[特集]スマホのウイルス感染 症状と対策

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

  • SIM

DMM mobile、自宅で即日MNPできる「おうちで乗り換え」開始

DMM mobile、自宅で即日MNPできる「おうちで乗り換え」開始

MVNO SIMサービス「DMM mobile」を運営するDMM.comは、自宅での即日MNP転入サービス「おうちで乗り換え」を開始することを発表しました。

自宅でのMNPサービスは昨年夏ごろからUQコミュニケーションズ(当時KDDI バリューイネイブラー)、ケイ・オプティコム、NTTコミュニケーションズ、IIJ、ビッグローブなど、MVNOが各事業者が次々とサービスをスタートさせてきました。今回の発表は目新しさより、MVNOのSIMサービスにおいて「自宅でMNP手続きの対応」が必要条件になってきていることを実感させられます。

DMM mobileのサイトには、MNP元となる各キャリアの予約受付口の連絡先やMNPの手順が記載してあります。これまでにMNPを行ったことのない方は、どうしても面倒なイメージがあるかと思いますが、丁寧に説明書きがあるので1人でも問題なく手続きを完了するのではないでしょうか。

なお、申し込み受付時間は土日祝日を含む10時~19時。電話番号が切り替わるまでに2時間程度要し、その後データ通信が利用可能になるまでに最大1時間ほどかかるとのこと。時間がちょっとかかると思うかもしれませんが、従来DMM mobileでMNPを行おうとした場合、SIMカードが届くまでの1~3日間程度の不通期間がありました。しかし、今回開始した仕組みのおかげで不通期間を無くすことが可能になります。

DMM mobileが提供するSIMプランは種類が豊富でかつ「格安SIM」のなかでもトップクラスの安さを誇っています。今回発表された、自分の好きなタイミングでMNPできる「おうちで乗り換え」のスタートによって、今後の同社シェアへの影響が気になるところです。

(文:SIM通編集部)

この記事の執筆者

SIM通編集部

SIM通編集部

2013年10月にSIMカード情報の専門メディア「SIM通」を開設。以来、格安SIM・格安スマホに関する最新情報やSIMフリー端末のレビュー、インタビュー取材などの記事を配信してきました。「ITライフch」でも、SIM・MVNOに関する記事執筆を続けていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

DMM mobile、自宅で即日MNPできる「おうちで乗り換え」開始

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 【通話用の格安SIMで1番のオススを教えてください】 条件: 通話用SIMであること 200bpsの低速データ通信が無従量課金でなく無制限に使えること 格安であること バーストモードがあればなお良し あと途中から通話し放題プランをプラン追加出来るところがいい 上記を満たすところはどこですか? DMMモバイルは格安だけどバーストモード搭載だけど低速回線で366

  • 今アイフォーン6(WiMAXも)を使ってます、、月々1万です。安くあげるためにアイフォーンSEなる機種に替えようかと、、WiMAXも引き続き使い、幾らくらいになるでしゅう。ギガ数は一番少ないので。

  • 余り大きな声で言えませんが、Yahoo!オークションでHTL21のSIM FREE 版を購入しました。自分のドコモのSIMを差し込んで電話の発着信は出来ましたが、データー通信が出来ません。販売していたオークション会社は、大きな声でドコモでも通信できますと書かれていたので安心して購入したのですが、やはりドコモのデーター通信 LTEは使えないのでしょうか。 詳しく分からないので、

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金

  • こんにちは。 今年の春シアトルに旅行へ行こうと考えています。 海外で携帯を使う場合、どのようにしたらよいでしょうか? やはり海外専用のSIMをレンタルして、端末に差し込んで使う方が多いでしょうか。 実は私の携帯はiPhone6でして、ギリギリSIMフリーに対応していない端末となります。 現状はiPhone6プラスか7以上の端末購入して、SIMレンタルしか方法

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ