2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

  • SIM

セルスタンバイ問題とは?【一問一答】

セルスタンバイ問題とは?【一問一答】

昨年末からMVNO各社が次々とSMSオプションに対応しました。これによって「セルスタンバイ問題が解決されるよ」といった話が、SIM通以外にも各所で聞かれましたが、そもそも、それってなんなのでしょうか? 改めて確認してみましょう。

セルスタンバイ問題について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7794914.html


そもそも「セルスタンバイ」とは、Android端末のプロセス名(内部プログラム)の1つで、3Gによる通話・通信を行うために動いているプロセスです。
とても大事なプロセスなわけですが、なぜかMVNOのデータ専用SIMを使った場合にだけ、このプロセスが異常に活動してバッテリーを極端に消費してしまうという現象が起こっていました。
バッテリーはモバイルの死活問題ですがら、この謎の現象に悩み「セルスタンバイ問題」と言ったわけです。
しかも、この問題、使用するAndroidの機種によって発生する場合としない場合があるほか、キャリアの提供するデータ専用SIMではこの現象が起こらないなど、長らく原因が究明できずにいたのです。

この問題に切り込んだのが、MVNO SIM界の雄、IIJ でエンジニアとしてご活躍されている堂前清隆氏の個人ブログ「てくろぐ」でした。
3G回線には通話と通信の2つが存在していますが、どちらか片一方しか認識できない時に、AndroidがOSレベルで「エラーが発生しているかもしれない」と判断しているようだと発見しました。
つまりデータ通信専用のSIMだと、通話回線を見つけられないのでエラー処理をしている、ということなわけです。

このエラーは、「電波が見つけられない」という状態を示すものなので、セルスタンバイプロセスが「電波を見つけよう」とがんばって処理を始めるため、バッテリーが過大に消費される……という結果になるわけです。現象的には、山の上など、電波が届かない場所に端末を置いているのと同じような状態だったのです。
ただ、通信・通話のどちらかがエラーを起こしていても、問題なく処理をするようにしている機種もあるため、症状にばらつきが起きていたわけです。

問題の原因がわかったところで、対応策としてSMSオプションが導入されました。
SMSは通信ではなく、通話の回線を使ったサービスです。このオプションを導入することでデータ通信専用SIMでありながら、通話のチャンネルを持つことになるため、AndroidOSからは「通話と通信が両方とも電波をつかめているね」と認識されて、セルスタンバイが異常な活動をしなくてすむようになるのです。

ちなみに「アンテナピクトがきちんと表示されない」問題も、同時に起こっていました。きちんと通信できているのに、なぜかアンテナが圏外表示されたり、データ通信ピクトが表示されなかったりという現象です。
こちらも、通信と通話の両方が認識されなかったために発生していた問題のため、SMSオプションによって解決されるようになりました。

ちなみにAndroid固有の問題というわけでもなく、iOSでもアンテナピクト問題と同様の現象が発生するようですので、SMSオプション付きの方が望ましいと言えます。

>>関連リンク
SMS付きSIMカードのメリットって何?
SIMフリースマホ入手でおさえておきたい「OCN モバイルONE」とは?

この記事の執筆者

SIM通編集部

SIM通編集部

2013年10月にSIMカード情報の専門メディア「SIM通」を開設。以来、格安SIM・格安スマホに関する最新情報やSIMフリー端末のレビュー、インタビュー取材などの記事を配信してきました。「ITライフch」でも、SIM・MVNOに関する記事執筆を続けていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

セルスタンバイ問題とは?【一問一答】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • ヤフーメールに着信があった時、それをお知らせしてくれる機能がありますよね。 ただ、その通知先のメールアドレスが、なぜかキャリアメール(ドコモとか)しか対応していません。 Gメールも不可です。 これが困っています。 今度格安スマホに変えるのですが、そこではメールアドレスがもらえないのです。 なので、新着メールの通知の設定ができなくなってしまい

  • スマートフォンを諸事情で無くしました。(事故です) 無くしたスマートフォンは楽天モバイルとの契約で、機種はSHでした。 新しいスマートフォンは楽天モバイルとの契約で、iphone7にしました。 スマートフォンはデータ通信用で、契約は以前も今回もデータSIMのみです。 写真等のデータが無くなり、へこんでいます。 LINEだけでも以前のものが使えたらと思っています。 以前の契約

  • HUAWEI P10 Plusの購入を検討しています。 私は個人事業主をしており、経理処理の効率化のため、アプリ「suica reader」を愛用しています。 今持っているメインのスマホはzenfone3laserなのですが、suica readerを使えないため、 xperiaZ5compactを、suica readerを使うためだけに持っています。 HUAWEI P10 Plusは「NFC対応」とのことな

  • Android の場合 simロック解除してもその系列の 格安sim しか使えませんが、simロック解除すると何かメリットがあるのですか。

  • 12年前にメーカーサービスが切れていて部品がないものです。同じメーカーなら周波数をあわすことと設定ができれば代替品で使えるようになると思われますが、適合代替品の入手先・周波数の合わし方・設定方法をどなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?2009年製KX-PW55CLです。

カテゴリ