2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

いかにもラジオな外観にデジタル技術を搭載!パナソニック「RX-M45」「RF-U155」

いかにもラジオな外観にデジタル技術を搭載!パナソニック「RX-M45」「RF-U155」

さまざまなコンテンツがインターネット上に流れる昨今、ラジオ番組についても、スマートフォンのアプリから手軽に楽しめるようになりました。その一方、震災などの災害をきっかけに、少ない電力でも電波を受信して音を流すというシンプルな仕組みが評価されるなど、専用のラジオ受信機で聴取するスタイルにも根強い人気があります。

パナソニックは3月8日、新製品としてラジオカセットレコーダー「RX-M45」とFM/AM 2バンドラジオ「RF-U155」の2機種を発表しました。

両製品は一見するといかにも昔ながらのラジオ/ラジカセといった外観ですが、従来のアナログチューナーに代えて、新たにデジタルチューナーを採用。聴きたいラジオ番組を選局する際に、チューナーに搭載されたAFC(自動周波数制御回路)によって、これまでのように厳密に周波数を合わせることなく、高い感度で受信できるのが特長です。RX-M45は単1形×4本、RF-U155は単2形×2本の電池で動作します。

加えて、FM放送では76~108MHz までの周波数帯に対応しており、都市部などAM放送の届きにくい場所で、90.1MHz以上のFM放送を使ってAM番組を聴取できる「ワイドFM」も受信できます。

この「RX-M45」と「RF-U155」は、4月21日に発売予定です。


【関連記事】

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

いかにもラジオな外観にデジタル技術を搭載!パナソニック「RX-M45」「RF-U155」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • ONKYOのESSAY(チューナーとイコライザだけ)を使用しているのですが、リモコンをなくしてしまったので、リモコンをオークションで購入しようかと考えています。 リモコンはESSAYのものであれ...

  • 普段はパソコンで音楽を聴いています。 SonicStageに曲をたくさんダウンロードして、もうすでに数百曲になっています。 パソコン(SonicStage)では、曲を何百曲でも登録でき、しかもパソコンで...

  • インターネットラジオ初心者です。 パソコンを用いず、これを受信できるミニコンをご紹介くださいませんか? また、MD搭載の場合、このラジオで流される曲をMDに録音する、ってことができ...

  • 今更、というか、トンチンカンな質問かも知れないのですが、テレビのデジタル化が実施されるなら、ラジオもデジタル化されるのかな?と思い、質問してみました。 (電波に関しては全くの...

  • ラジオの質問です。(厳密には電波の質問) ラジオ局から電波を発射して、受信機のアンテナが電波を受け取って、音声に変換して、音声として聞こえるんです。(簡単な流れではこんな感じ...

カテゴリ