2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

  • SIM

はじめてのSIM -プリペイドプランから月額プランへ!-

はじめてのSIM -プリペイドプランから月額プランへ!-

ごく普通のスマホユーザーの筆者がSIMフリーへ移行した顛末をくわしくレポート! 第5回目の今回は、プリペイドプランから月額プランへの切り替え方法についてお伝えします。

7/31に、プリペイドSIM(OCN モバイル ONE プリペイド容量型 1.0GB)を使い始めてから1ヶ月と10日が経ちました。
現在の期間 8/9現在の累計データ通信量は929MB。1GB(1,000MB)まであと71MBとなり、ようやく通信上限が見えてきました。
自宅ではWi-Fiを使っていたとはいえ、特に節約意識はなく使っていたので、1GBでこんなに使えたことが驚きです。
『50MBで1日にできること』- OCN モバイル ONE -」によると、月に1GB(1日換算33.3MB)しか使用していない人がなんと70.4%!
私が特殊なのではなく、大多数の人がそこまでデータ通信を使っていないようです。
スマホをテザリングしてパソコンをインターネット接続したり、動画をじゃんじゃん観たりといった使い方をしている人以外は、月1GBもあれば十分なのではないでしょうか。

 

プリペイドSIMを使い切ってからの選択肢は・・・

さて、自分に必要なデータ通信量がわかったところで、通信上限に達して通信できなくなる前に次のプランに移行しようと思います。
選択肢は3つ。
1)プリペイドプランを使い切ってこのまま契約終了にする
2)プリペイドプランにチャージしてデータ容量を追加する
3)月額課金のプランへ移行する

1)を選んで、別会社のプランを申し込むのもありなのですが、SIMカードをまた新たに購入する
初期費用(各社ともだいたい3,000円前後)がかかってしまいます。

2)は、これまでのプランと同じ1.0GBの容量型のデータ通信量を2,160円で追加購入できますが、使い続けるにはコスパ的にちょっと割高な印象です。ただし、4ヶ月間使えるのでデータ通信を少しずつゆっくり使いたい人にはおすすめです。

というわけで、私は月額972円のOCN モバイル ONEの1日50MBプランへ移行することにしました!
※OCN以外のプリペイドSIMの場合、月額課金プランに移行できないモノもあります。

 

プリペイドプランから月額課金プランへの移行方法(OCN モバイル ONE 編)

1.まず、OCNのマイページを開いてログインし、マイページ画面左上のOCNお客様番号が表示されている部分をクリック。
OCN マイページ
2.契約内容の確認ページが開くので、「OCN モバイル ONEに変更」をクリック。
表示される注意事項を確認し、規約に同意します。

OCN モバイル ONEに変更

と、ここで気になる表記を発見!

料金について

『利用開始日はお申し込み日の10日後』
『変更後のコースはお申し込みいただいた日の翌月1日午前1時以降に適応されます』

利用開始が10日後?来月??
もうデータ容量が71MBしか残ってないのでそれは困ります!
よくわからなかったので、ページに記載されていたOCNカスタマーズフロントのフリーダイヤルに電話してみました。
(※ちなみに、IP電話アプリの050番号からはフリーダイヤルにかけられないため公衆電話を利用)

オペレーターさんの丁寧な説明によると、
★利用開始日が10日後になるのは新規申し込みの場合なので、今回は当てはまらない。
★プリペイドプランから変更後のコースへはすぐに切り替わり、1日50MB使用できるようになるが、料金が発生するのは来月分からになる。
★ただし、プリペイドプランのデータ容量を使い切ってしまっている場合は、来月までの間プリペイドプランのチャージが必要になる。

なんと太っ腹なことでしょう!つまり、まだ今月あと20日もあるというのに、今月分の通信量は無料になるということ!プリペイドのデータ容量を使い切る前に申し込んで本当によかったです!


疑問が晴れたところで、

3.クレジットカード番号などを入力し、1日あたりの通信容量を選んだら、「申し込む」をクリックして、プリペイドプランから月額課金プランへの移行は完了です!
申し込む意図していなかったとはいえ20日分の通信量が無料になったことを考えると、プリペイドプランから月額課金プランへの移行はタイミングによってはかなりお得になるのではないでしょうか。
格安SIMデビューをどのプランで始めようか迷っている方や、自分がどのくらいのデータ通信量を使うのかがわからない方には、プリペイドプランからのスタートはかなりおすすめです!

>>関連リンク
第1回 はじめてのSIM -キャリアからの卒業-
第2回 はじめてのSIM -念願のSIMフリーデビュー!-
第3回 はじめてのSIM -データ専用SIMでも通話できた!-
第4回 はじめてのSIM -データ通信量節約術!-
SIMフリースマホ入手でおさえておきたい「OCN モバイルONE」とは?

   

この記事の執筆者

SIM通編集部

SIM通編集部

2013年10月にSIMカード情報の専門メディア「SIM通」を開設。以来、格安SIM・格安スマホに関する最新情報やSIMフリー端末のレビュー、インタビュー取材などの記事を配信してきました。「ITライフch」でも、SIM・MVNOに関する記事執筆を続けていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

はじめてのSIM -プリペイドプランから月額プランへ!-

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

カテゴリ