[特集]LINEの電話番号にまつわるあれこれ

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

停電や災害情報をプッシュ通知!東京電力のアプリ「TEPCO速報」登場

停電や災害情報をプッシュ通知!東京電力のアプリ「TEPCO速報」登場

早くも今年一番とされる寒波が訪れるなど、冬の寒さが本格化しています。最近では暖房にもエアコンを使うことが増え、温風ファンヒーターやホットカーペットなども合わせて、かなり電気の力に頼っていることを実感している方も多いのではないでしょうか。省エネモードの活用などなるべく節電に努めたいものです。またこのような現状では、いざ停電になってしまうとかなり困ってしまうことが予想されます。

東京電力は1月12日、Android向けアプリ「TEPCO速報」の提供を開始しました。このTEPCO速報では、東京電力のサービスエリアにおいて停電が発生した場合、その範囲や復旧状況などの情報をスマートフォンにプッシュ通知します。

加えて、現在から6時間後までの雨雲の動きを予想する雨雲情報や、サービスエリア内で発生した地震の震源地や震度などを伝える地震情報を通知します。ほかにも大雨や洪水、津波といった災害情報にも対応しており、これらの自然災害が発生した場合、発電所などの設備被害状況についてもプッシュ通知されるとのこと。

アプリの利用方法は、ダウンロード後、最初にニックネームを登録し、その後情報を知りたい地域の住所を入力します。地域は最大8カ所まで登録できるので、自宅や勤務先だけでなく、離れた家族の住む地域などを追加する場合は、メニュー画面から同様に入力していきます。

ただし、このアプリの対象地域は東京電力のエリアに限られるほか、停電情報に関しては福島県と新潟県、静岡県の一部が対象範囲外となっています。また、iOS版「TEPCO速報」アプリは近日公開予定とのことです。

・TEPCO速報 Android

  • Google playダウンロード


【関連記事】
日本気象協会、外国人向け「地震のときの避難の心得」をWebサイトで公開

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

停電や災害情報をプッシュ通知!東京電力のアプリ「TEPCO速報」登場

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 出会いアプリのASOBOというコミュニティアプリについてです。 このアプリはメールレディしかいないのでしょうか? 女性優遇のアプリですか? 実際に会えてるかたの意見が聞きたいです。

  • ネットで暇さえあれば情報を調べているのですが 長く使っている人からの意見を聞きたいので質問させてください。 アンドロイドのアプリは、危険な物が存在するらしいですね ウイルス...

  • イタリア語の日常会話が学びたいのですが、 イタリア語だけがかかれているのではなく、カタカナで読み仮名が文章の上にかかれれているアプリを探しています。 読み仮名がかかれている...

  • 英語を話してる外国人観光客が、スーパーで売られてるインスタントヌードルをスマホで写真撮って、それでその商品に書かれてる日本語が直ぐ英語に訳されてたようです。 そんなアプリ...

  • ニュースを動画で見れるアプリってありますか?

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ