[特集]スマホのトラブルに!初期化と復元方法まとめ(iPhone編)

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

「ポケモンGO」アップデート 80種類以上の新ポケモンや便利アイテムが追加に

「ポケモンGO」アップデート 80種類以上の新ポケモンや便利アイテムが追加に

人気スマートフォンゲーム「ポケモンGO」が2月16日にアップデート。80種類以上の新しいポケモンが追加になったほか、従来のポケモンの中から新しく「進化」するポケモンが登場しました。

今回のアップデートでは、1999年に発売されたゲームボーイシリーズ用ソフト「ポケットモンスター金」「ポケットモンスター銀」の舞台「ジョウト地方」で登場したポケモンたちが追加になりました。アップデート前までのポケモンも含め、ポケモンたちの性別も表示されるように。オスかメスかで外見が少し異なるポケモンも存在するため、ポケモンの追加とともに「図鑑」を眺める楽しみが増えます。

アップデード前から所有しているポケモンの一部は、従来の進化に加えて別の新しいポケモンになるルートも追加に。これまでは1段階上の「ヤドラン」への進化しかなかった「ヤドン」は、「ヤドキング」への進化ルートが登場。ヤドキングへ進化させるのはヤドランへの進化と同じアメ50個のほかに、進化用の特別アイテムがひとつ必要で、「ポケストップ」から入手することができます。

同様に「ゴルバット」は新しく「クロバット」への進化できるようになりましたが、アメ100個だけでの進化が可能です。アップデート直前まで行われていたバレンタインのシーズンイベントで出現率がアップしていたポリゴンやラッキーなど、これまでは進化が存在しなかったポケモンにも、それぞれ「ポリゴン2」「ハピナス」などが登場しました。

また、一部のポケモンで、捕獲時のアニメーション表示が変化。「ハリーセン」や「レディバ」など新登場のポケモンだけでなく、「トサキント」「ドククラゲ」など従来いたポケモンでも上下左右へ動いたり旋回したりと動きがトリッキーになりました。

動き回ってモンスターボールをぶつけづらくなったポケモンを捕まえるため、従来「ズリのみ」だけだった捕獲時のサポートアイテムである「きのみ」の種類が増加。動くポケモンをおとなしくさせる効果のある「ナナのみ」、捕まえたときに入手できるアメの数が倍増する「パイルのみ」が追加されましたが、1回に使用できるきのみは1つのみ。ズリのみとパイルのみを併用することなどはできません。新しいきのみもポケストップから入手できます。

きのみの種類が増えたため、ポケモン捕獲時の画面表示も変更。画面右下はモンスターボール、左下にはきのみの種類がそれぞれ選べるメニューが表示され、スワイプすることで使用するアイテムを簡単にセレクトできるようになりました。また、通常はポケモンを捕まえたときに入手できるアメの数は3つですが、進化後のポケモンを捕獲した際は5つへと増えています。

そのほか、ポケモントレーナーの着せ替えアイテムも拡充されたほか、マップビューが夜になったときのBGMも一新。Apple Watchとの接続の安定性も向上したとのことです。


【関連記事】


この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

「ポケモンGO」アップデート 80種類以上の新ポケモンや便利アイテムが追加に

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ