[特集]レシピサイトをジャンルやスキル別に徹底比較!

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

お小遣い帳感覚で入力してポイントも管理できる!家計簿アプリ「マムクラウド家計簿」

お小遣い帳感覚で入力してポイントも管理できる!家計簿アプリ「マムクラウド家計簿」

性別や年齢関係なく日々活用できるスマートフォン向けアプリの代表格のひとつは、家計簿アプリ。家計簿ソフト「てきぱき家計簿マム」やクラウド版「マムクラウド」の新シリーズのスマホアプリ版家計簿サービス「マムクラウド家計簿(アプリ)」は、お小遣い帳感覚で手軽に入力、利用できるアプリです。

操作画面は「品名」「金額」「費目」だけを入力するシンプルさが特徴。残高管理画面では現金や口座のほか、電子マネーなどを含む自分の資産を「月別・週別・日別」で一括管理、確認でき、費目集計画面で細かな入出金もチェックできます。

現金から電子マネーへのチャージや、銀行口座からの引き出しなど、資産移動の入力も手軽に。コンビニなどで電子マネー同様に利用できるポイントなども、マムクラウド家計簿に登録しておけば、支出入力時の支払いや取得ポイントの入力が可能で、買い物と同時にポイントも管理することができます。

またマムクラウド家計簿と同期しておくと、データはクラウドで保存、管理され、スマホやタブレットなど別々の端末を利用しても家計簿をつけることができます。故障や機種変更をしても同じデータがそのまま使えるとのこと。

家計簿アプリの特徴であるレシートを撮影しての項目入力はアップグレード機能としての搭載ですが、現在はリリースキャンペーンで無料で利用可能。

マムクラウド家計簿(アプリ)は無料で、iOSとAndroidで提供。Android版(NFC搭載)では交通系電子マネーカードなどへのチャージや支払い履歴の読み取り、入力が可能で、電子マネーカードの残高チェックにも活用ができます。

・マムクラウド家計簿

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード
【関連記事】

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

お小遣い帳感覚で入力してポイントも管理できる!家計簿アプリ「マムクラウド家計簿」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ