[特集]Amazonプライムの特典やメリットまとめ

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

方向音痴の強い味方に ドラッグするだけで利用できる地図アプリ「ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)」

方向音痴の強い味方に ドラッグするだけで利用できる地図アプリ「ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)」

初めて訪れる場所での心強い味方は、スマートフォンの地図アプリ。カーナビなどの代わりにも活用されるほど高性能なアプリも登場していますが、地図の読み取りが苦手なひとにとっては、数多くあるうちのどれを選べばいいか悩ましいもの。“方向音痴”を自認するユーザーでも使いやすい、目的地へのドラッグだけで利用できる地図アプリが「ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)」です。

ウェブサイト制作やウェブシステム構築企業のBlitzによるナカマーカーは、地図を読むのが苦手な“方向音痴インドア派が3年間本気で考えた”という地図アプリ。アプリ画面下部に表示される、目的地の場所を登録するための「登録マーカー」や、周辺施設を検索できる「検索マーカー」などから選んだ印を地図上へドラッグするだけで、目的地までのナビゲーションが表示されます。

登録マーカーは「ホーム」やお気に入り場所の「星」「ハート」の名称で行きたい場所の登録が可能。検索マーカーは、「駅」「コンビニ」など施設を選んでドラッグすると、その近辺のそれぞれの施設が表示され、地図や情報が確認でき、ナビゲーションを表示させることができます。

ナビゲーション地図はGoogleストリートビューでの表示も選べるため、実際の風景を見ながらの利用も可能。目的地として登録した場所はリスト表示でいつでも再度呼び出しができます。リストは自分用のほか、友人や家族などと共有して作成、編集することもでき、それぞれ3つまで保有することができます。また、マーカーをドラッグして作成したオリジナル地図はURLの発行もできるため、メールやSNSで簡単に共有することができます。

マーカーは「BAR検索メーカー」「ごはんやさん検索マーカー」や、マーカーを置いた周辺のツイートを取得できることができる「つぶやき取得マーカー」、地図の上にドラッグするとそこへピンポイントでナビゲーションがそのまま始まる「直ナビマーカー」など多彩の機能別に無料で追加することも可能です。

ナカマーカーは無料。iOSに対応しています。Android版は近日リリース予定とのことです。

・かんたん!置くだけ地図アプリ:ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)

  • App Storeダウンロード

【関連記事】

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

方向音痴の強い味方に ドラッグするだけで利用できる地図アプリ「ナカマーカー(・∀・)人(・∀・)」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 4月19日は「地図」の日。 地図アプリ、使ってますか? (寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。) 過去のお題はこちら https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/history/question

  • Yhoo!カーナビですが案内開始しても音声ガイドしません。 各設定はできています。 よろしくお願いします。

  • 出会いアプリのASOBOというコミュニティアプリについてです。 このアプリはメールレディしかいないのでしょうか? 女性優遇のアプリですか? 実際に会えてるかたの意見が聞きたいです。

  • ネットで暇さえあれば情報を調べているのですが 長く使っている人からの意見を聞きたいので質問させてください。 アンドロイドのアプリは、危険な物が存在するらしいですね ウイルス...

  • イタリア語の日常会話が学びたいのですが、 イタリア語だけがかかれているのではなく、カタカナで読み仮名が文章の上にかかれれているアプリを探しています。 読み仮名がかかれている...

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ