[特集]LINEの電話番号にまつわるあれこれ

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

サラリーマンの切り札「飲みニケーション」もロボットが橋渡しする時代に!?

サラリーマンの切り札「飲みニケーション」もロボットが橋渡しする時代に!?

スマートフォンやネットワークの普及をはじめとするIT化の進展に伴い、人と人とのコミュニケーションの形も変化してきました。そのような中、サラリーマン社会の伝統ともいえる「飲みニケーション」のあり方にも徐々に変化が訪れているようです。

東京都内を中心に居酒屋14店舗を展開する株式会社ゲイトは、2月17日より「飲みニケーションロボット席」を導入すると発表しました。

飲みニケーションロボット席とは、同社が運営する居酒屋「くろきん神田本店」の客席に、ロボット開発を行うヴイストン株式会社の卓上コミュニケーションロボット「Sota(ソータ)」を希望に応じて設置するというもの。

Sotaは、Wi-FiやBluetoothを備えたIoT(モノのインターネット)向け小型CPU「Intel Edison」をベースに、カメラやマイク、スピーカーなどを搭載。顔認識や音声認識、自然言語機能を用いて常連客に優待を行ったり、スマートフォンアプリを介して会話に加えたりと、ロボットによる飲みニケーションの活性化を行います。

これにより、顧客との関係を強化してリピーター増につなげる狙いで、昨年12月に実施した実証実験では、来店客が前年より1割程度向上する効果が見られたとのこと。

今後は系列店への導入を進めるとともに、ロボットの種類も増やすなど、楽しめる飲食の場を提供していくとのことです。


【関連記事】

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

サラリーマンの切り札「飲みニケーション」もロボットが橋渡しする時代に!?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ