アプリによっては端末の動作が重くなる
・スマホの充電が切れてしまうとスケジュールが確認できない

スマホが使えなくなるとスケジュールがわからなくなるなどのデメリットはありますが、やはりメリットの方が多いカレンダーアプリ。以降で紹介する注意点を踏まえ、自分にあったものを選びましょう。

▲ 目次に戻る

1-2.アプリを選ぶ際の注意点

ひと口にカレンダーアプリと言っても、さまざまなカレンダーアプリが配信されています。そこで、自分がスケジュールを管理する際に何を重視したいのかを明確にしてから選ぶようにしましょう。アプリの容量そのものが極端に大きなものは、場合によって他のアプリにも支障をきたす可能性がありますので、避けた方が賢明です。カレンダーアプリの容量や動作環境については、ダウンロード前にあらかじめ確認しておきましょう。

また、以下のポイントにも注意してアプリを選ぶとよいでしょう。

・スマホの端末に内蔵されているカレンダーと同期することができるかどうか
・コピー&ペーストができるかどうか

▲ 目次に戻る

2.無料のカレンダーアプリおすすめ6選(iPhone編)

無料のカレンダーアプリおすすめ6選(iPhone編)

以下では、無料でインストールできるカレンダーアプリについて、iPhone 向けのもの、Android 向けのものをそれぞれ紹介します。
Android端末に比べて対応しているアプリの数が多いiPhone用のカレンダーアプリ。なかでも、おすすめの5つを紹介します。

▲ 目次に戻る

2-1.とにかく使いやすい!「Googleカレンダー」

とにかく使いやすい!「Googleカレンダー」

PCと連動したい人におすすめのGoogleカレンダー。iPadやPCと同期できたり、iCloudからもアクセスできたりするのがポイントです。

画面もシンプルで見やすく、仕事のスケジュールを管理したいかたはもちろん、カレンダーアプリ初心者の方にもおすすめです。記録したスケジュールを検索する機能やスケジュールに地図を表示することも可能。また、会議室などの予約をすることもできます。

自分のスケジュールを管理することはもちろん、複数名のカレンダーを共有することもできるため、プロジェクトメンバー全員で導入している職場のも多いようです。ゲストを招待したり、直接ゲストのスケジュールに返信したりすることもできるため、イベントの取りまとめなどにも役立ちます。Googleのアカウントを設定すればPCでもスマホでも活用できます。

・Google カレンダー

  • App Storeダウンロード

【関連Q&A】
Googleカレンダーで日本の祝日を表示させたい

▲ 目次に戻る

2-2.シンプルで使いやすい「ポケットカレンダー」

シンプルで使いやすい「ポケットカレンダー」

「とにかく操作が簡単なものがいいと」いう方へのおすすめは「ポケットカレンダー」。好きなスタンプを選べば、たった3秒でスケジュールを登録することができます。スタンプは100種類以上あり、あとから見ても何の予定があるのか一目瞭然。iPhone本体のカレンダーと同期することもできます。全体的にシンプルに作られているため、プライベートはもちろん、ビジネス用としてもおすすめです。

1か月表示をすることで1か月の予定がすぐにわかるようになっているため、管理もしやすいでしょう。

・ポケットカレンダー

  • App Storeダウンロード

▲ 目次に戻る

2-3.自分流にカスタムしたい人におすすめ!「ジョルテ」

自分流にカスタムしたい人におすすめ!「ジョルテ」

世界で2,300万、日本国内でも1,000万以上ダウンロードされている人気カレンダーアプリ「ジョルテ」。日々のスケジュール管理がしやすいだけではなく、スケジュールに写真を貼れる機能やTo Doリストも搭載。iPhone本体のカレンダーはもちろん、GoogleカレンダーやYahoo!カレンダーなど、その他のカレンダーアプリとの連動も可能です。また、紙の手帳をもとに開発されたというだけあり、アナログ派の方にもおすすめです。デザイン、操作方法ともに紙の手帳を思わせる作りになっています。

日本語以外にも英語、中国語など27ヶ国語に対応しています

・ジョルテ

  • App Storeダウンロード

【関連Q&A】
ジョルテとgoogleカレンダーの同期について

▲ 目次に戻る

2-4.ToDoリストやノート機能も搭載「Life bear」

ToDoリストやノート機能も搭載「Life bear」

日本最大級のカレンダーアプリ「Life bear」。カラーバリエーションやスタンプも豊富で、iPhone本体はもちろん、Googleカレンダーとも同期できます。スマホだけではなく、PCやタブレットからのアクセスも可能なため、ビジネス用としても重宝します。期限や重要度を設定できるTo Doリストも備わっています。ノート機能は、日付ごとに並び替えたり、フォルダに分けたりしての管理が可能です。

・Life bear

  • App Storeダウンロード

▲ 目次に戻る

2-5.家族や仕事仲間とスケジュールを共有「Time Tree」

家族や仕事仲間とスケジュールを共有「Time Tree」

自分のスケジュール管理はもちろん、仕事仲間や家族とスケジュールを共有できる「Time Tree」。

予定の相談についても、LINE感覚でカレンダー内にて相談できるため、非常に効率的です。また、複数のカレンダーを持つことができ、プライベート用や仕事用を分けて使うこともできます。PCからもアクセス可能です。Time Treeアプリをダウンロードしていないかたともスムーズに予定を共有できます。

・Time Tree

  • App Storeダウンロード

▲ 目次に戻る

2-6.月表示に特化したアプリ「Moca」

月表示に特化したアプリ「Moca」

月別表示の見やすさを追求したカレンダーアプリの代表とも言えるのが「Moca」。月ごとの区切りがなく、縦方向にどんどんスクロールできることが特徴です。

iPhone本体のカレンダーやiCloud、Googleカレンダーなどその他のカレンダーアプリとの同期も可能です。文字のサイズの色など、自分好みにカスタマイズできるため、ビジネス用としても使用できます。六曜や祝日の表示など、あったら便利な機能も搭載。リマインド機能もついているため、抜け漏れを防ぐことができます。

・Moca

  • App Storeダウンロード

▲ 目次に戻る

3.無料のカレンダーアプリおすすめ7選(Android編)

無料のカレンダーアプリおすすめ7選(Android編)

続いてAndroid 用のおすすめカレンダーアプリを紹介します。

▲ 目次に戻る

3-1.まさに王道!Androidでも使える「Googleカレンダー」

まさに王道!Androidでも使える「Googleカレンダー」

iPhone 版同様、カレンダーアプリの王道とも言える「Google カレンダー」。
プライベートやビジネスなど目的に合わせて複数のカレンダーを作成することができます。スケジュールに地図を表示させることもできるため、事前に場所を把握でき、以降の予定も立てやすくなります。決められたグループ、特定のユーザーとカレンダーを共有することも可能。また、公開したくない予定はピンポイントで非公開にすることもできます。

天気予報や祝日の表示もあり、To Do リストも搭載。その他、PDF ファイルとして保存したり、印刷したりできるため、月間スケジュールや年間スケジュールを書面で作る際にも役立ちます。

・Googleカレンダー

  • Google playダウンロード

【関連Q&A】
スマホとPCカレンダー(Googleカレンダー)の同期がうまくできません

▲ 目次に戻る

3-2.Androiでもおすすめな「ジョルテ」

こちらもiPhone版同様 、人気の高いカレンダーアプリ「ジョルテ」。
Googleカレンダーと同期することができるため、PCで管理しているGoogle カレンダーをAndroidの端末でチェックすることもできます。
一目でわかるスケジュール画面やひとつにまとめられている詳細画面など、とにかく見やすいと評判です。iPhone版と同様で、アナログ派の方にもおすすめです。

・ジョルテ

  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

3-3.初心者でも簡単に使いこなせる「Yahoo!かんたんカレンダー」

初心者でも簡単に使いこなせる「Yahoo!かんたんカレンダー」

使いやすさに定評のある「Yahoo!かんたんカレンダー」。
スタンプを貼るだけで、簡単に予定登録ができます。気分や季節に合わせて選べる豊富な着せかえテーマは女性を中心に人気です。1週間の天気や六曜もわかるため、天気や、暦に左右される予定(冠婚葬祭など)を管理する際におすすめです。

プライバシー機能も充実しており、パスワードをかけてアプリをロックすることも可能です。

・Yahoo!かんたんカレンダー

  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

3-4.細かくカスタマイズできる「Android Agenda Widget」

細かくカスタマイズできる「Android Agenda Widget」

ホーム画面に表示させることができる「Android Agenda Widget」。アプリを起動しなくても、ホーム画面で予定を確認できます。文字の色やサイズ、背景が豊富にあり、自分好みにカスタマイズ可能。アプリは海外版しかありませんが、英語が苦手でも、それほど難しくありません。スケジュールは横1行の簡単表示や3行表示から選択可能です。また、直近のスケジュールをまとめて表示することもできます。

・Android Agenda Widget

  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

3-5.ステータスバーで確認できるから漏れがない「カレンダーステータスバー」

ステータスバーで確認できるから漏れがない「カレンダーステータスバー」

その名のとおり、一目で予定が確認できると好評の「カレンダーステータスバー」。
曜日ごとに8色から色を設定することができます。Googleカレンダーなど、その他のカレンダーアプリと同期することも可能。英語やドイツ語、韓国語などさまざまな言語に対応しています。

・カレンダーステータスバー

  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

3-6.シンプルで見やすい「a Calender」

シンプルで見やすい「a Calender」

とにかくシンプルで使いやすい「a Calender」。日々のスケジュールはもちろん、開始時間も表示させることができるため、ビジネス用におすすめです。リマインダー機能も搭載されているため、予定をわすれてしまうことを防げます。縦スワイプで月移動、横スワイプでカレンダー表示切り替えと操作方法も簡単です。友人等の誕生日を登録すれば、顔写真付きで表示することもできます。

・a Calender

  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

3-7.設定項目がとにかく豊富「Calen Goo」

設定項目がとにかく豊富「Calen Goo」

自分好みに細かくカスタマイズできる「Calen Goo」。表示も見やすく、一目でスケジュールやタスクを把握することができます。その他のカレンダーアプリと同期することも可能で、特にGoogleカレンダーと同期すると、過去と未来の予定をすべて同期し、統合してくれるというすぐれもの。

カレンダー表示は、年、月、週、日、リストと5つの表示から選べます。To Doリストや各種リマインダー機能も搭載。スケジュールをPDF化して印刷することもできるため、ビジネスシーンでも大活躍するでしょう。

・Calen Goo

  • Google playダウンロード

【関連Q&A】
Aandroidのおすすめカレンダーアプリを教えて下さい

▲ 目次に戻る

4.タブレット対応のおすすめカレンダーアプリ

タブレット対応のおすすめカレンダーアプリ

ここまで、スマホ対応のカレンダーアプリを紹介してきました。次に、タブレットにカレンダーアプリを導入したいというかたのための、タブレット端末対応のおすすめカレンダーアプリを紹介します。

▲ 目次に戻る

4-1.「ジョルテ」

スマホで人気の「ジョルテ」は、タブレット用としてもおすすめです。クラウド上でPCやスマホとの共有をすることもできるため、ビジネスシーンでも効率的に使用することが可能です。シンプルで分かりやすいアイコン表示ながらも、細かくカスタマイズが可能です。仕事の予定とプライベートの予定を分けながらも、同時に表示することができます。

・ジョルテ

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

【関連Q&A】
ジョルテとGoogleカレンダーが同期しない

▲ 目次に戻る

4-2.「Googleカレンダー」

Gmail の予定を自動的にカレンダーへと取り込んでくれる機能があるため、今やビジネスシーンでは欠かせないカレンダーアプリのひとつです。他のユーザーとカレンダーの内容が共有できるため、仕事仲間はもちろん、家族やプライベートの仲間と予定を立てる際も便利です。

・Googleカレンダー

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

4-3.「Snap Cal」(iPad用)

「Snap Cal」(iPad用)

Google カレンダーやGoogle タスクの他、iOS カレンダーなども全てこちらのアプリで管理することができます。

カレンダー表示は月、週、日から選択することができます。シンプルながらも洗練されたデザインが人気です。過去の同じ月に撮影された写真などを表示してくれる機能も搭載。扇形のメニューは非常に扱いやすく、画面切り替えのボタンを探す必要性がありません。

・Snap Cal

  • App Storeダウンロード

▲ 目次に戻る

5.カレンダーはホーム画面貼り付けで簡単管理!

カレンダーはホーム画面貼り付けで簡単管理!

カレンダーアプリは便利ですが、毎回アプリを起動しなければならないのは少々面倒です。ホーム画面に直接カレンダーを貼り付けることができれば、時間を短縮でき、わずらわしさが減ります。また、すぐにスケジュールを追加・変更したい場合も便利です。

▲ 目次に戻る

5-1.本体に搭載されていたカレンダーを貼り付ける方法

あらかじめスマホ本体に搭載されていたカレンダーアプリをホーム画面に貼り付ける作業は、設定から簡単に行なうことができます。スマホのキャリアや種類により、若干設定方法は異なりますが、ホーム画面の「設定」を選択し、画像ではなくカレンダーを選択してカレンダーを貼り付けましょう。

▲ 目次に戻る

5-2.ダウンロードしたアプリのカレンダーをホーム画面に貼り付ける方法

ダウンロードしたカレンダーアプリをホーム画面に貼り付ける場合は、ウィジェット機能が搭載されているアプリを使用する必要があります。

具体的な流れは、以下のとおりです。
1.スマホのホーム画面で、アイコンが何も設定されていない場所を長押しする。
2.「ウィジェット」→ホーム画面に貼り付けたいカレンダーアプリを選択。
以上で設定完了です。

最近は、ウィジェット機能が搭載されたカレンダーアプリも増えていますが、ホーム画面に貼り付けて使用したいのであれば、念のため事前に確認しておきましょう。

【関連Q&A】
スマホの壁紙にカレンダーを表示

▲ 目次に戻る

6.カレンダーアプリはプライベートでもビジネスシーンでもとても便利!

カレンダーアプリはプライベートでもビジネスシーンでもとても便利!

いかがでしたか。上手に使いこなせばとても便利なカレンダーアプリ。どんどん進化し、ただスケジュールを管理するだけのものではなくなってきています。PCなど他のデバイスと連動させたり、タスク管理ができたりとアプリ自体のクオリティもどんどん上がってきています。

ビジネスシーンで使うのであればシンプルなもの、ウィジェット機能が搭載されたものを選び、プライベートで使用する場合はロック機能やスタンプなどがかわいくおしゃれなものをセレクトするなど、上手に使い分けましょう。今回の記事を参考に、ぜひ自分にぴったりのカレンダーアプリを探してみてください。

▲ 目次に戻る

この記事の執筆者

岩田まゆみ

岩田まゆみ

元ホテル企画・広報。今は一児の母。
グルメや美容、スマホ、家電などライフスタイルを豊かにすることを調べ執筆するのが好きです。
2016年より執筆活動を行なっています。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

スケジュール管理はアプリの時代!使ってよかったカレンダーアプリ(iPhone編・Android編)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • スマートフォンアプリによる資格の勉強の効率化 現在、法律系の勉強をしています。 はっきり言って覚える事だらけでとにかく問題を繰り返し行っています。 ただ(ある意味) 文字列の暗記...

  • 仕事を円滑に進めるためのWebサービスやアプリは数多く存在します。 使ってみて便利だったサービスや、利用してみたいアプリはありますか? ※投稿された回答は、「教えて! goo ITライフch...

  • スマートフォンの加速度センサを用いて、スマートフォンを持った人が転倒した際に、それを検知してクラウドサービスにその情報をアップロードするような仕組みを実現させたいと考えて...

  • iPhoneの空き容量が1GBを切ったため、無料で50GBもらえるクラウドサービス『box』を インストールしました。 iPhoneが重い主な原因は写真だったので、「カメラロール」と「ビデオ」を移行し...

  • http://girlswalker.com/content/news/entertainment/vender/176/2014/04/04/123730 上記のニュース(見ても見なくてもいいんですが) のような、いわゆるツイッター認証アプリって配布者にとって何のメリットがあ...

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ