[特集]Amazonプライムの特典やメリットまとめ

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

食べログとRettyの違いとは?グルメアプリを上手に使いこなそう

食べログとRettyの違いとは?グルメアプリを上手に使いこなそう

友人や恋人などと食事の約束をした時、また同僚との飲み会を計画した時、どこのお店にしようかと迷うことも多いでしょう。そんな時、強い味方となってくれるのが「食べログ」や「Retty」を代表とするスマホのグルメアプリの数々です。今回は。初めて訪れる街でのランチや、記念日ディナーを彩るメニューや特別なお店がわかる「グルメアプリ」の活用方法をお教えします。

1.グルメアプリといったらコレ!定番の食べログを使いこなそう

グルメアプリの定番「食べログ」

グルメアプリと聞いて多くの方が最初に連想するのは、カカクコムが運営する「食べログ」ではないでしょうか。アカウントを持っているユーザーの口コミ投稿による評価が点数として反映されていることで有名です。総合点で3.5点以上が優良店の目安とされ、4.0点を超えると予約の取りにくいお店と見なされます。食べログから人気に火が付いた、というお店も少なくありません。

評価が高いと必然的に客数が増え、人気店になる、という状況が生まれます。そうなると、食べログ評価3.5点以上のお店にはますます人気が集中し、予約が必須というお店が多数あります。また、お店によっては早めに予約しなければ希望の日に席を確保できないことも。これはユーザーにとっては、すこし不便な状況です。

そこでオススメしたいのが、ランキングのほぼ8割を占める3.0点から3.49点の店舗です。ここにかなりの「穴場」のお店が隠れているのです。

・食べログ

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

1-1.食べログ総合点だけじゃわからない!お店の実際

食べログ総合点だけじゃわからない!お店の実際

私たちが食べログで普段目にする数は、総合点と呼ばれるものです。食べログにおいて口コミの点数は「料理・味」「サービス」「雰囲気」「CP(コストパフォーマンス)」「酒・ドリンク」の5項目の平均値であり、それが総合ポイントとして表示されているのです。

総合ポイントだけではなく、項目ごとのポイントを細かく見れば、「このお店は味の評価が高い」「コスパ重視が支持されている」など、総合ポイントからは見えなかったお店の本当の様子が見えてくることが多いようです。

なお、食べログの点数はユーザー採点の単純平均ではなく、ユーザーの影響度により異なる仕組みです。また、ユーザーの影響度も、食べ歩き経験の豊富なユーザーの影響を大きくするなど。食べログ独自のアルゴリズムよって設定してあります。そのため、お店のページを少し見たくらいでは、所在地や営業時間などの概要や、ある程度の雰囲気などを把握することはできますが、深い知識までは得にくいのが実情です。

◆食べログ 点数・ランキングについて

▲ 目次に戻る

1-2.食べログは口コミ数も要チェック! 写真で雰囲気をつかもう

食べログは口コミ数も要チェック!

食べログに掲載のお店が本当はどんなお店なのか知りたい……。そんな時に重要なのが口コミの文章です。食べログのユーザーは点数による評価のほか、店舗を訪ねたときの印象、メニューの味わいを文章にまとめ、口コミとして投稿します。もちろん、ユーザーごとに記述のしかたは異なりますが、その日食べたメニュー(料理)についてだけでなく、なぜこの店を訪れたかなどの経緯や、来店当日の店舗の様子などを記すことがほとんどです。

口コミの多くには、ユーザーの主観が率直に記されています。人気のあるユーザーは、かなり多数のお店を訪れているのが特徴です。また、たくさんの口コミを投稿しているユーザーの記事は読みやすい傾向があります。たとえば、箇条書きにするなどの工夫をしてあるからです。こうした評価を前に、興味のあるお店を見つけ、じっくりと向き合ってみるのと良いかもしれません。

また、あわせてチェックしておきたいのが、写真です。文章である程度のイメージを想像することができたとしても、それだけではわかりづらいのが正直なところ。多くのグルメアプリがそうであるように、食べログにも写真投稿機能があります。お店が投稿した写真はもちろんですが、ユーザーが撮影した写真も多数掲載されています。また、ユーザーの写真からは、そのユーザーが投稿したお店の口コミを簡単に見ることできます。

加えて、食べログは全ての店舗ではないものの、アプリから直接お店の予約ができるのもポイント。人気店の多くはWeb予約を受け付けていませんが、お店の予約方法は店舗ページに記載されているので便利に使えます。

▲ 目次に戻る

2.Facebookアカウント認証必須!実名情報だから安心できるRetty

実名情報だから安心できるグルメアプリ「Retty」

最近、食べログと同じくらいの支持を得てきているのが、「実名制グルメサービス」の「Retty」です。基本的には飲食店情報の口コミサイトですから、食べログと同じように感じるかもしれません。しかし、Rettyは「実名」による口コミという点が、食べログとの最大の相違点です。このため、すべての機能を利用するには、Facebookアカウントでのログインが必須です。また、口コミによっては非公開のものもあります。

・Retty 目的・シーン一覧

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

2-1.実名投稿が特徴 Rettyの口コミとは

実名投稿が特徴 Rettyの口コミとは

実名での口コミだけあって、お店の紹介文が、食べログに比べておだやかな点が特徴。食べログと違って、点数による評価はしておらず、お店への評価指針には、「いいね」「行きたい」という読者ユーザーのリアクションが主体です。また、口コミの文章に添えられている表情アイコンによってわかりやすく評価されているのもポイントです。

なお、Rettyのランキングページは人気ユーザー評価による順位となっています。また、各料理ジャンルや地域ごとのランキングを見ることができ、どのようなお店をどういった人が紹介しているかがわかるようになっています。このように、実名での投稿制度を採用し、お店よりもユーザー主体であるところが、Rettyの特徴のひとつです。

▲ 目次に戻る

2-2.アプリとPCサイトの併用が吉!Rettyは「目的」と「まとめ」がとっても便利

Rettyは「目的」と「まとめ」が便利

Rettyも食べログと同じようにアプリでの利用が便利ですが、RettyではPCサイトを併用するのがおすすめの利用法です。PCサイト独自のコンテンツとして、「目的」と「まとめ」があるからです。

「目的」では、料理ジャンルや「ランチ」「ディナー」さらに「接待」「結婚式の2次会」というように、多岐にわたるシチュエーションごとにオススメのお店をピックアップしてくれます。さらに、目的に合わせた新規の口コミも表示してくれます。定番の有名店から、新規店まで、幅広く知ることが可能です。

「まとめ」ではたくさんの口コミのレビューの中から、Retty編集部やスタッフ、さらには著名なグルメ雑誌の編集者などが、「これは!」と思うお店をさまざまなテーマに沿って集めてまとめ、紹介してくれています。

PCページから見つけたお店に「行きたい」の印をつけておけば、スマホアプリからもチェックすることができます。スマホから直接チェックできないのが少し不便ではありますが、目的のお店を見つけやすくなるので、積極的に使ってみてはいかがでしょうか。

また、「行った」「行きたい」のチェックをつけたお店は、マイリストから確認できるだけではなく、地図に場所を表示させることも可能です。外出時にお店がなかなか決まらない場合は、Rettyのマイページを確認するとよいかもしれません。

グルメアプリには、有料コンテンツがあるものも増えてきていますが、Rettyはほぼ全ての機能をアプリから使うことができます。これも魅力のひとつといえるでしょう。

◆Retty 目的・シーン一覧
◆Retty 全国おすすめまとめ

▲ 目次に戻る

3.情報収集に最適!ニュースアプリの「グルメ」を活用しよう

ニュースアプリの「グルメ」を活用しよう

グルメアプリでお店を探すのは、ランチやディナー、友人との飲み会など、決まった目的がある場合が多いでしょう。しかし、流行りはじめたばかりの料理を提供しているお店や、話題になって間もないお店は、グルメアプリからはすぐには見つけづらいことがあります。

こうした、話題の新しいお店を見つけたいときに利用したいのが、ニュースアプリの「グルメ」の項目です。こうしたところでは先に紹介したRettyのまとめや、人気グルメサイトのコラム記事などを読むことができて便利に使えます。

ニュースアプリでは、自分が利用しているグルメアプリ以外の記事であっても、タイムリーで詳しい情報を得られます。また、最近ではグルメ専門のニュースアプリも出てきています。「macaroni」や「えん食べ」がその代表的なものといえます。これらは、クーポン情報も豊富で、全国の情報が集まってくるのも特徴です。また、アプリによって女性向けなど、ターゲットを絞ったものもありますので、使い分けるとよいのではないでしょうか。

ニュースアプリは、今まで縁のなかった料理ジャンルや、新しいお店を知るキッカケに最適。ニュースアプリを活用すればおいしい出会いや、グルメを通した話題づくりも期待できます。

・macaroni

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

・えん食べ

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

4.「ぐるなび」「ホットペッパー」などそのほかのグルメアプリ

グルメアプリといえば「ぐるなび」「ホットペッパー」も

最近話題のアプリ以外にも、クーポンサイト「ホットペッパーグルメ」や老舗グルメサイト「ぐるなび」もアプリをリリースし、機能を充実させています。こうしたものもあわせて利用して、おトクにグルメを堪能したいものです。

▲ 目次に戻る

4-1.グルメサイトの老舗 ぐるなびのグルメアプリ

1996年のサイト開設以来20年を迎える「ぐるなび」は、グルメサイトの老舗ともいえます。そのぐるなびも現在、グルメアプリとして配信されています。PCサイトと同じく、メニューや所在地などの詳しい情報のほか、提携している店舗のお得なクーポンが配信され、ユーザーからの口コミや写真が掲載されています。また、アプリからの予約も可能です。食べログやRettyなどと異なるのは、ユーザーからの点数による評価がない点です。

・ぐるなび

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

4-2.クーポンといえば ホットペッパーもグルメアプリでより便利に

地域に特化した無料クーポンマガジンとして、2001年に創刊したリクルートの「ホットペッパー」も現在「ホットペッパーグルメ」というグルメアプリを配信しています。「ホットペッパーといえばクーポン」というイメージが根強く、現在もよりおトクに食事を楽しみたい人々に指示されています。ホットペッパーグルメもぐるなびと同じく、アプリからの予約などが可能ですが、ユーザーからの点数による評価は掲載されていません。

・ホットペッパーグルメ

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

4-3.地域情報に強み ローカルビジネスレビューに特化したYelp

Yelp(イェルプ)は世界30か国で展開しており、世界最大のローカルビジネスレビューサイトといわれています。日本でのサービス開始は2014年で、近年利用者が増加しています。Yelpは飲食店に限らず、病院などの施設も紹介する口コミサイトですが、飲食店をチェックするために利用する人も多く、グルメアプリとしても人気を集めつつあります。

・Yelp

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

▲ 目次に戻る

以上、食べログとRettyを中心に、グルメアプリについてご紹介しました。このほかにも「ヒトサラ」、予約に特化した「Open Table」、宿泊予約の分野でも有名な「一休」、Rettyとの提携が話題の「LINEグルメ予約」などがあります。また、さまざまなグルメアプリや、既存のグルメサイトのアプリ版が登場し、いまや群雄割拠の状態です。日々、さまざまな飲食店が、いろいろなグルメがメディアなどで話題になっているので、いまやグルメアプリはスマホに必須ともいえます。自分の生活やシーンにあったアプリを見つけ、おいしくたのしい毎日をすごせるとよいですね。

▲ 目次に戻る

5.グルメアプリ関連Q&A


・食べログのようなレストラン等のクチコミサイトを教えてください
・食べログの評価は参考になりますか?
・食べログ、ぐるなび、ホットペッパー
・こういうグルメ系サイトを探してます
・グルメサイトでどこが人気ですか?

▲ 目次に戻る

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

食べログとRettyの違いとは?グルメアプリを上手に使いこなそう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ