[特集]今さら聞けないLINEの始め方について

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

  • SIM

[PR]格安SIMは青のパッケージ!BIC モバイル ONEを店頭契約してみた

[PR]格安SIMは青のパッケージ!BIC モバイル ONEを店頭契約してみた

格安SIMに注目が集まる中、大手家電量販店のビックカメラでは、ビックカメラグループオリジナルSIMカード「BIC モバイル ONE powered by OCN」の販売を2015年12月よりスタートしています。

BIC モバイル ONEは、NTTコミュニケーションズが展開する業界シェアNo.1の格安SIM「OCN モバイル ONE」のクオリティと、携帯電話や固定電話とお得な料金で通話できるIP電話アプリ「050 plus」に加えて、ビックカメラオリジナルの特典として、約3,000本の人気ビデオ作品をスマホやタブレットで視聴できる「ひかりTVエントリープラン」の基本料が無料になるというお得なもの。

このBIC モバイル ONEを入手すべく、ビックカメラ有楽町店へと足を運びました。



ビックカメラでは、すでに述べたようにオリジナルSIMを販売するほか、専用の受付カウンターを設置して即時発行に対応するなど、格安SIMの展開に注力しています。



BIC モバイル ONEのパッケージカラーは「青」で、「赤」のパッケージで有名な「BIC SIM」と並ぶ2大オリジナルブランドとしての認知も進んでいます。



店員の西村さんから、BIC モバイル ONEの特長について話を伺いながら、早速カウンターにて申し込みを進めます。

BIC モバイル ONEでは、以下のとおり通信容量別に6つのコースを用意しています。

コースのタイプ 通信容量/月額料金 下り通信最大速度
日次コース  110MB/日
1,600円
262.5Mbps
170MB/日
2,080円
月次コース    3GB/月
1,800円
5GB/月
2,150円
10GB/月
3,000円
15GB/月
2,500円
500kbps

 


その中で今回、もっとも手軽にスタートできるという1,600円のコースを契約したいと思います。


このコースでは音声通話に加えて、最大262.5Mbpsのデータ通信を毎日110MBずつ使うことができます。この110MBという容量は、ネット閲覧やLINE、Twitterの他、FacebookやInstagramといった画像コミュニケーションアプリの利用には十分な容量です。仮に使いすぎてオーバーしても翌日にはリセットされるので、それほど不便な目に遭うということもないでしょう。他にも、毎月5GBのデータ通信が使える2,150円のコースは、格安SIM他社のコースと比べて料金的にもお得になっているそうです。



店頭カウンターでの契約には、専用のタブレットを使って契約に必要な情報を入力していきます。名前や住所の入力に加えて、運転免許証などの本人確認書類が必要です。ただし、健康保険証やマイナンバーカードは受け付けていないため注意が必要です。

他に必要なのは、料金支払い用のクレジットカードと、連絡用のメールアドレス、他社から乗り換えの場合はMNP予約番号になります。携帯電話のメールアドレスは、MNPで乗り換えする場合に使えなくなってしまうため、あらかじめYahooメールやGmailなどのフリーメールを用意しておくといいでしょう。



以上で申し込みは終了です。SIMが使えるようになるまで最短で30分程度が必要とのことで、いったんカウンターを離れます。



時間がきたのでSIMを受け取りに再度カウンターへ。今回はもともと使っていたドコモのスマホにSIMを差し替えて使うため、データ通信に必要なAPNの設定は自分で行います。分からないことがあればカウンターで質問に答えてくれるので、自宅などで行うよりも安心です。

他にも有料となりますが、格安SIMへの乗り換えに必要な設定などをすべておまかせできるサービスも用意されているので、そちらも利用してみてはいかがでしょう。

(文:SIM通編集部)

この記事の執筆者

SIM通編集部

SIM通編集部

2013年10月にSIMカード情報の専門メディア「SIM通」を開設。以来、格安SIM・格安スマホに関する最新情報やSIMフリー端末のレビュー、インタビュー取材などの記事を配信してきました。「ITライフch」でも、SIM・MVNOに関する記事執筆を続けていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

[PR]格安SIMは青のパッケージ!BIC モバイル ONEを店頭契約してみた

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 【通話用の格安SIMで1番のオススを教えてください】 条件: 通話用SIMであること 200bpsの低速データ通信が無従量課金でなく無制限に使えること 格安であること バーストモードがあればなお良し あと途中から通話し放題プランをプラン追加出来るところがいい 上記を満たすところはどこですか? DMMモバイルは格安だけどバーストモード搭載だけど低速回線で366

  • 今アイフォーン6(WiMAXも)を使ってます、、月々1万です。安くあげるためにアイフォーンSEなる機種に替えようかと、、WiMAXも引き続き使い、幾らくらいになるでしゅう。ギガ数は一番少ないので。

  • 余り大きな声で言えませんが、Yahoo!オークションでHTL21のSIM FREE 版を購入しました。自分のドコモのSIMを差し込んで電話の発着信は出来ましたが、データー通信が出来ません。販売していたオークション会社は、大きな声でドコモでも通信できますと書かれていたので安心して購入したのですが、やはりドコモのデーター通信 LTEは使えないのでしょうか。 詳しく分からないので、

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金

  • こんにちは。 今年の春シアトルに旅行へ行こうと考えています。 海外で携帯を使う場合、どのようにしたらよいでしょうか? やはり海外専用のSIMをレンタルして、端末に差し込んで使う方が多いでしょうか。 実は私の携帯はiPhone6でして、ギリギリSIMフリーに対応していない端末となります。 現状はiPhone6プラスか7以上の端末購入して、SIMレンタルしか方法

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ