[特集]SIMフリースマホはJアラート受信できず?

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

【編集部おすすめ】ダブルチューナー搭載!1TB HDDレコーダー内蔵「ロクーガーWHB1 SK-RKWHB1」

【編集部おすすめ】ダブルチューナー搭載!1TB HDDレコーダー内蔵「ロクーガーWHB1 SK-RKWHB1」

エスケイネットのHDDレコーダー「ロクーガーWHB1 SK-RKWHB1」は業界最小、最軽量のモデルです。大きさは148×148×38mmで、重さは約480g。HDDを内蔵しているのにこれほど軽いことに驚かされます。地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタル放送に対応しており、チューナーはすべて2個ずつ搭載しています。そのため、たとえばCS放送を観ながらCSの裏番組を録画することも可能。もちろん2番組同時録画にも対応できます。

各種端子類は背面に設置されており、左から電源、USB2.0×2、HDMI、LAN、BS/CS端子、地上デジタル端子となっています。外付けのハードディスクを使うことはできませんが、USBポートにキーボードやマウスを接続すれば使えるようになります。また、LANケーブルはファームウェアーのアップデートなどに利用しますが、必ず接続しておかねばらないわけではありません。

B-CASカードは左側面にあるスロットに挿入します。本体サイズが小さいことから、一般的なHDDレコーダーやTVに使用されているカードよりも小さなサイズです。

本体に必要な配線をし、付属のリモコンの電源ボタンを押すと画面が映し出されます。

なお、初回起動時には自動的にチャンネルスキャンが始まります。難しい初期設定やメニュー画面から操作しなくても大丈夫なので、機器の設定が苦手なかたでも安心して使うことができるでしょう。

チャンネル設定が完了したらメニュー画面もしくはリモコンにある「番組表」ボタンを押します。すると、読み込んだ局の番組表が表示されます。番組表はジャンルごとに色分けされており、見やすいのが特徴です。番組予約をする際はこの番組表から気になる番組にカーソルを合わせ、リモコンの「決定」ボタンを押せば録画予約できます。また、その番組の録画は1回限りなのか、定期的になのかなども簡単に設定可能です。

また、録画に関して便利な機能がもうひとつあります。それは「二重録り回避」機能が搭載されていること。たとえばキーワード登録による録画予約をした際、そのキーワードを含んだ番組が再放送される可能性がありますます。この機能では、そうした再放送の際、自動的に録画を回避してくれるというもの。この機能はオン・オフの切り替えが可能ですが、基本的にはオンにしておけば、役立ってくれるでしょう。

また予約の際に番組表を送るのが面倒なかたには、文字検索を使っての録画か、キーワード登録による「おまかせ録画」がオススメです。おまかせ録画では、登録したキーワードを含んだものを自動的に録画してくれます。文字の入力は画面上に表示されるソフトキーボードのほかに、USBキーボードをマウスを使っても操作可能。自宅に余ったキーボードやマウスがあれば、一度試してみてください。

録画した番組をみる場合は、メニューもしくはリモコンの「録画一覧」を押すと録画した番組が一覧表示されます。まだ再生をしていない番組には「NEW」という表示あります。

見たい番組を選択すると番組情報が表示され、画面下部にある「始めから再生する」を押すと再生が開始されます。

画質は720pと1080pのどちらかを選択することができます。使用するディスプレイやテレビの性質によるところもありますが、色にじみなどもなく、クリアな映像を楽しむことができました。また、本製品は追っかけ録画機能を搭載しています。録画している番組を頭から再生しながら録りつづけることもできるので、スポーツ観戦をする時や、TV放送している映画を見る時などに重宝しそうです。

とても小型なため、手にした時は正直「機能面や使い勝手は大丈夫かな?」と感じましたが、実際に使ってみたところ、じゅうぶんな機能を持ちながらも操作は大変シンプルで、マニュアルを見なくてもすぐに使いこなせるように感じました。HDDレコーダーでWチューナー 1TB以上のものを購入しようとすると価格はだいたい3万円台後半から。けれども、本製品は3万円以下で購入でき、お財布にもやさしいのも魅力的。HDDレコーダーをお持ちでないかたはもちろんですが、いま使用しているものに1チューナーしかないというかたは、本製品を使ってみてはいかがでしょうか。

製品情報

 


エスケイネット
ロクーガーWHB1
SK-RKWHB1

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

【編集部おすすめ】ダブルチューナー搭載!1TB HDDレコーダー内蔵「ロクーガーWHB1 SK-RKWHB1」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • よく外付けHDDの商品レビューなどで、「中身は○○でした」などと型番まで書いている人がいるんですが、これはどうやって知るんでしょうか? 私の外付けHDDではデバイスマネージャで見て...

  • アップスキャンコンバータの購入を考えています ビデオやゲームをPCで見れるのはうれしいですけど、商品レビューなどを見てみると、やはり画質が値段に影響されるみたいですね それで...

  • 新規にオーディオインターフェイスの購入を検討している者です。 この手のものと向き合うのは初めてなので、正直戸惑っています(スペック表とか外国語を見ているようで・・・)。 何と...

  • マイクロソフト社のホイール マウス オプティカルを購入してから1年ちょっとで壊れてしまったようで、使えなくなってしまいました。 こんなに早く壊れるものでしょうか?! その前には...

  • ※少々前置きが長いため、本題まで飛ばしてくれて構いません。 自分はニコ生をしているのですが、放送中ヘッドセットを使っていました。 しかし、メガネをつけているためメガネのつる...

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ