2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

  • SIM

フランスのスマホベンチャー「Wiko」が日本市場に参入!

フランスのスマホベンチャー「Wiko」が日本市場に参入!

フランスのスマートフォンベンチャーWikoの日本法人であるウイコウ・ジャパンは14日、都内にて「Wiko Japan 日本市場参入 記者発表会」を開催し、10~20代の若者をターゲットにしたSIMフリースマートフォン「Tommy」を2月25日に発売と発表しました。

Wikoはフランスでのシェア2位を誇る、スマートフォン中心のモバイル端末ベンチャー企業です。フランスでの人気の秘密は、国内企業であることが大きな要因とのこと。このたび、現在世界33か国で事業を展開する同社が日本市場に参入し、アジア系のものとはテイストの違うフランスらしいデザインで、ユーザー層の拡大をねらいます。

第1弾として投入するのは販売価格1万4,800円(税別)の低価格スマートフォンTommy。Tommyは単なる格安スマートフォンではありません。若者をターゲットとしてスマートフォンをファッションとして楽しんだり、写真を撮ってSNSで共有したりする楽しみ方ができる「エンターテインメントガジェット」として位置づけられています。

けれども、日本では若者向けの施策として学割プランや、人気のiPhoneの存在など、Tommyには高いハードルがあるよう思えます。さて、Wikoはどのようにして日本でTommyを売り込むつもりなのでしょうか?

まずは、ヨーロッパで成功している若年層をターゲットとしたプロモーション手法から、日本に最適なものを検討し、音楽やファッションなど通じてアピールしていくとのこと。具体的な施策は、順次発表していくようです。

ウイコウ・ジャパンのねらいは、ファーウェイやASUSに興味を示したようなアーリーアダプターではなく、マジョリティ層。Tommyは格安スマホであり、格安SIMが使えることを周知していくと考えられます。


Tommyの主なスペックは、5インチHD(720×1280ドット)、CPUにはクアッドコア1.3GHzのQualcomm製「Snapdragon 210」(MSM8909+)、2GB内部メモリ(RAM)、16GB内部ストレージ、microSDカード最大64GB対応、Wi-Fi規格IEEE 802.11b/g/n、Bluetooth Ver4.1対応など。

※写真はベースとなるブリーンにトゥルーブラックとフラッシュレッドのカバーを取り付けているため、カメラ部分のカラーが異なります。

カメラは背面にソニー製の800万画素カメラ、前面には500万画素のカメラを搭載し、美顔機能など多彩なフィルターも特徴です。

対応するネットワークは2Gが850MHz、900MHz、1800MHz、1900MHz、3GがB1、B19 -HSPA+、4GがB1、B3、B8、B18、B19 -Cat4、VoLTE対応。対応するSIMサイズは最近一般的となってきたnanoSIM(4FF)より一回り大きいmicroSIM(3FF)です。

ボディーカラーは日本市場でもあまりみないような個性的な6色で、まずは「ブリーン」「フラッシュレッド」「トゥルーブラック」の3色を2月27日より発売、「サンイエロー」「ホットピンク」「クールグレー」の3色も投入予定とのことでした。また、表面がマットなブリーン、レザー風のフラッシュレッドとトゥルーブラックと、カラーだけではない違いがあります。

取り扱いは家電量販店、ECサイトのほか、各MVNOなど、順次拡大予定としています。家電量販店、ECサイトでは既に予約受付を開始しています。

※オリジナルのフラシュレッドはカメラ部分のカラーも赤になるとのことです。

また、ウイコウ・ジャパンは2017年中に2~3機種を日本市場に投入することを発表しました。まずは今月末に開催スペイン・バルセロナで開催されるMWC 2017(Mobile World Congress)で新製品を発表し、その中から日本の通信環境にあった端末を検討、投入していくとのことです。また、今後の端末戦略として、若年層だけではなく、高い年齢層をターゲットとしたモデルや価格帯の異なるモデルを投入、他企業とともに日本でのSIMフリー市場を盛り上げて行くと明らかにしています。

Wikoは日本市場に参入することで、グローバル市場では得られないものを得たい考えのようです。日本市場でのフィードバックを、今後の製品作りにも生かして行くのでしょう。

Wikoの参入で、SIMフリー端末の選択肢がますます増えることになります。メーカー間の競争が一層熾烈になるかもしれません。

(文・mi2_303)

この記事の執筆者

mi2_303

mi2_303

ゲーム業界からウェブデザイナーなどを経てフリーに転身。スマホやタブレット、PC、音楽制作やカメラなどの趣味を生かして執筆をしている。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

フランスのスマホベンチャー「Wiko」が日本市場に参入!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • スマホはSIMフリーも含めどれが1番コスパがいいでしょうか? 条件 スマホも通信も新しく購入、契約 通話無制限(10分までではなく) アプリはある程度必要 ネットはホームページを見る事が中心 動画はあまり見ない

  • 購入して一年ほど使っていますが、 カメラアプリをタップしてから実際に撮影できるまでの時間が とても長くてじれったいくらいです。 数えてませんが10秒以上かかります。 せっかくのシャッターチャンスも会ったもんじゃありません。 一度起動してしまえば2度めからはもう少し早いのですが 普段から起動させておくのも気になります この機種はこれくらいが普通

  • HUAWEI Mate9の実際に表示に使われるディスプレイサイズを教えて下さい。 Galaxy Note3 SC-01F(古い^^;)からの移行を検討していろんな大型スマホを見ています。 最近は大型スマホで縦長ディスプレイが流行り始めているようで、インチ数はNote3より大きいのに実際に表示される横サイズはNote3より小さいのもあるようです。 コミックや小説をよく

  • 一週間ほど前に楽天モバイルを解約し、他社に乗り換えをしました。 ホームページにSIMカード返却しなければならいなと書いてあったので電話をし、指示通りに返却をしました。 ふつうは解約した場合何かしらの連絡が来ると思うのですが、 一週間たっても連絡がなく本当に解約になったのか心配になってきました。 契約時に登録した

  • auから乗り換えで家族で加入しようと思っています。 https://fan.uqwimax.jp/page/59e084c905e0b ↑にiphone6s 家族割で月額1480円~(1年間)ってなっていますが、 どうすればその値段で行けるのでしょうか??? 分かりやすく説明していただきたいです。よろしくお願いいたします。

カテゴリ