[特集]セキュリティのリスクと対策のまとめ(iPhone編)

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

これって風邪?それともインフルエンザ!?10分で感染を特定する「モバイル遺伝子検査機」

これって風邪?それともインフルエンザ!?10分で感染を特定する「モバイル遺伝子検査機」

インフルエンザが全国的に大流行のきざしをみせているこの時期、同僚や友人、あるいは自分自身がかかってしまった、という人も多いのではないでしょうか。普段から体調の変化に気をつけていても、初期症状だけで何の病気かを自己判断するのは禁物。ただの風邪と思い込んで出社したものの、実はインフルエンザだった、なんてことになったら一大事です。

科学技術振興機構(JST)は2月8日、日本板硝子、産業技術総合研究所(産総研)、および株式会社ゴーフォトンと共同で「モバイル遺伝子検査機」を開発したと発表しました。

このモバイル遺伝子検査機は、インフルエンザやノロウイルスといった感染を迅速に特定すべく、産総研が開発したマイクロ流路と試薬を用いてウイルス・細菌検査で行う遺伝子の増幅を高速化。

さらに、日本板硝子が開発した小型蛍光検出器を搭載することで、従来の大型装置と同程度の測定精度を実現しつつ、これまで1時間程度要していた検査時間を10分程度まで短縮することに成功しました。

装置の重さは500g程度で、片手でも持ち運べるサイズに小型化したほか、バッテリー駆動にも対応しており、病院以外にも空港や学校、食品工場といったさまざまな現場で高精度の遺伝子検査が行えます。

このモバイル遺伝子検査機は、日本板硝子より2017年内に発売される予定で、改良が進められています。

【関連記事】

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

これって風邪?それともインフルエンザ!?10分で感染を特定する「モバイル遺伝子検査機」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • こんにちは。 最近参考書などをスキャンしてPDFやJPEG形式のファイルとして保存し、その数々の内容をwordでまとめているのですが。 参考書などに書いている文面をそのままwordに貼り付けた...

  • 市役所などの地方公共団体ではパソコンでの業務が必須になっていますが そうした機器の導入の決定、システムの構築・保守などの管理はやはり外注で他の専門的な業者に頼むのでしょう...

  • 住所録のPDFデータをテキスト化し、エクセルに貼り付けた際に A1に貼り付けすると 名前1 郵便番号1 住所1 電話番号1 名前2 郵便番号2 住所2 電話番号2 名前3 郵便番号3 住所3 電話番号3 ...

  • 先日別のカテでも質問してましたが、少し内容を変えて再度質問させていただきます。 各種フォルダ、各種アプリのファイルが各々たくさん開いた状態で、タスクバーは何がどのボタンか...

  • エクセルで個人管理表を作成しましたが、健康診断日を入力して 健康診断の有効期限は1年間です。 有効期限が切れた人だけ検索できるとか又は何かマ-クできるとか(自動)で そのように設定...

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ