2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

【編集部おすすめ】ゲームをとことん堪能 世界初240Hz駆動ゲーミングモニター「BenQ XL2540」

【編集部おすすめ】ゲームをとことん堪能 世界初240Hz駆動ゲーミングモニター「BenQ XL2540」

近年、ディスプレイ・モニター業界で注目を集めている台湾の電気製品メーカー「BenQ(ベンキュー)」。価格の安さで話題となっていましたが、実は品質も高いと評判です。特に、ゲーム向けのゲーミングモニターはプロゲーマーからの信頼も厚く、さまざまな世界大会でも使用されるほど定番のメーカーとなっています。そんな高いコストパフォーマンを誇るBenQから新たに発売されたのが、世界初・240Hz垂直リフレッシュレートで動作するゲーミングモニター「XL2540」です。


ディスプレイパネルは24.5インチのワイドタイプで、パネル面は光の反射・画面映り込みの少ないノングレアタイプです。解像度は1,920×1,080 のフルHD、表示可能色は約1,677万色。本体サイズは569.9×445.7~515.4×226.0mmで、重量は約7.5kgです。ディスプレイ両側面に付属のアイシールドを装着すれば、ゲームにより集中できます。

背面には各種ケーブルを通すための穴があり、ケーブル類が絡まないよう工夫が施されています。また、ディスプレイのコネクタ部分もしっかりと作られているので、ワンタッチで着脱可能です。低価格のモデルの場合、細部の構造まで行き届いていない場合もありますが、このモデルではそうしたことがありません。

入力端子はMicジャック×1、USB-TypeA(付属品に使用)、HDMI v1.4×1、HDMI v2.0×1、DisplayPort ×1、USB3.0 B×1となっています。なお、240Hz出力が行えるのは、HDMI 2.0とDisplayPort 1.2a。スムーズな映像を楽しみたいのであれば、対応したケーブルを使用することをオススメします。

本体パネルの背面横にも各種入力端子があり、USB3.0 A×2、ヘッドホンジャック、Micジャックとなっています。いちばん上にある赤い楕円形のパーツは引き出すことができ、ここにヘッドセットをかけておくことができます。なお、本製品はスピーカー非搭載モデルのため、ゲームのプレイ時や動画鑑賞時には、ヘッドホンやスピーカーを、ヘッドホンジャックに接続してください。利用するヘッドホンやスピーカーによっても多少の差はありますが、そこまでハイスペックではないヘッドホンを接続してプレイしても音の迫力はじゅうぶんです。

ゲームモードや色・明るさ等の調整は、画面右下にあるボタンから調整できます。ゲームモードは3タイプの設定が可能で、プレイするゲームごとに変えるのはもちろんのこと、同じゲームでもシーンごとに明暗を変えるなど、さまざまな使い方ができそうです。

付属のS.Switch Arcを使えば、設定・保存したゲームモードや、複数ディスプレイを利用している時の切り替えをワンタッチでできます。また、プレイ中の画面もこれで変更可能。その都度ディスプレイの縁に手を伸ばさなくても、手元で簡単に修正することができ、とても便利です。

今回、XL2540のレビューのためにプレイしたソフトは、2月23日に発売されたアクションRPG「NieR:Automata(ニーアオートマタ)」です。ダークなストーリーに美しい色彩、激しいアクションが特徴で、非常に人気の高いゲームです。ディスプレイは、ゲーム世界の水のきらめきや地表の緑の移り変わり、ゆらめく炎の色の変化など、微細な表現までしっかりと映し出してくれました。

写真では多少ブレているように思えるかもしれませんが、実際のゲーム画面ではダッシュで移動するシーンでもキャラクターのブレはなく、スムーズなアクションを楽しむことができます。また画面のちらつきもほとんどないため、目への負担も従来品より軽そうです。

今回使用した環境は残念ながら240Hzではありませんが、ふだん使用しているモニターよりもキビキビと動いてくれることが、はっきりとわかりました。特にディスプレイのよさを感じたのは、カメラを回しながら周囲を警戒するような場面。その効果は絶大です。しっかりとした作り込みから、プロゲーマーから信頼されているのも当然だと思いました。なお、ニーアオートマタは近くPC版も発売になるとのことなので、240Hzのリフレッシュレートで楽しめる環境を整えたいと感じました。

最大の魅力であるリフレッシュレートの恩恵がなかったとしても、これほどの美しい画面でゲームすることができるのは大変よろこばしいことです。

もっとゲームの世界を堪能したい、もっともっと入り込みたいと考えている方には、XL2540の導入をおすすめします。

製品情報

 


ベンキュー
BenQ ZOWIEシリーズ ゲーミングモニター
(24.5インチ/フルHD/240Hz駆動/1ms/DP付)XL2540

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

【編集部おすすめ】ゲームをとことん堪能 世界初240Hz駆動ゲーミングモニター「BenQ XL2540」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 少々特殊な使い方だとは思うのですが メインのディスプレイでフルスクリーンのゲームをしながらサブディスプレイで動画を再生したいのですが画面が黒くなり映りません 通常時はサブで...

  • ゲームを長時間プレイした後にゲームを終了すると暗転したままフリーズしてしまいます。 短時間(30分前後)のプレイ後にゲームを終了しても問題なくデスクトップの画面に戻ります。 ゲ...

  • 一つのPCモニターでスイッチしながらTVゲームとPCを同時に使いたいのですが、 VGA端子にゲーム、DVI端子にPCを接続して、ゲームとPCを同時使用してもモニターは故障したりしないでしょうか?

  • 私は自分の部屋でゲームがしたいと思っております。 ゲーム用にと液晶テレビを買おうと思ったのですが高くて買えませんでした。 そこでパソコンの周辺機器である液晶ディスプレイが目...

  • 今日3Dのオンラインゲームをやっていたら いきなり画面が消え、ディスプレイの電源も切れてしまい、ディスプレイから ブツッ という音が何回もするようになりました。 本体のスイッチ...

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ