[特集]格安SIMの強い味方!スマホの「IP電話アプリ」

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

耳をふさがない!?イヤーカフみたいな新しいイヤホン「ambie」発売

耳をふさがない!?イヤーカフみたいな新しいイヤホン「ambie」発売

ソニービデオ&サウンドプロダクツとWiLはジョイントベンチャー企業「ambie株式会社」を設立し、同社が手がけた「ambie sound earcuffs」の発表会を行いました。

左からambie 開発責任者 三原良太氏、ゲストの高橋メアリージュンさん、高橋ユウさん、ambie 代表取締役 松本真尚氏

ambie 代表取締役の松本真尚氏は「ambieは人と音との関わり合いを変えるような商品やライフスタイルを提案していきたい。ソニーが世界に誇る音響技術と、WiLが持つ日米ベンチャーネットワークを使い、日本はもとより米国やアジアのミレニアル世代(2000年代に成人になる世代)をターゲットにグローバル展開をしたい」と、ambie設立の思いや今後の展開について話しました。

ambie 開発責任者の三原良太氏は、ambie sound earcuffsのコンセプトについて「聴きながらコミュニケーションできるもの」だと説明。昨今、定額音楽配信サービスが急成長を遂げたことで、提供されているプレイリストがユーザーを取り巻く環境や感情に寄り添ったものになりつつあり、じっくりと鑑賞するものから、「ながら聴き」するものへと変貌している現状に言及しました。

三原氏は「従来のイヤホンでは、音楽を聴いていると好きな楽曲は楽しめても人の声が聞こえず、スピーカーでは人の声には気付けるかわりに他人にも音楽が聴こえてしまいます。けれども、ambie sound earcuffsなら音楽は自分だけにしか聴こえないのに、周囲の話し声や呼びかけなどに気付くことができます」と、ambie sound earcuffsの特徴を説明しました。

ambie sound earcuffsは従来のイヤホンのような耳をふさぐ構造ではありません。そのため、小型の自分専用スピーカーを耳に装着しているかのように音が聞こえます。耳をふさがないことで、音楽を聴いていても周囲の話し声や環境音も聴こえるため、普通に会話をすることが可能です。ほかにも、「鼓膜への負担が少なく長時間使用しても疲れにくい」「汗がたまりにくく耳穴が蒸れにくい」「自分の呼吸音や足音など、イヤホンをした時に聞こえていた音がなくなる」などの長所があります。

発表会ではambie sound earcuffsが配られ、手持ちのスマホなどに接続して音楽を聴きながら発表を聞く、という異例のスタイルでした。実際に使用してみると、たしかに周囲の声のキーボードを叩く音がしっかりと聞こえる一方で、音楽もはっきり、くっきりと聴き取れます。ここで心配なのが「音漏れ」ですが、周囲の人が聞く音楽は聴こませんでした。また、こちらの音も漏れてはいなかったように感じました。

ambie sound earcuffsは、耳の後ろにドライバーユニットを配置し、保持機構にパイプを通して耳まで運ぶしくみです。三原氏によると「ユニットから距離があると音が減衰するため、音導管の長さと形状はもっとも苦心した」とのこと。また、開発段階では、今回発表された形状にたどり着くまで100以上のプロトタイプを作成したそうです。

カラーは「Asphalt Black」「Cuctas Green」「My Heart White」「Pop Sky」「Stamp Orange」「Toypu Brown」の6色。どの色も若い世代、とくに女性を意識したかのようなカラーリングです。デザイン性の高さとも相まって、イヤホンというよりもイヤーアクセサリーに似た雰囲気があります。ケーブルの長さは約1.2mでリモコンマイク付。重量は約5.2gとかなり軽量で、装着時のフィット感もかなり高いので、じゃまになる感じはありません。価格は5,940円(税込み)で同社のWebサイトのほか、蔦屋家電やロンハーマン、La kaguなどで購入することができます。

松本氏は発表会の最後に「今後はファッションブランドやフードメーカーなどと協力して、多用なマーケットにチャレンジしていきたい」との意欲を語りました。

イヤホン・ヘッドホンの最近のトレンドは、「ハイレゾ」音源普及にともなう高品質化でした。しかし、ambie sound earcuffsは「スピーカーから聴こえてくるような聴こえ方」の実現をコンセプトとしているため、高音質を目指す製品とは一線を画し、新たな音との付き合い方や楽しみ方というのを体験させてくれるでしょう。

イヤホンやヘッドホンは「聴いて試すのがいちばん」と言われます。この製品にも同様のことが当てはまり、しかも大きな驚きを与えてくれることと思います。ぜひ一度新しい音楽体験をしてみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

耳をふさがない!?イヤーカフみたいな新しいイヤホン「ambie」発売

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ