[特集]ブラウザやGoogleの検索履歴削除について

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

楽天の通話アプリ「Viber」、チャットでwikiやThe movie DBをダイレクト共有可能に

楽天の通話アプリ「Viber」、チャットでwikiやThe movie DBをダイレクト共有可能に

楽天グループで無料通話&メッセージアプリ「Viber」を提供するViber Media S.a.r.lは12月21日、新機能の「チャットエクステンション」と「動画メッセージ」を追加するアップデートを行ったと発表しました。

チャットエクステンションは、動画や静止画、記事などのコンテンツをViberアプリ内のチャット画面上で手軽に検索し、コンテンツ自体やリンクをそのまま画面上で共有することができる機能です。同サービスと連携している「Wikipedia」やアニメーションGIFの「Giphy」、映画やテレビ番組情報サービス「The movie DB」の掲載コンテンツが検索可能。チャットの最中に意味が知りたかったり共有したかったりする言葉があったとき、メッセージ入力欄で「@」を入力するか@マークのアイコンをタップし、検索可能サイトを選択。Wikipediaを選んだ場合なら、「@Wikipedia」の後に調べた言葉を入力すると、関連するWikipediaのURLが検索結果として表示され、そのままチャット画面に送信することができます。対象サービスは今後順次追加予定で、日本語サイトも対象になるとのこと。

動画メッセージは、簡単にビデオメッセージを録画、共有できるメッセージ機能です。メッセージ送信ボタンを長押しするとインカメラが起動し、1~30秒の動画を自撮り。撮影後はそのままチャット画面で共有できます。


【関連記事】

・Viber

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

楽天の通話アプリ「Viber」、チャットでwikiやThe movie DBをダイレクト共有可能に

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ