2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

  • SIM

実際はとてもカンタン! SIM APN設定のポイント

実際はとてもカンタン! SIM APN設定のポイント

格安SIMを調べて、実際に使ってみたいと思ってはいるものの、「なんだかちょっと複雑そう」と思われる方もいるかと思います。

キャリアの契約と違って、買ってきてすぐ使えるというわけではないので、ハードルが高く感じてしまう部分はあるかもしれません。けれど、実際はとても簡単です。例えるなら、ネットショップで本や服を注文した後に、Wi-Fiの設定をする……といったのと同じような感覚です。
「ほんとにそうなの?」という方のために、SIM設定の大まかな流れを解説したいと思います。ここでは月々支払いの場合について解説します。

まずはSIMを入手

一番わかりやすいのは、お店やネットショップでパッケージを購入すること。このときに、自分が使いたいSIMカードのサイズやサービスを間違えないようにしましょう。例えば現在流通している多くのAndroid端末は「micro SIM」と呼ばれるサイズが一般的ですし、iPhone 5/5s/5cでは「nano SIM」と呼ばれるサイズのものになります。
サービス内容やSIMカードのサイズによっては店頭販売されておらず、ネットからの注文オンリーになってしまうものもあります。

会員登録と契約をしてSIMを使える状態にする

次は会員登録/契約です。普通にキャリアと契約して毎月支払うのと同様、SIMも各メーカーと契約をする形になります。ネットのプロバイダ契約をするのと同じように考えるとわかりやすいかなと思います。
使いたいサービスによっては、先に会員登録と契約することで、SIMが送られてくる場合もありますので、入手と契約の順番はケースバイケースと思ってください。
まずは、メーカーのサイトにアクセスして、会員登録を行います。ネットショップの支払い情報を入力するようなものだと考えてください。基本的に支払いはクレジットカードになりますので、手元に用意しておきましょう。

IIJmioやb-mobileの場合は、先に会員登録を行ってから、SIMの登録を行う形になります。OCNの場合は、SIMの登録を行ってから、会員登録を行います。
いずれにしても、既にSIMパッケージを購入している場合は、手元に用意しておいてください。
後は、サイトの指示に従って登録することで、手元にあるSIMが使えるようになったり、使える状態のSIMが郵送されてくる形になります。

ここまでは、ネットショップで初めて何かを購入するのとほぼ同じというのが分かってもらえると思います。
買う商品を選んで、支払い情報や住所を入れると、商品が送られてくる(使えるようになる)という感じですね。

SIMの設定を行う

さて、ここまで来たら、使える状態になったSIMが手元にあるはずです。あとはこれを端末に差して、設定を行うだけ。バッテリーカバーを外したところや、本体サイドのピン穴を押すことでSIMを入れるスロットが出てきます。このあたりは、お持ちの端末のマニュアルを参考にしてください。
SIMを装着したら、あとは「APN」の設定を行うだけです。
見慣れない文字に不安感があるかもしれませんが、アクセスポイントネームの略です。どこにつなげますか、という設定をするだけなんですね。

Androidであれば、「設定」から「無線とネットワーク」→「その他」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」とメニューをたどります。
普段見たことない部分なので、ちょっと不安かもしれませんが、大丈夫。壊れたりしません。
メニューボタンを押すと「新しいAPN」という項目が出るので、選択。
「名前」「APN」「ユーザー名」「パスワード」「認証タイプ」の4項目をSIMカードについているマニュアル通りに設定すればOKです。
あとは、メニューボタンを押して「保存」を押して、戻った画面で、今自分が設定したAPNを選択すれば完了です。
もしかしたらすぐつながらない可能性もありますが、その時は再起動してみましょう。

iPhoneの場合は、iOS6であれば、「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信ネットワーク」から、「APN」「ユーザー名」「パスワード」を設定すればOK。
iOS7以降は「APN構成プロファイル」をインストールすることで使えるようになります。詳しいやり方は、各メーカーによって異なりますので、サイトを確認してみましょう。

以上、Wi-Fiのアクセスポイント設定よりちょっと手順が多いかもですが、難易度はほぼ同じぐらいなのはわかってもらえたかな、と思います。
もし「やっぱりよくわからない!」となった場合でも、大丈夫。各社ともサポート電話の体制はばっちりです。1つ1つ丁寧に教えてもらえますので、しっかり相談してみましょう。

>>関連リンク
■SIMカードの開通方法

この記事の執筆者

SIM通編集部

SIM通編集部

2013年10月にSIMカード情報の専門メディア「SIM通」を開設。以来、格安SIM・格安スマホに関する最新情報やSIMフリー端末のレビュー、インタビュー取材などの記事を配信してきました。「ITライフch」でも、SIM・MVNOに関する記事執筆を続けていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

実際はとてもカンタン! SIM APN設定のポイント

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 中古でiPhone6を使ったのですが、確実にSIMフリーにして、ワイモバイルのSIMが使えるようにしたいです。やり方を教えてください。

  • https://www.iijmio.jp/eraberu/plan/index.jsp#lineup_talk を見ました。 一か月たったら、SIMは使えなくなりますか。 開始して、一か月が経過する前に、コンビニでチャージできますか。 そうすれば、ずっと同じ電話番号を使う続けることができますか。 単純なことですが、どこにも書かれていません。

  • フリーSIMの格安スマホを購入し使っていましたが、内部メモリの容量が少なすぎるので本体の買い替えを検討しています。いろいろ調べた結果、ドコモの機種を購入することにしたのですが、これはMNP扱いではないので本体代の割引などはありませんよね?また、もっと代金がお得になる制度などありましたら教えてくださるとうれしいです。

  • 1週間電池が持つSIM対応のスマートウオッチはありますか? 最近SIMにも対応するスマートウォッチがあることを知りました。面白いと思うのですが、非対応のものに比べ更に電池の持ちが厳しいようですね。単に待ち受けだけなら1週間くらい持つようなのはあるのでしょうか?

  • ヤフーメールに着信があった時、それをお知らせしてくれる機能がありますよね。 ただ、その通知先のメールアドレスが、なぜかキャリアメール(ドコモとか)しか対応していません。 Gメールも不可です。 これが困っています。 今度格安スマホに変えるのですが、そこではメールアドレスがもらえないのです。 なので、新着メールの通知の設定ができなくなってしまい

カテゴリ