[特集]今さら聞けないLINEの始め方について

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

  • SIM

格安SIMを使って、LINEで何分話せる??

格安SIMを使って、LINEで何分話せる??

データ通信専用SIMに通話アプリを組み合わせることで、月々の通話料を安く抑えることができます。しかし、これらのアプリは、実際どれだけのデータ量が発生しているのでしょうか?FaceTime、LINE、Skype、050 plusの音声・ビデオ転送量を測定してみました。

<検証方法>
iPhone 5sのLTE接続でモバイルデータ通信を使って5分通話。データ転送量を確認し、1分あたりのデータ量を計算。Skypeは通話以外の通信が行われないよう、コンタクトは通話相手1人のみ追加。

通話・ビデオサービス データ転送量
サービス 5分間のデータ量(MB) 1分あたりのデータ量(MB)
FaceTimeオーディオ 2.1MB 0.42MB
FaceTimeビデオ 12MB 2.4MB
LINE音声通話 1.5MB 0.3MB
LINEビデオ通話 10.5MB 2.1MB
Skype音声通話 1.5MB 0.3MB
Skypeビデオ通話

31.2MB

6.24MB
050Plus 1.08MB 0.22MB




音声通話はどのサービスもほぼ横並びですが、FaceTimeオーディオがやや転送量多め。しかし、その分LINEやSkypeに比べるとラグが少なく安定している印象を受けました。転送量が少ない方で見ると、050 plusが頑張っています。有料アプリならではの通信データ圧縮・最適化のたまものですね。通話品質も高く安定しているので、リアルに電話の代わりになるアプリと言えます。

一方、ビデオ通話は、Skypeのビデオ通話のデータ通信量の多さに驚きを隠せません。ちょっと格安SIMでのSkypeは遠慮したくなりますね……。画質的にはどのサービスも似たり寄ったりでした。素早い映像はどうしてもブロックノイズが発生してしまいます。

この結果から、格安SIMで人気なプランとして高速通信1GB/月(IIJmio高速モバイル/Dサービス ミニマムスタートプラン)、50MB/日(OCN モバイル ONE 50MB/日コース)でどのくらい通話できるのか?を計算してみました。

 

1GB/月、50MB/日での通話可能時間
サービス 1分あたりのデータ量(MB) 1GB/月の制限内で話せる時間(時・分) 50MB/日の制限内で話せる時間(分)
FaceTimeオーディオ 0.42MB 39時間41分 119分3秒
FaceTimeビデオ 2.4MB 6時間56分 20分50秒
LINE音声通話 0.3MB 55時間34分 166分40秒
LINEビデオ通話 2.1MB 7時間56分 23分49秒
Skype音声通話 0.3MB 55時間34分 166分49秒
Skypeビデオ通話 6.24MB 2時間40分 8分1秒
050Plus 0.22MB 75時間46分 227分16秒


音声通話ならどのサービスも、時間を気にせずに通話しても良いかもしれませんね。最も時間が少ないFaceTimeでも月換算で40時間弱、日換算で120分弱と十分な通話時間を確保できます。

ビデオ通話は50MB/日のプランだと、最も長く通話できるLINEで23分。これは一見厳しい数字とも思えますが、Wi-Fiのない外出先でビデオ通話するというシチュエーションがそれほど多いとは思えません。出先や旅先で、ちょっと自分の状況を見せたいのであれば、十分な時間ではないでしょうか。Skypeはさすがに実用範囲外かもしれませんが……


これらの結果を総合すると、音声通話・ビデオ通話ともにデータ通信量が低く使い勝手の良いLINE。とにかく長時間通話できる050 plus。ラグが少なく簡単なFaceTime、ビデオ通話は使っちゃダメなSkypeと、サービス毎の特徴が分かりました。この結果を踏まえ、どのサービスをメインに利用するか、今後の通話方針を検討してみてはいかがでしょうか。

(注:今回の調査はあくまでも独自に調査した一例となります。Androidスマホでの利用時など、端末が変わると多少の誤差が出るかもしれません。また、通信状況等によっても違いが出るため、あくまでも参考値としてどうぞ。)

>>関連リンク
格安SIM(SMS対応)でLINEに登録してみた!
格安SIMがもっと快適に!3つの使えるアプリ

この記事の執筆者

SIM通編集部

SIM通編集部

2013年10月にSIMカード情報の専門メディア「SIM通」を開設。以来、格安SIM・格安スマホに関する最新情報やSIMフリー端末のレビュー、インタビュー取材などの記事を配信してきました。「ITライフch」でも、SIM・MVNOに関する記事執筆を続けていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

格安SIMを使って、LINEで何分話せる??

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 【通話用の格安SIMで1番のオススを教えてください】 条件: 通話用SIMであること 200bpsの低速データ通信が無従量課金でなく無制限に使えること 格安であること バーストモードがあればなお良し あと途中から通話し放題プランをプラン追加出来るところがいい 上記を満たすところはどこですか? DMMモバイルは格安だけどバーストモード搭載だけど低速回線で366

  • 今アイフォーン6(WiMAXも)を使ってます、、月々1万です。安くあげるためにアイフォーンSEなる機種に替えようかと、、WiMAXも引き続き使い、幾らくらいになるでしゅう。ギガ数は一番少ないので。

  • 余り大きな声で言えませんが、Yahoo!オークションでHTL21のSIM FREE 版を購入しました。自分のドコモのSIMを差し込んで電話の発着信は出来ましたが、データー通信が出来ません。販売していたオークション会社は、大きな声でドコモでも通信できますと書かれていたので安心して購入したのですが、やはりドコモのデーター通信 LTEは使えないのでしょうか。 詳しく分からないので、

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金

  • こんにちは。 今年の春シアトルに旅行へ行こうと考えています。 海外で携帯を使う場合、どのようにしたらよいでしょうか? やはり海外専用のSIMをレンタルして、端末に差し込んで使う方が多いでしょうか。 実は私の携帯はiPhone6でして、ギリギリSIMフリーに対応していない端末となります。 現状はiPhone6プラスか7以上の端末購入して、SIMレンタルしか方法

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ