[特集]スマホの「IP電話アプリ」について

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

  • SIM

LINEモバイル 「MUSIC+プラン」対象拡大と通話定額の導入を発表!

LINEモバイル 「MUSIC+プラン」対象拡大と通話定額の導入を発表!

LINEモバイルは14日、MVNOサービス「LINEモバイル」の記者発表会を開催。
今後取り組む「サービス」「タッチポイント」「プロモーション」について発表しました。

LINEモバイル 代表取締役社長の嘉戸彩乃氏は、LINEモバイルの過去半年間の実績を紹介。
多様化し、どれを選んでよいのかわかりづらい状態の格安SIM業界にあって、LINEモバイルは月額500円で、LINEアプリの通話・トークが使い放題の「LINEフリープラン」と、LINEのほか「Twitter」「Facebook」「Instagram」もカウントフリーとなる「コミュニケーションフリープラン」の2プランにして分かりやすくしたことで利用者を拡大しました。さらに2017年1月より「LINE MUSIC」もカウントフリーとなる「MUSIC +プラン」も追加し、順調に利用者数を伸ばしています。

ユーザーが急増する中でも安定した通信速度を実現しており、各メディアの速度計測において常に上位にランキングしていたことも、利用者からの評価につながっているとのことでした。

LINEモバイルの強みとして、LINEからいつでも問い合わせできる「いつでもヘルプ」を紹介。このサービスは、AIによる24時間365日の自動応答と、有人オペレーターが10時から19時までチャット対応を備えたサービスです。カスタマーサポートにありがちな「聞きたいときに聞けない」「電話してもつながらない」などをなくすねらいがあったとのこと。このねらいは的中し、ユーザーからの評判もよく、有人オペレーターの対応満足度は96%以上と、一般的なカスタマー評価と比較しても高いといえます。

申込完了件数は右肩上がりで増えており、昨年12月22日のAmazonでの取り扱いを開始後は、SIMカードランキングで最高2位を獲得するなど、実績が好調であることをアピール。また、平均月額利用料も増加傾向にあり、上位のプランやメイン端末として音声通話タイプを選んでいるユーザーが増えているそうです。

こうした好調な実績のもと、LINEモバイルは次のステップとして「多くのかたに手に取ってもらうための取り組み」を発表。

その柱は「サービス」「タッチポイント」「プロモーション」の3本。新サービスとしてLINE MUSICが聴き放題のMUSIC+プランが、ほかの音楽配信サービスも価格はそのままでカウントフリー対応するとのこと。さらに「通話定額オプション」の提供開始も発表されました。サービス開始は初夏頃、詳細は改めて発表されます。

また、3月15日より「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ」にカウンターを設置し、全国合計10店舗での即日開通サービスがスタートします。さらに今後、全国100カ所以上にタッチポイントを拡大し、サポート・即日開通の拠点として利用者のニーズに合わせた展開をしていくとしています。

さらに、LINEモバイル初となるTVCMを全国放映が始まります。イメージキャラクターに女優 のんさんを起用。凜とした佇まいで全世代に愛されており、CMのキャッチコピーである「愛と革新。」のイメージにピッタリとのこと。TVCMにより、LINEモバイルの認知度はもっと高まるのではないでしょうか。

ゲスト登壇したのんさんはCM起用について「ものすごく嬉しくて、最初聞いたときは『わぁー』と叫んでました」と率直に感想を述べ「ここまで究極にシンプルなCMってかっこいいなと思い、がんばらなければ」と緊張しながらCM撮影に挑んだとのことでした。

のんさんが出演するTVCMは3月15日より放映開始、ネットではYouTubeで視聴することもできます。

今回の発表会では、この半年間で地固め行ってきたLINEモバイルが、いよいよ「愛と革新。」のもとに次のステップへ攻めていく意欲が感じられました。MVNOは多様化する一方、自分の用途にぴったりと合うものが選べるものになってきたことの表れといえるでしょう。

(文:mi2_303)

この記事の執筆者

mi2_303

mi2_303

ゲーム業界からウェブデザイナーなどを経てフリーに転身。スマホやタブレット、PC、音楽制作やカメラなどの趣味を生かして執筆をしている。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

LINEモバイル 「MUSIC+プラン」対象拡大と通話定額の導入を発表!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 【通話用の格安SIMで1番のオススを教えてください】 条件: 通話用SIMであること 200bpsの低速データ通信が無従量課金でなく無制限に使えること 格安であること バーストモードがあればなお良し あと途中から通話し放題プランをプラン追加出来るところがいい 上記を満たすところはどこですか? DMMモバイルは格安だけどバーストモード搭載だけど低速回線で366

  • 今アイフォーン6(WiMAXも)を使ってます、、月々1万です。安くあげるためにアイフォーンSEなる機種に替えようかと、、WiMAXも引き続き使い、幾らくらいになるでしゅう。ギガ数は一番少ないので。

  • 余り大きな声で言えませんが、Yahoo!オークションでHTL21のSIM FREE 版を購入しました。自分のドコモのSIMを差し込んで電話の発着信は出来ましたが、データー通信が出来ません。販売していたオークション会社は、大きな声でドコモでも通信できますと書かれていたので安心して購入したのですが、やはりドコモのデーター通信 LTEは使えないのでしょうか。 詳しく分からないので、

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金

  • こんにちは。 今年の春シアトルに旅行へ行こうと考えています。 海外で携帯を使う場合、どのようにしたらよいでしょうか? やはり海外専用のSIMをレンタルして、端末に差し込んで使う方が多いでしょうか。 実は私の携帯はiPhone6でして、ギリギリSIMフリーに対応していない端末となります。 現状はiPhone6プラスか7以上の端末購入して、SIMレンタルしか方法

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ