[特集]どんな写真もオシャレに大変身!写真加工アプリ10選

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

LINEで相手やトークを非表示にしたい!設定方法や復元のしかたについて

LINEで相手やトークを非表示にしたい!設定方法や復元のしかたについて

LINEで「相手を見えなくする」方法は主に3つあります。相手のアカウントとの関係を絶つ「友だち削除」、相手からのメッセージや通話を一切シャットアウトしてしまう「ブロック」、見るものと見たくないものを選ぶ「非表示」です。特定の友だちを表示させたくないと考えた時、どの手段を選ぶかはLINEを使っていくうえで重要です。判断を間違えればトラブルを招きかねません。そこで「非表示」の方法やしくみ、復元方法などを紹介します。

1.LINEにおける「非表示」機能とは

LINEにおける「非表示」機能とは

友だち削除、ブロックと非表示の大きな違いは、「何を表示させないようにするか」を選択する点です。例えば友だち一覧から特定の友だちを非表示にしても、その友だちとのトークルームは非表示になりません。もちろん相手には通知されませんし、相手の行動も制限しません。比較的穏便に非表示にする手段と言えるでしょう。

また、非表示に関しては、相手へのネガティブな感情でのみ行うものではありません。例えば友だちが増えすぎたので一覧を見やすくする、スタンプ目当てに企業アカウントと友だちになったけれど投稿内容が多い、トーク履歴を残しておきたいけれど見られるのが不安……など、場合に応じて幅広く使えます。復元方法も簡単なので、活用してみましょう。

【関連Q&A】
LINEの友達の非表示について

▲ 目次に戻る

2.非表示にできるものは?非表示にするとどうなる?

非表示にできるものは?非表示にするとどうなる?

非表示はアカウントに対してではなく、友だちやトークなど個別に行うものです。それでは、非表示にできるものには何があるのでしょうか?

【関連Q&A】
LINEの非表示、削除後はどう見えるの?

▲ 目次に戻る

2-1.非表示にできるもの


●友だち
友だち一覧から、特定の友だちを非表示にすることができます。非表示にしても、トークルームやタイムライン上のホームへの投稿などは表示され、トークも通常どおり行うことができます。

●トーク
特定の友だちとのトークを、トーク一覧から見えないようにすることができます。相手から新しいメッセージがくると、非表示は自動的に解除されます。

●タイムライン上の特定の友だち
タイムライン上の特定の友だちの投稿・共有を非表示にすることができます。タイムラインで見えなくなるだけで、相手のホームを訪れれば投稿を見ることが可能です。

●メッセージの通知
LINEのアプリを開いていない時にトークメッセージが届くと、通常はロック画面やホーム画面に相手の名前とメッセージの内容などがプッシュ通知で表示されます。これを非表示にすることができます。グループトークで自分とは関係ないやりとりが続いているときなどに便利です。

●「知り合いかも?」
「知り合いかも?」とは、自分を友だち追加しているけど自分の友だちにはいないアカウントの一覧です。正確には「非表示にする」機能ではありませんが、ブロックなどを活用することで見えないようにできます。

▲ 目次に戻る

2-2.非表示にした場合、相手側ではどう変化する?

友だち一覧から非表示にしたことを相手に知られてしまったら、気まずくなることが予想されます。けれども、アカウントやトークを非表示に設定しても、相手に通知が届くことはありません。また、非表示に設定してもされても、トークなどの機能は通常と同じように使えるので、相手に違和感はないはずです。

【関連Q&A】
LINE非表示から削除された相手にトークは?

▲ 目次に戻る

2-3.非表示にされていた場合、相手がメッセージを読んだら既読になる?

ブロック機能では、相手が自分をブロックしていたら、自分が送ったメッセージは届きません。つまり相手が読むこともないため、「既読」がつかないのです。そのため、「もしかしたらブロックされているかも?」と相手に気付かれるかもしれません。

では、自分を非表示にしている相手が自分からのメッセージを読んだら、既読は付くのでしょうか?この場合、通常どおり既読は付きます。既読がつくかどうかで非表示にされているのかいないのかを判断することはできません。

また、友だちリストで非表示にされている場合、トークは通常と同じように見ることができるため、既読も確認できるのです。

▲ 目次に戻る

3.それぞれを非表示にする方法は?

それぞれを非表示にする方法は?

LINEで友だち一覧やトークなどを非表示に設定すると何ができるかできないかがわかったところで、今度は具体的な非表示の設定方法を見てゆきましょう。

▲ 目次に戻る

3-1.友だち

特定の友だちを友だちリスト一覧から非表示します。

LINEアプリで友だちリストを開き、リストの中から非表示にしたい友だちを見つけます。iPhone版ではその友だちを左にスワイプ、Android版ではその友だちを長押しでタップしましょう。すると、「非表示」と「ブロック」のボタンが現れますので、非表示ボタンをタップしてください。これでその友だちを友だち一覧から非表示設定にすることができました。

また、非表示にしたい友だちが複数いる場合は、iPhone版では友だちリストの左上部の編集ボタンを、Android版では右上の縦に並んだ「…」をタップして表示されたリストの中から「友だち編集」を選択すると、友だちを複数選択することが可能です。

友だちを非表示設定すると、友だち一覧からは見えなくなりますが、友だちから削除されるわけではありません。ですから、トークなどは今まで通りに行うことができます。反対に言えば相手からもメッセージがきますので、メッセージのやりとりをしたくない場合には非表示にしても意味がありませんのでご注意ください。

【関連Q&A】
LINEの友だちを非表示にする方法

▲ 目次に戻る

3-2.トーク

トーク一覧から、特定の友だちのトークを非表示にします。

LINEアプリ下部の左から2つめにある「トーク」ボタンからトーク一覧を開き、非表示にしたい友だちとのトークを探します。iPhone版アプリではトークを左にスワイプ、Android版ではタップして長押しすると「既読」「非表示」「削除」ボタンが現れます。その中の非表示ボタンをタップするとトークが非表示になり、トーク一覧から見えなくなります。

ここでも、iPhone版ではトーク一覧左上部に編集ボタンが、Android版では右上の縦に並んだ「…」をタップして表示されるリストの中に「トーク編集」がありますので、複数選択をしてトークをまとめて非表示にすることができます。

しかし、相手から新しいトークが来ると非表示は自動的に解除され、時系列でトーク一覧を表示している場合、いちばん上に非表示にしたトークルームが再び現れます。友だちリストからトークを開き、自分からトークを送った場合も再表示されます。

▲ 目次に戻る

3-3.タイムライン

タイムライン上の特定の友だちの投稿・共有を非表示にします。

非表示にしたい友だちの投稿を見つけたら、ポストの右上にある「∨」をタップします。すると「この投稿を非表示」「この投稿者の投稿を非表示」「通報」というボタンが現れます。「この投稿を非表示」をタップするとその友だちのその投稿だけをタイムラインから非表示にでき、「この投稿者の投稿を非表示」をタップするとその友だちのすべての投稿をタイムラインから非表示にできます。「この投稿者の投稿を非表示」を選択すると、それ以降はその友だちが投稿しても、タイムラインに一切表示されなくなります。

▲ 目次に戻る

3-4.メッセージの通知

ひと口に「メッセージの通知」と言っても、実は内容はさまざまです。何を非表示にしたいのか、そして何を非表示にできるのかを確認しておきましょう。

●メッセージの通知に内容を表示させない
新着メッセージの内容と、送ってきた相手の名前がプッシュ通知でホーム画面やロック画面に表示されないようにします。こうすれば、スマートフォンを使っている時近くにいる人に、やりとりを見られないようにすることができます。

LINEアプリの「その他」で右上の歯車マークをタップして設定画面を表示させます。iPhoneの場合は、「通知」をタップし「メッセージ内容表示」をオフに、Androidは、「基本設定」の中の「通知設定」をタップし、「通知表示」から「メッセージ通知の内容表示」のチェックボックスをはずしてください。

すると、新着メッセージが来た際に、「新着メッセージがあります」とだけプッシュ通知に表示されるようになり、その内容と送ってきた相手の名前が非表示になります。LINEのアプリを開いてトーク一覧を確認すれば、相手や内容を見ることができます。

●友だちからのメッセージ通知そのものを非表示にする
通知そのものを非表示にすることもできます。通知されないようにも設定できますし、特定の友だちからの通知のみをオフにすることもできます。

まず、すべて通知されない設定です。

「その他」右上の歯車マークから、設定画面に移ります。「基本設定」の「通知(通知設定)」をタップし、iPhoneでは「通知」をオフに、Androidでは「通知設定」のチェックボックスを外してください。これで、メッセージの受信が通知されなくなります。

個別に通知の設定を行う場合は、通知されないようにしたい友だちとのトーク画面を開きます。右上の「∨」をタップし、表示されたメニューの中から「通知OFF」を選択すると「通知OFF」が「通知ON」に変わり、トークルームの相手の名前やトーク一覧にスピーカーに斜線が入ったマークがつきます。このマークで、トーク通知をオフにしているかどうかが確認可能です。

iPhoneでは、通知オフにしたいトークルームを右にスワイプすることでも通知を切ることが可能。スワイプしたら、スピーカーに斜線が入っているマークをタップしてください。これだけで通知をオフにできます。

●LINE連動アプリからの通知をオフにする方法
悩まされている人が多いのが「LINE連動アプリ」の通知ではないでしょうか。これは、LINEと連携しているアプリ、例えばLINEと連携しているゲームで他の友だちから「ライフ」をプレゼントされた時などに通知されないようにすることができます。やめてしまったゲームの通知が不要な時などは、ここからオフにします。

この通知には、細かく設定することができます。「その他」から歯車マークをタップし、「基本設定」の「通知(通知設定)」を選択してください。そして「連動アプリ」をタップすると、現在自分が連動しているアプリの一覧が表示されます。その中から通知を切りたいアプリを選んでください。

すると、「メッセージ受信」「メッセージ通知」がオンの状態になります。メッセージは受け取りたいけど通知が不要な場合は「メッセージ通知」をオフに、メッセージそのものが不要な場合は「メッセージ受信」をオフにしてください。「メッセージ受信」をオフにすると、自動的に「メッセージ通知」もオフになります。

もし、今後もそのアプリやゲームを利用しないのであれば、LINEとの連動を解除するのも手段のひとつです。その場合はいちばん下の「アプリ連動解除」をタップしてください。「連動アプリ」一覧に表示されなくなったら、そのアプリとの連動が解除されています。これまでのデータが消えることはありませんので、わずらわしさを感じたら連携を解除するとよいでしょう。

また、自分がプレイしていないゲームへの招待通知も「連動していないアプリ」をオフにすることで切ることもできます。しつこいゲームへの勧誘はここでシャットアウトできます。

●その他の「通知(通知設定)」から非表示にできる通知
「通知(通知設定)」では通知音などの設定の他に、さまざまな通知をオフにする設定もできます。まずは、「画面オフ時のポップアップ通知」。これはAndroid版アプリでのみ設定可能で、画面がついていないときのメッセージのポップアップ通知をオフにできます。通知に気付かず画面がずっと点きっぱなしで、周りの人に内容を見られた、などということがなくなります。

また、下記の各通知をオフにするとそれぞれの通知がこなくなります。わずらわしく感じているものがあれば思い切ってオフにしてしまいましょう。

・LINE Pay:LINE Payを利用したときの通知
・グループへの招待:グループ招待の通知
・タイムライン通知:自分のホームへの投稿に「いいね」やコメントがついた際の通知

▲ 目次に戻る

3-5.「知り合いかも?」

「知り合いかも?」に知らない人や、友だちになりたくない人が出てきていると、不安に感じてしまうでしょう。そのような人は「ブロック」をすることで非表示にできます。いったんブロックすれば、解除しない限り、相手からメッセージが来ることはありません。相手はこちらを友だち登録しているので、メッセージを送ることはできるのですが、こちらには通知も来ませんし、内容を見ることもできない状態になります。相手から見るとトークにずっと既読がつかない状態なので不審に思われるかもしれませんが、そうなっても気にしない相手であれば活用してみてください。

▲ 目次に戻る

4.非表示リストの確認と非表示からの復元方法

非表示リストの確認と非表示からの復元方法

友だち一覧やタイムラインなどで友だちを非表示に設定すると、その友だちはそれぞれ非表示リストに入ります。非表示状態から復元したい場合は、非表示リストから設定を解除しましょう。非表示の復元に使うのは「解除」ボタンです。

▲ 目次に戻る

4-1.友だち

友だちリストから非表示にした友だちを再度表示するには、「その他」の右上の歯車マークをタップして「設定」を表示させます。「基本設定」の「友だち」を選択し、下部にある「非表示リスト」をタップしてください。非表示リストの中から非表示を解除したい相手を探し、「再表示」を選択します。すると、友だち一覧に再び相手が表示されるようになります。

【関連Q&A】
LINEの友だちから削除した人を復活させられる?

▲ 目次に戻る

4-2.トーク

トークには、非表示リストがありません。トークの非表示は新しいトークが来ると自動的に解除され、トーク一覧の一番上(受信時間順表示の場合)に再表示されます。また、自分からトークを送っても再び表示されるようになります。再表示はこの方法でしかできません。

▲ 目次に戻る

4-3.タイムライン

特定の友だちのタイムラインへの投稿の非表示を解除したい場合は、「その他」で右上の歯車マークをタップして「設定」を開きます。そして「基本設定」の「タイムライン」を選択し、「タイムライン非表示リスト」へ。非表示をやめたい友だちの「非表示解除」ボタンを押せばタイムラインの非表示が解除されます。

非表示にしていた間の投稿は実質削除と同じ扱いなので、改めてタイムラインに出てくることはありません。ただし、相手のホームを訪問すれば見ることができます。

▲ 目次に戻る

4-4.メッセージの通知

メッセージのプッシュ通知や友だちごとのメッセージ通知は、非表示にした時と同じ手順で再表示できます。LINEアプリ左下の「その他」ボタンから右上の歯車マークをタップして設定に入り、「通知(通知設定)」から「メッセージ内容表示(メッセージ通知の内容表示)」をオンにしましょう。

その他の通知に関しても「通知(通知設定)」から行うことできます。

▲ 目次に戻る

4-5.友だちの非表示リストから「削除」をした場合は?

友だちの非表示リストには「再表示」ボタンと「削除」ボタンがあります。これを「削除」をするとどうなるのでしょうか?

友だち非表示リストから「削除」すると、その友だちは友だち一覧から消えてしまいます。トークルームが作成されていない場合、相手からメッセージがこないかぎりはやりとりをすることができません。トークルームが既に作られていればこちらからもやりとりができますが、これまでとは異なり「友だち追加」「ブロック」「通報ボタン」が表示されるようになります。つまり、友だちとしてのつながりがなくなったということです。

注意したいのは「自分が相手を削除」しても相手の友だち一覧から削除されるわけではないこと。今後、この相手との交流を極力絶ちたい場合はブロックしてから削除するほうがよいでしょう。ただ、それでも相手の友だち一覧から自分を削除することはできません。ブロックしていても相手はメッセージを送ることができますが、こちらにはメッセージが届いたという通知はなく、もちろんメッセージの内容も見ることはできません。相手から見ればひたすら未読で無視(未読スルー)されている状態になりますので、注意が必要です。

▲ 目次に戻る

5.非表示、ブロック、削除の違い

非表示、ブロック、削除の違い

さて、非表示、ブロック、削除ではそれぞれ何が異なるのでしょうか。

●トーク
友だち一覧やトークルームなど、どこを非表示にしていても、メッセージの送信・受信はできます。非表示リストから「削除」を選択した場合も同様です。けれども、ブロックしている間やブロックから友だちの削除をした場合は、こちらからメッセージを送ることも、送られてきたメッセージを見ることもできなくなります。その内容を見ることはおろか通知が来ることさえないので、メッセージが送られてきているということさえわかりません。ただし、ブロックする前までのトークの履歴は、自分で削除しないかぎり見ることができます。

●解除
非表示とブロックの場合は、それぞれ非表示リストとブロックリストにその友だちの情報が残っているので、そこから解除できます。しかし、非表示とブロックから「削除」までしてしまった場合は、もう一度友だち登録をしないと友だちリストには表示されません。相手とのトーク履歴が残っていれば友だちリストへの再登録は可能ですが、残っていない場合はID検索やQRコード、ふるふる等を使ってもう一度友だち登録をするか、共通の友だちからIDやQRコードを教えてもらう必要があります。

つまり、相手からのメッセージなどの一切を受け付けたくない場合は削除が必須ということになります。非表示やブロックだけでは、相手が自分にメッセージを送ることができ、自分も見ることができるので、完全に関係を絶つことができません。

【関連記事】
LINEで既読がつかない!ブロックされた時の確認方法とは?

▲ 目次に戻る

6.まとめ

まとめ

以上、LINEにおけるさまざまな「非表示」について説明しました。相手を表示させないようにする他の方法に比べ、比較的使いやすい機能です。例えば友だち一覧が増えてきたら、連絡をとっていない友だちを非表示にして整理するだけで快適にLINEを使うことができます。

ただし、やみくもに非表示にしてしまっていたら、のちのち困ることが出てくるかもしれません。よく考え、適切な方法で活用してください。

▲ 目次に戻る

この記事の執筆者

本宮びわ

本宮びわ

演劇、エンターテイメント業界を経て、メディアライターへ。
現在は、IT関係・ヘルスケア・法務会計などを中心として執筆活動中。
以前の経歴で培った「表現力」を活かして、何より、誰にでもわかりやすい文章を心がけています。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

LINEで相手やトークを非表示にしたい!設定方法や復元のしかたについて

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ