[特集]LINEの電話番号にまつわるあれこれ

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

  • SIM

はじめてのSIM - データ専用SIMでも通話できた!-

はじめてのSIM - データ専用SIMでも通話できた!-

ごく普通のスマホユーザーの筆者がSIMフリーへ移行した顛末を詳しくレポート! 第3回目の今回は、データ専用SIMでの電話の使い方についてお伝えします。

数あるプランの中から理想のSIMカードを選んだ第1回プリペイドSIMを購入し開通手続き&設定をした第2回に続いて第3回目の今回のテーマは、ズバリ「データ専用SIMでの電話事情」。

 

データ専用SIMでも通話できます!

私もそうだったのですが、音声通話付きSIMじゃないと通話ができない、電話番号が持てないと勘違いされている方も多いのでは?
データ専用SIMでも、電話アプリで音声通話ができますし、電話番号を持つこともできます!
LINEなどアプリを使ったスマホ同士の無料通話はもちろん、固定電話やスマホ以外の携帯電話とも050plusなどのIP電話アプリを使ってお得に通話ができます。

 

電話番号が必要ならIP電話アプリ!

各種事務手続きのときなど社会生活を営む上で、電話番号は必須ですよね。
IP電話アプリは、050から始まる電話番号を使ってスマホ以外の携帯電話や固定電話にもかけられます。また、留守番電話サービスが付いているものも多いので、キャリア契約のスマホとほぼ変わらない使い方ができます。

私もSIMフリーに切り替えてからはIP電話アプリを使っていますが、音質も良く、途中で途切れることなく快適に通話できています。

※ただし、050番号は「フリーダイヤルや緊急ダイヤルにかけられない」、「申し込みにクレジットカードが必須」といった特性もあります。また、インターネット回線が不安定なところでは途切れる可能性がありますので、注意が必要です。

色々なIP電話アプリ

各社が出している050番号付与のIP電話アプリについては、こちらのサイトで詳しく紹介されています。
090・080の電話番号を使いたい方には、音声通話プランつきSIMがおすすめです。

 

通話アプリで消費するデータ通信量は?

ただ、データ通信料はやっぱり気になりますよね。
私も電話アプリで通話をすると沢山の通信料がかかるイメージを持っていましたが、実際使ってみると、思いの他かからず拍子抜けしました。

グラフ

SIM通コラム『格安SIMを使って、LINEで何分話せる??』より

SIM通コラムの『格安SIMを使って、LINEで何分話せる??』によると、電話アプリを利用した通話でかかるデータ通信量は、音声通話ならば1分あたり0.3MB前後。
ビデオ通話やよほどの長電話をしないかぎり、通信料を気にする必要はなさそうです。

 

プリペイドSIMを使い始めて約半月が経過。データ通信量は?

待ち合わせ時のちょっとした通話や、ネットでの調べもの、Twitterの閲覧や、メールチェックなど、特に節約もせず携帯キャリア契約時代と変わらない使い方で格安SIMを使い続けて約半月。

iPhoneの設定画面 モバイルデータ通信

現在のモバイルデータ通信量は309MBになっています。
「家ではWi-Fiを使っていること」、「YouTubeはWi-Fi環境でしか観ないこと」などを差し引いても、なかなか減らないなあという印象。
私が使っている「OCN モバイル ONE プリペイド容量型 1.0GB」は、1.0GB(1,000MB)を4ヶ月間で使えるプリペイドSIMなので、このまま行けば1ヶ月以上はもちそう。
初期費用込みで3,456円だったことを思うと、かなりのコスパのよさです!

せっかくなので、次回はどこまでもつのか通信料節約術に挑戦してみようかと思います。

 

つづく

>>関連リンク
第1回 はじめてのSIM -キャリアからの卒業-
第2回 はじめてのSIM -念願のSIMフリーデビュー!-
第4回 はじめてのSIM -データ通信量節約術!-
第5回 はじめてのSIM -プリペイドプランから月額プランへ!-
SIMフリースマホ入手でおさえておきたい「OCN モバイルONE」とは?

   

この記事の執筆者

SIM通編集部

SIM通編集部

2013年10月にSIMカード情報の専門メディア「SIM通」を開設。以来、格安SIM・格安スマホに関する最新情報やSIMフリー端末のレビュー、インタビュー取材などの記事を配信してきました。「ITライフch」でも、SIM・MVNOに関する記事執筆を続けていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

はじめてのSIM - データ専用SIMでも通話できた!-

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 現在格安sim1台とドコモガラケーの2台持ちです Dmmmobile5mgを契約で合わせて月々3,4千円でおさまっています 通話はラインで済ましており、日中は職場でWi-Fiで接続してます 家はアパートではWi-Fi契約をしていません 高速通信だと、どんどん消費するので 低速で通信してますがページが全く開かない時があります 1mg500円追加する時があります スマホ

  • ・・・いますか? 楽天モバイルが少し前にアクセスポイントの設定を変えて以降です。 対応機種には表示されていませんが、ひょっとして使えてる方いたら、教えてください。

  • ・・・を、教えてください。 どうしても、出てきません^^;

  • おすすめの格安SIMを教えてほしいです。 個人的に良いと思ったものはいくつかあったのですが、口コミなどを見ると欠点なども浮かんできて不安です。 ・マイネオ→問題が起きたときの対応が悪いという口コミ ・LINE→海外の企業のため情報管理の心配 ・UQモバイル→今使用中の端末がドコモの為、初期費用が高くなるのではないか ・楽天

  • 今、auのタブレットと、ドコモのスマホを使っているのですが、止まってしまうために、格安でおすすめなSIMやwifiはありませんか?口座振替でやりたいです。ラインとかスカイプだったら無料でできるのでしょうか?母親の家にはwifiがないため、安いので良いのでほしいです。wifiもおすすめのをよろしくお願いします。携帯の契約のしばりのない

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ