2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

非公式キャンペーンに注意を 「ポケモンGO」アップデートに便乗した詐欺の可能性

非公式キャンペーンに注意を 「ポケモンGO」アップデートに便乗した詐欺の可能性

人気スマートフォンゲーム「ポケモンGO」がアップデートされ、新しく80種類以上のポケモンが追加になりました。記念キャンペーンに課金アイテムのセールが発表されるとともに、公式サイトでは同ゲームの名前をかたった他事業者による課金用アイテムのキャンペーンに対する注意を呼びかけています。

ポケモンGOの公式ツイッターアカウントは2月16日、所有するポケモンの数の上限を増やすための課金アイテム「ポケモンボックスアップグレード」が、通常の200ポケコインから半額の100ポケコインになるキャンペーンの実施を告知。同17日~28日ごろまで実施予定とのこと。ポケコインはゲーム内の「ショップ」からの課金購入か、「ポケモンジム」にポケモンを配置するボーナスで入手でき、100ポケコインは120円課金すると購入できます。

同時に公式サイトでは「『ポケモンGO』の『ポケコインのプレゼント』と称するキャンペーンについてのご注意」と題したお知らせも更新。ポケモンGOの運営会社であるポケモン社や開発元であるNiantic, Incとは関係のない事業者が「ポケモンコインのプレゼント」「ポケモンコインの無料配布」などと称したキャンペーンをSNS上やインターネット広告のリンクサイト内で実施しているが、ポケモン社や関係会社が承認したものではないとのこと。

ポケコインは上記の、課金購入かジムでの配置ボーナス以外に入手方法はなく、アプリ内で他プレイヤーにプレゼントするような機能もないと強調。ロゴやデザインなどの使用も承諾しておらず、同社では当該キャンペーンを行っている事業者に対しての法的措置を含めて調査、検討中だそうで、詐欺などの可能性も考えられることから、非公式のキャンペーンには参加しないように注意喚起しています。


【関連記事】


この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

非公式キャンペーンに注意を 「ポケモンGO」アップデートに便乗した詐欺の可能性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

カテゴリ