2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

  • SIM

iPhone 6/6 Plusでdocomoの格安MVNO SIMを使う!

iPhone 6/6 Plusでdocomoの格安MVNO SIMを使う!

AppleStoreで購入できるiPhone 6/6 PlusのSIMフリーモデルでは、どのキャリアのSIMカードでも利用できます。つまり、格安のMVNO SIMを使って毎月の通信費を大幅に抑えることができるんです!

9月19日。ついに待望のiPhone 6/6 Plusが発売されました。しかも、AppleStoreではSIMフリーモデルを同時発売。全世界のSIMが利用できるという宣伝があったことにより、発売当日はちょっとした混乱もあったようです。

このSIMフリーモデルは、国外のSIMを利用できるだけでなく国内でもメリットが多く、そのひとつが格安のMVNO SIMを利用できるということ。ここではSIMフリーのiPhone 6/6 PlusでdocomoのMVNO SIMを利用するまでの手順を紹介していきますね。

 

1.SIMカードを用意する

IIJmio

利用するSIMカードは音声通話付きでもデータ通信専用でもどちらでも利用可能です。ただしサイズは「nanoSIM」サイズである必要があります。今回は一例として「BIC SIM」を用意しました。こちらはビックカメラで販売されている、IIJmioのSIMカード

IIJmioはdocomoのMVNOサービスであるため、SIMフリー版だけでなくdocomo版iPhone 6/6 Plusでも利用できるようです(2014年10月10日現在)。

てくろぐ(IIJのエンジニアによる公式blog)

 

2.APNの構成プロファイルをダウンロードする

IIJmio iOS APN構成プロファイル1IIJmio iOS APN構成プロファイル2

iPhoneにはMVNO SIMのAPN(接続先情報)が用意されていません。そのため、SIMに合った構成プロファイルをダウンロードしていく必要が有ります。まだモバイルデータ通信ができないため、これにはWi-Fi環境が必要です。
IIJmioの場合は「iOS APN構成プロファイル」にアクセスし、構成プロファイルをiPhoneのSafariでダウンロードします。

[代表的なdocomoのMVNOサービスのAPN構成プロファイルダウンロード先]
IIJmio iOS APN構成プロファイル
OCN モバイル ONE 動作確認済みデータ端末一覧
b-mobile iPhone / iPad APN構成プロファイル 設定方法

IIJmio高速モバイル/D

ダウンロードした構成プロファイルは「インストール」をタップして端末に記録させます。なお、ファイルに署名されていない旨のメッセージが表示されますが、問題ありません。

SIMカードをセットする

MVNOのSIMカードをiPhoneにセットします。SIMカードスロットを取り出すためのリリースピンは、iPhoneの説明書裏に付いているのでそちらを利用しましょう。

LTEが有効になるか確認

SIMセット完了後、しばらくすると電波を掴みます。LTEが有効にならない場合は再起動してみてください。

インターネット共有「設定」→「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」からテザリングも利用できます。いざというときはモバイルルーター代わりとしても活躍できます。

SIMフリーでMVNOというと敷居の高いイメージがあるかもしれませんが、実際はAPNの設定もプロファイルをダウンロード、インストールして、SIMカードをセットするだけです。これだけで格安のMVNO SIMを利用する準備は整ってしまうんです。

ぜひ新しいiPhoneは、格安のMVNO SIMで。毎月の通信費を賢く節約してみましょう。

>>関連リンク
IIJmioの高速通信を手軽にON/OFF。「みおぽん」アプリレビュー
格安SIMプランの選び方(IIJmio編)
SIMフリースマホ入手でおさえておきたい「OCN モバイルONE」とは?

   

この記事の執筆者

SIM通編集部

SIM通編集部

2013年10月にSIMカード情報の専門メディア「SIM通」を開設。以来、格安SIM・格安スマホに関する最新情報やSIMフリー端末のレビュー、インタビュー取材などの記事を配信してきました。「ITライフch」でも、SIM・MVNOに関する記事執筆を続けていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

iPhone 6/6 Plusでdocomoの格安MVNO SIMを使う!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • ヤフーメールに着信があった時、それをお知らせしてくれる機能がありますよね。 ただ、その通知先のメールアドレスが、なぜかキャリアメール(ドコモとか)しか対応していません。 Gメールも不可です。 これが困っています。 今度格安スマホに変えるのですが、そこではメールアドレスがもらえないのです。 なので、新着メールの通知の設定ができなくなってしまい

  • スマートフォンを諸事情で無くしました。(事故です) 無くしたスマートフォンは楽天モバイルとの契約で、機種はSHでした。 新しいスマートフォンは楽天モバイルとの契約で、iphone7にしました。 スマートフォンはデータ通信用で、契約は以前も今回もデータSIMのみです。 写真等のデータが無くなり、へこんでいます。 LINEだけでも以前のものが使えたらと思っています。 以前の契約

  • HUAWEI P10 Plusの購入を検討しています。 私は個人事業主をしており、経理処理の効率化のため、アプリ「suica reader」を愛用しています。 今持っているメインのスマホはzenfone3laserなのですが、suica readerを使えないため、 xperiaZ5compactを、suica readerを使うためだけに持っています。 HUAWEI P10 Plusは「NFC対応」とのことな

  • Android の場合 simロック解除してもその系列の 格安sim しか使えませんが、simロック解除すると何かメリットがあるのですか。

  • 12年前にメーカーサービスが切れていて部品がないものです。同じメーカーなら周波数をあわすことと設定ができれば代替品で使えるようになると思われますが、適合代替品の入手先・周波数の合わし方・設定方法をどなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?2009年製KX-PW55CLです。

カテゴリ