2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

スマホカメラを使いこなせばアプリは不要!撮影テクニックひとつでこんなに見栄えが変わる

スマホカメラを使いこなせばアプリは不要!撮影テクニックひとつでこんなに見栄えが変わる

旅行が好きなので、2016年には合計35日間ほど出かけました(日帰りは除く)。仕事で観光地を取材することも多いのですが、そんな時は一眼レフカメラだけではなく、スマホのカメラも風景や料理を撮影する重要なアイテムになります。

いま、多くのスマホアプリがありますが、旅先ではそれらを使いこなす余裕などありませんし、ほとんどはスマホに最初から入っているカメラアプリでじゅうぶん。そこで今回は、旅行時に役立つスマホの撮影テクニックと、アドバイスをお届けします。


■青空を入れた風景写真は雲を入れると栄える


こちらは「ZenFone 3」の標準カメラアプリで撮影した写真です。

伊豆大島の三原山がメインの被写体ですが、青空がキレイだったので空を広く撮ってみました。空は真っ白な雲を入れて撮るようにすると空の青色が栄えるのでオススメです。反対に、雨雲のようなグレーの雲を入れて撮ると、どんよりとした悲しい写真になります。


■素直に喜怒哀楽を伝える


自撮りはしないというかたも多いでしょう。でも、せっかくの旅行ですから、複数人で行ったときにはもちろん、一人の時も楽しい思い出を残しましょう。

やっぱり笑顔で撮るのがいちばんです。

また、衝撃的な景色に出会ったときは驚きを表情に出してみてはいかがでしょうか。わたしは(そういう性格だということもありますが)一人旅でもよく自撮をしています。


■よけいなモノは入れない


料理の写真にも言えますが、風景や人物写真の背景によけいな物が写っていると、イメージがまったく変わってしまいます。

撮影時に気づいた場合は、被写体に動いてもらうか自分が動くことで、邪魔な物が写らないアングルにしましょう。撮ったあとから気づいた場合には、トリミングをすれば消せることもあります。

お台場では河津桜がキレイだったので、自由の女神を背景に写真を撮りました。ただ、右に看板が写ってしまっていたので、トリミングで看板を削りました。




■「かすみの除去」を活用しよう!


スマホで写真を撮ると、光の加減で霧のようにモヤッとした写真になってしまうことがあります。

そのようなモヤッとした写真は無料で使えるアプリ「Adobe Photoshop Lightroom for iPhone」で消してしまいましょう。

Adobe Photoshop Lightroom for iPhoneの「効果」から「カスミの除去」のバーを+方向に移動させるとモヤモヤが取れてくっきりとした写真になります。

露出や色温度をちょっと変えてあげれば、このとおり補正前の写真とはまったく別の写真にすることもできます。

・Adobe Photoshop Lightroom for iPhone

  • App Storeダウンロード

■地名・名所の看板や料理のメニュー表を撮っておく


どこで撮った写真かを確認しやすいように、旅先では地名やお店の名前、料理のメニューなどをこまめに撮影しておきましょう。

あとでSNSにアップするときに思い出せますし、ブログに旅行記をまとめる時などにも便利です。


■料理写真はポートレートモードで


iPhone 7 Plusには、2つの異なるレンズを活用した「ポートレートモード」が標準カメラアプリに搭載されています。

少し離れて撮影する必要がありますが、背景をボカして被写体を引き立ててくれるため、人物を撮るときはもちろん、料理を撮影する際にも大活躍します。


■被写体を強調するために他人を活用する


観光地に行った際「混雑してて人が多くて邪魔だな〜」と思ったことじゃありませんか。けれども、他人を活用することで被写体をうまく強調することができるんです。

いかがでしょう?
こちらの写真のように、お客さんを一緒に撮ることで、ジンベイザメの大きさが引き立てられたことがおわかりでしょうか。

ここまでお話ししたように、アプリに頼らずとも、いくつかの工夫をするだけでスマホの写真のできがグッとよくなります。また、あとで見返して「あぁ~、撮り忘れた」「失敗した!」と思わないためにも、旅先ではたくさんの写真を撮っておくのがおすすめです。

【関連記事】

この記事の執筆者

アスカ

アスカ

ブログ「め~んずスタジオ」と豊洲の地域情報ブログ「とよすと」を運営するブロガー。
スマホやMVNO等への興味は強く、執筆した通信系記事は1,000本以上。近年では映画ライター、観光PRや地域事業者へのブログ指導も手掛けている。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

スマホカメラを使いこなせばアプリは不要!撮影テクニックひとつでこんなに見栄えが変わる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

カテゴリ