[特集]あなたにぴったりな音楽アプリについて

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

  • SIM

フランスのスマホベンチャー「Wiko」が日本市場に参入!

フランスのスマホベンチャー「Wiko」が日本市場に参入!

フランスのスマートフォンベンチャーWikoの日本法人であるウイコウ・ジャパンは14日、都内にて「Wiko Japan 日本市場参入 記者発表会」を開催し、10~20代の若者をターゲットにしたSIMフリースマートフォン「Tommy」を2月25日に発売と発表しました。

Wikoはフランスでのシェア2位を誇る、スマートフォン中心のモバイル端末ベンチャー企業です。フランスでの人気の秘密は、国内企業であることが大きな要因とのこと。このたび、現在世界33か国で事業を展開する同社が日本市場に参入し、アジア系のものとはテイストの違うフランスらしいデザインで、ユーザー層の拡大をねらいます。

第1弾として投入するのは販売価格1万4,800円(税別)の低価格スマートフォンTommy。Tommyは単なる格安スマートフォンではありません。若者をターゲットとしてスマートフォンをファッションとして楽しんだり、写真を撮ってSNSで共有したりする楽しみ方ができる「エンターテインメントガジェット」として位置づけられています。

けれども、日本では若者向けの施策として学割プランや、人気のiPhoneの存在など、Tommyには高いハードルがあるよう思えます。さて、Wikoはどのようにして日本でTommyを売り込むつもりなのでしょうか?

まずは、ヨーロッパで成功している若年層をターゲットとしたプロモーション手法から、日本に最適なものを検討し、音楽やファッションなど通じてアピールしていくとのこと。具体的な施策は、順次発表していくようです。

ウイコウ・ジャパンのねらいは、ファーウェイやASUSに興味を示したようなアーリーアダプターではなく、マジョリティ層。Tommyは格安スマホであり、格安SIMが使えることを周知していくと考えられます。


Tommyの主なスペックは、5インチHD(720×1280ドット)、CPUにはクアッドコア1.3GHzのQualcomm製「Snapdragon 210」(MSM8909+)、2GB内部メモリ(RAM)、16GB内部ストレージ、microSDカード最大64GB対応、Wi-Fi規格IEEE 802.11b/g/n、Bluetooth Ver4.1対応など。

※写真はベースとなるブリーンにトゥルーブラックとフラッシュレッドのカバーを取り付けているため、カメラ部分のカラーが異なります。

カメラは背面にソニー製の800万画素カメラ、前面には500万画素のカメラを搭載し、美顔機能など多彩なフィルターも特徴です。

対応するネットワークは2Gが850MHz、900MHz、1800MHz、1900MHz、3GがB1、B19 -HSPA+、4GがB1、B3、B8、B18、B19 -Cat4、VoLTE対応。対応するSIMサイズは最近一般的となってきたnanoSIM(4FF)より一回り大きいmicroSIM(3FF)です。

ボディーカラーは日本市場でもあまりみないような個性的な6色で、まずは「ブリーン」「フラッシュレッド」「トゥルーブラック」の3色を2月27日より発売、「サンイエロー」「ホットピンク」「クールグレー」の3色も投入予定とのことでした。また、表面がマットなブリーン、レザー風のフラッシュレッドとトゥルーブラックと、カラーだけではない違いがあります。

取り扱いは家電量販店、ECサイトのほか、各MVNOなど、順次拡大予定としています。家電量販店、ECサイトでは既に予約受付を開始しています。

※オリジナルのフラシュレッドはカメラ部分のカラーも赤になるとのことです。

また、ウイコウ・ジャパンは2017年中に2~3機種を日本市場に投入することを発表しました。まずは今月末に開催スペイン・バルセロナで開催されるMWC 2017(Mobile World Congress)で新製品を発表し、その中から日本の通信環境にあった端末を検討、投入していくとのことです。また、今後の端末戦略として、若年層だけではなく、高い年齢層をターゲットとしたモデルや価格帯の異なるモデルを投入、他企業とともに日本でのSIMフリー市場を盛り上げて行くと明らかにしています。

Wikoは日本市場に参入することで、グローバル市場では得られないものを得たい考えのようです。日本市場でのフィードバックを、今後の製品作りにも生かして行くのでしょう。

Wikoの参入で、SIMフリー端末の選択肢がますます増えることになります。メーカー間の競争が一層熾烈になるかもしれません。

(文・mi2_303)

この記事の執筆者

mi2_303

mi2_303

ゲーム業界からウェブデザイナーなどを経てフリーに転身。スマホやタブレット、PC、音楽制作やカメラなどの趣味を生かして執筆をしている。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

フランスのスマホベンチャー「Wiko」が日本市場に参入!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 【通話用の格安SIMで1番のオススを教えてください】 条件: 通話用SIMであること 200bpsの低速データ通信が無従量課金でなく無制限に使えること 格安であること バーストモードがあればなお良し あと途中から通話し放題プランをプラン追加出来るところがいい 上記を満たすところはどこですか? DMMモバイルは格安だけどバーストモード搭載だけど低速回線で366

  • 今アイフォーン6(WiMAXも)を使ってます、、月々1万です。安くあげるためにアイフォーンSEなる機種に替えようかと、、WiMAXも引き続き使い、幾らくらいになるでしゅう。ギガ数は一番少ないので。

  • 余り大きな声で言えませんが、Yahoo!オークションでHTL21のSIM FREE 版を購入しました。自分のドコモのSIMを差し込んで電話の発着信は出来ましたが、データー通信が出来ません。販売していたオークション会社は、大きな声でドコモでも通信できますと書かれていたので安心して購入したのですが、やはりドコモのデーター通信 LTEは使えないのでしょうか。 詳しく分からないので、

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金

  • こんにちは。 今年の春シアトルに旅行へ行こうと考えています。 海外で携帯を使う場合、どのようにしたらよいでしょうか? やはり海外専用のSIMをレンタルして、端末に差し込んで使う方が多いでしょうか。 実は私の携帯はiPhone6でして、ギリギリSIMフリーに対応していない端末となります。 現状はiPhone6プラスか7以上の端末購入して、SIMレンタルしか方法

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ