2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

フリマアプリをはじめよう メルカリの使い方や仕組みとは

フリマアプリをはじめよう メルカリの使い方や仕組みとは

不要なものを減らして身の回りも心もスッキリ生活するという断捨離思考が定着するなか、不用品の処分とお小遣い稼ぎをかねて、「メルカリ」で知られるようなスマートフォンやタブレットのフリマアプリの利用者が急増しています。扱う商品のジャンルごとに特化したアプリも登場しつつあり、同じ物へ価値を感じる者同士のバーチャルなコミュニケーションを交わすこと自体の楽しみも、アプリの人気につながっています。フリマアプリとはどんなものか、使い方や注意点、より賢く利用する手段などを、メルカリを例にして紹介します。


1.フリマアプリとは

フリマアプリとは
フリマアプリとは、ユーザーが売りたい価格を決めて出品し、購入希望者との交渉などを経て商品を販売する、CtoC(個人間取引)サービスです。 個人が不用品を手放して売却したい場合、これまではリサイクルショップに持ち込んだりフリーマーケットに出店したりするか、パソコン上でオークションサイトを利用することが一般的でした。スマートフォンの普及がすすみ、さまざまなサービスがブラウザよりもスマホ上で完結することが求められるようになってくると、オークションサイトのためにわざわざカメラで商品を撮影し、写真を取り込んで説明を記入して――、という手順がわずらわしくなるもの。フリマアプリは商品をスマホで撮影してそのまま出品でき、購入希望者も申請や決済がアプリ上で完結する手軽さが受けて、利用者数や層が急拡大。代表的サービスであるメルカリは2016年5月時点で、ユーザー数が1,100万人台(スマホとパソコンの延べ利用者数)に達しています。

▲ 目次に戻る

2.フリマアプリの人気の理由

フリマアプリの人気の理由
フリマアプリのメリットは、不用品が売れて収入になること以上に、欲しかったものや意外なものを安く入手できることにあります。 情報サイト「BWRITE」 は5月、18歳以上の女性236人を対象に「フリマアプリについての意識調査」を実施。フリマアプリを「使っている」と回答した割合は23.3%で、18~29歳では36.7%が利用しています。どんなところを気に入っているかについての質問には「安く買える」という回答が72.7%、「不用品が売れる」が67.3%、「手軽に出品・購入できる」が49.1%。「商品を見るのが楽しい」が38.2%、「いろんな商品が比較できる」が27.3%、「ほしいものが簡単に検索できる」が27.3%と続きます。

フリマアプリでは購入の際、ユーザー同士で値下げ交渉が行われることが多く、購入相手を選ぶことができる機能を備えているアプリもあります。双方が価格に納得して購入できることと、自宅にいながら実際のフリーマーケットに参加しているようなコミュニケーションの楽しさを味わえることに魅力を感じているひとが多いようです。

既製品だけでなく、ハンドメードが趣味のユーザーによる手作り雑貨などが簡単に売買できるのも人気の理由のひとつ。販売するためのインターネットショップなどを自前で構える必要もなく、決済の手間なども一任できるため、ハンドメード品専用のフリマアプリも複数存在しています。

人気の大きさは別のネットサービスへも影響しており、SNS最大手の米Facebookは2016年10月、ユーザー同士が品物を売買できる新サービス「マーケットプレイス」を開始。付近で売りに出されている品物の写真が表示され、ユーザーは距離を指定した上で、特定のアイテムのほか服や日用品などのカテゴリーで検索が可能なサービスで、今後もさらにたくさんの類似サービスやアプリが参入してくる可能性が感じられます。

▲ 目次に戻る

3.フリマアプリとオークションの違いとは

フリマアプリとオークションの違いとは
オークションサイトとフリマアプリのいちばん大きな違いは、価格の決まり方。オークションでは設定した金額から落札希望者が競って高額になっていきますが、フリマアプリでは出品者が金額を決定します。

オークションの代表的サービスである「ヤフオク!」と比べると、ヤフオク!では月額利用料金が必要なYahoo!プレミアム会員以外は出品ができませんが、フリマプリではほとんどが初期費用は無料。売買成立時に、商品売上金の10%程度のシステム利用などの手数料が必要になります。

また、ヤフオク!では落札までの期限を12時間から7日間の間で設定しますが、フリマアプリでは購入までの期限はないことが大半です。メルカリでは売れたものの約半分は出品後24時間で購入されているといわれており、フリマアプリは売れるまでの時間の短さも利点といえそうです。

楽天グループが運営するオークションサービス「楽天オークション」は、2016年10月31日にサービスを終了し、その後はフリマアプリ「ラクマ」に運営を統一する予定と発表しています。商品落札までの“時短”を求める心理をとらえたことも、フリマアプリユーザーの増加につながっているのかもしれません。

【関連Q&A】
・着られなくなった服を売ろうと思ってるんですけど、ヤフオクとメルカリどちらに出品した方が売れやすいですか


▲ 目次に戻る

4.安心して利用できる理由

フリマアプリを安心して利用できる理由とは
オークションの場合、落札・購入した代金のやりとりはユーザー間の直接取引で行われることもありますが、フリマアプリは大半が決済をアプリ運営者が代行する「エスクロー方式」を採用しています。 商品の落札・購入時にやりとりする代金をアプリ運営者がいったん預かり、出品者から購入者への商品の発送と配達の完了をユーザーのアプリ上の操作で確認してから送金。商品の未到着や代金の未払いなどのトラブルを未然に防ぐことができるほか、届いた品物が異なる、遅延、手続きの故意の未完時の仲裁なども請け負います。

安全性が保証されるだけでなく、口座番号などをその都度入力する手間も省略できることも、大きな利点といえます。

【関連Q&A】
・フリマアプリメルカリでのトラブル

▲ 目次に戻る

5.フリマアプリで人気のあるメルカリとは

フリマアプリで人気のあるメルカリとは
実際に人気のあるフリマアプリ、メルカリを紹介します。


・メルカリ

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

参加ユーザー数が日本最大の、代表的なフリマアプリ。iOSとAndoroidで提供されており、ウェブからでも利用できます。あらゆるジャンルの商品を総合的に扱っており、毎日数十万点の商品が出品されています。主な利用者は20~30代の女性ですが、ここ半年ほどで40代以上のユーザーも急増。また40代以上のユーザーは約半数が男性だそうです。サービスを開始したのは2013年と比較的最近ですが、利用者が多い分出品した商品が売れる可能性が高く、売れるまでの時間が短いのも特徴です。

▲ 目次に戻る

5-1.メルカリの出品手順

出品の手順は、画面右下の赤い「出品」ボタンをタップし、商品を撮影するかアルバムから写真を選択。商品名と、1000字以内で商品の素材や色、サイズなどの詳細を記述します。その際に必ず記しておくべきなのが、商品の使用状態。特にキズや汚れなどがある場合は、明確に提示しておくことが後のトラブル防止のためにとても重要です。商品の写真は4枚まで掲載できるため、そのうちの1~2枚で訳アリ部分を接写して載せておけば、どのような状態なのか購入希望者にわかりやすく安心感を与えられるため、結果的には買われやすくもなります。また、商品名やカテゴリーの検索機能を利用して商品が探されることもあるため、ブランド名は英字とカタカナ両方で書くのも効果的です。

▲ 目次に戻る

5-2.メルカリの販売方法

メルカリの販売方法

検索機能は、売値を決めるときにも活用できます。売却済みの商品も検索できるため、すでに売買成立している類似品の価格を調べて似た価格帯にしておけば、相場を大きく外さずに売ることができます。最低出品価格は300円で、最高価格の9,999,999円の間で設定が可能。売買が成立すると、販売手数料として商品価格の10%が事務局に引かれます。具体的な販売手数料、販売利益額はともに、アプリ上の商品情報入力画面や取引画面で確認が可能です。個人間取引のため、消費税はかかりません。

▲ 目次に戻る

5-3.商品発送は「らくらくメルカリ便」が便利

商品を最安値で発送する方法は、物の大きさや重さによって異なります。出品画面には「配送の方法」を指定する欄があり、違う方法で送っても問題はありませんがあらかじめ決めておくとトラブルの防止になります。

どの方法で送るか迷ったときに便利なのが、「らくらくメルカリ便」。ヤマト運輸が提供する「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」を割安に利用できるメルカリ独自のサービスで、出品者、購入者ともに住所や指名を教えあわなくても商品が送ることが可能です。ヤマト運輸の通常料金との差額はメルカリが負担し、最大69%引きの価格で送ることができます。

中~大型サイズの宅急便は、重さが2キロまでで包装資材を含めた荷物の縦、横、高さの合計サイズが「60サイズ」が600円、5キロまでの同「80サイズ」が700円、10キロまでの同「100サイズ」が900円、15キロまでの同「120サイズ」が1,000円、20キロまでの同「140サイズ」が1,200円、25キロまでの同「160サイズ」が1,500円。

小~中型サイズの宅急便コンパクトは全国一律380円で、サイズは2種類。専用薄型ボックスは外寸が縦24.8センチ、横34センチ、専用ボックスは外寸が縦25センチ、横20センチ、厚さ5センチ。小型のA4サイズのネコポスは全国一律195円で、ポストに入る角形A4サイズの縦31.2センチ、横22.8センチ、厚さ2.5センチ、重さ1キロ以内(ただし縦23センチ、横11.5センチ以内を除く)に適用。

ヤマトの営業所かファミリ-マート、サークルK・サンクスへの持ち込みか、ネコポス以外はセールスドライバーによる集荷も可能。メルカリでの出品時にらくらくメルカリ便を選び、発送手続き時にアプリ内で「集荷」を選択すると利用できますが、取引ごとに配送料金とは別に集荷料30円が発生します。また、宅急便コンパクト使用の場合は別途、専用資材代65円が必要です。専用資材はヤマトの営業所か一部コンビニで購入します。

らくらくメルカリ便は配送用のアプリのQRコードを利用するため、宛名書きは不要。また、メルカリの取引画面から配送状況が確認できるほか、配送時のトラブルによる商品紛失、破損が発生した場合はメルカリが商品代金を全額補償されます。 配送方法については、8.配送方法をご確認ください。

【関連Q&A】
・メルカリで売る際にらくらくメルカリ便を利用したいと思うのですが
・メルカリ便詳しい方!至急です!
・らくらくメルカリ便
・メルカリの送料について

▲ 目次に戻る

5-4.メルカリで売れたオカネを引き出すには

商品が売れた代金から、運営局が決済を代行した販売手数料を引かれた販売利益は、取引が完了すると「売上金」として反映されます。売上金が211円以上あれば、登録している金融機関への振り込みを申請することができます。申請金額が1万円未満の場合は、210円の振り込み手数料が必要。1万円以上なら振り込み手数料は無料で、申請額が全額入金されます。

振り込み申請には1年の期限があり、期限内に申請するほか、他ユーザーが出品した商品の購入に利用することもできます。週に一度、毎週月曜日に締め切られ、4営業日後に振り込まれます。

【関連Q&A】
・ネット上での売り買いについて

▲ 目次に戻る

5-5.メルカリで商品購入の仕方

購入は、商品画面右下の赤い「購入手続きへ」ボタンをタップし、支払い方法を選択。「クレジットカード払い」「コンビニ払い」「ATM払い」のほか、ドコモ、au、ソフトバンクの各キャリアの月々の利用料金と合算できる「dケータイ払いプラス」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」、メルカリの独自ポイントや売上金を利用しての支払いから選べます。コンビニ、ATM払いはアプリのみの対応で、30万円以上の支払いには利用できません。 各方法で購入者が支払いを済ませると、アプリで出品者へ通知。出品者の発送作業、購入者の受け取りもその都度アプリで双方へ連絡されます。双方がお互いの「評価」をつけ終わると、売買は終了です。

出品して売れた商品の履歴は一定期間がすぎると消すことができますが、それぞれの「評価」は取り消しや削除はできません。

【関連Q&A】
・メルカリで出品したものが売れたんですけどそのお金でメルカリの商品買うことってできるんですか??
・メルカリの評価について 

▲ 目次に戻る

5-6.メルカリの「いいね!」とコメント機能の活用法

メルカリには、気になる商品にSNSのように「いいね!」をつけられる機能が備わっています。売却済みの商品にも「いいね!」をつけることができ、「いいね!」した商品は一覧で見ることができるので手軽に購入の検討ができるほか、どのくらいの数のユーザーがその商品の“狙って”いるかの目安にもなります。また、通知設定をオンにしておけば、「いいね!」した商品の値下げ情報が

コメント機能は、出品した各商品に書き込まれますが、値下げの打診のほかに商品の詳細情報の追加要望、配送手段の変更など、多様な相談ができます。購入後にもめることがないよう、疑問点があれば納得するまで議論することが大切です。

値下げは必ずしも要望に応える必要はありませんが、駆け引きもフリマアプリの醍醐味のひとつ。あらかじめ値下げ交渉をされることを見越した価格付けも大事な戦略です。 

【関連Q&A】
・メルカリのシステムがさっぱり分かりません・・・

▲ 目次に戻る

5-7.メルカリの独自文化

ユーザー数が増えてくると、アプリの利用規約とは別にユーザー間での独自のルールや文化が生まれるものです。メルカリにも、いくつかの独自ルールが誕生しています。

メルカリの利用規約は第9条「商品の出品」内で、「ユーザーは、他の特定のユーザーのみを対象とする販売を意図して商品を出品することができません」と規定しており、基本的には出品されている商品を気に入れば誰でも、誰からでも購入することが可能です。

しかし、商品名に「○○さま専用」などと記されて出品されている品物が、メルカリ内には多数存在します。メルカリは最初に購入した相手と取引することを前提にしているため、取り置きでの販売や特定の相手への「専用出品」は利用規約違反。にもかかわらず、「メルカリ初トラブル 出品者からキャンセル依頼がきました」のように、運営局ルールに則って利用しても出品者から覆され、「メルカリについて」「メルカリについて質問です。」のように購入希望者や他ユーザーからムリをいわれたりする事例が起こるのは、ユーザー間の独自ルールでは「専用出品」が成立してしまっているからです。

独自ルールはほかにも「購入の意思がないなら『いいね!』はつけないで」「購入前にコメントがなければ売らない」「プロフィル文をすべて読んでいなければ取引しない」などが存在。中には強すぎる語調で主張している利用者もおり、ユーザー間でも賛否両論ではあります。

利用規約とは別物だと認識してもしなくても、利用回数を重ねれば、独自ルールにのっかったほうがスムーズに使えるのは事実です。しかし「メルカリの専用や横取りについて」のように、専用出品してもそのまま放置されて販売機会が減ってしまったり、「フリマアプリメルカリでのトラブル」、のように、トラブルに巻き込まれても専用出品にしてしまったがために、運営者にサポートしてもらえなかったりすると、困ってしまうのはユーザー自身。独自ルールも本来は、快適な利用を追求するなかで生まれたものなので、出品でも購入でも、相手としっかりコミュニケーションし、お互いに納得してからの取引を心がけたいものです。

【関連Q&A】
・メルカリでのキャンセルに関して
・メルカリというアプリは購入者と出品者でメールのやり取りをしなければならないのですか? ・メルカリで起こった事です。僕がメルカリで出品して、その時に即購入×って書いたんですけど即購入して――

▲ 目次に戻る

6.フリマアプリで売れるコツ

フリマアプリで売れるコツ
フリマアプリでやりとりされる品物のジャンルは、多岐にわたります。前述の情報サイト「BWRITE」の調査では、フリマアプリを利用して購入するものは「レディースファッション」が41.8%、「小物類」が32.7%、「CD・DVD・本」が25.5%、「ベビー・子供服」が20.0%、「靴」が16.4%、「アクセサリー」が16.4%、「チケット類」が16.4%という回答が得られています。

▲ 目次に戻る

6-1.フリマアプリでは使用済み化粧品や香水も売れる

たくさんある人気ジャンルのひとつで、メルカリの特徴ともいえるのが「使いかけの化粧品」の取引の盛んさです。他人がいったん使った衛生用品を使用することへの賛否はひとそれぞれですが、アプリを覗くと「数回だけ使用したファンデーション」「半分くらい残っている乳液」などなど、ブランドやアイテムにこだわらず多数の取引が成立。価格が安く買い手がそれをよしとすればどんなものであっても売買が成立するのが、フリマアプリの楽しいところ。「なぜこれが?」と思う品でも売れることも多く、そんな自分にとっての掘り出し物を見つける魅力も、アプリ人気が高まっている理由のようです。

▲ 目次に戻る

6-2.フリマアプリで売るには写真加工や時間帯が重要

とはいえ、出品した商品を好調に売るためには、工夫も必要です。写真は全体がちゃんと写っているものをトップに、4枚の掲載欄はフル活用して色味が伝わりやすいように自然光で撮影。衣類は、ハンガーにかけるなどきれいに写すことも大切です。

投稿する時間は、主婦向けのアイテムなら子どもが学校に行って時間の余裕があるであろう平日の昼間、サラリーマンなら通勤時間帯か午後10時以降、学生なら夕方など、反応が良いと思われるタイミングにアップすることも効果的です。

▲ 目次に戻る

6-3.売れない場合は値引きや再出品も

出品した商品は、他ユーザーから購入手続きをされる前なら価格も含めて随時修正は可能です。「いいね!」はたくさんされているのに購入の打診などのコメントがないときなどは、「欲しいけれど価格がちょっと・・・・・・」とためらわれているケースがほとんど。思い切って値下げしてみるのも手。また、メルカリはヤフオク!のように自動再出品する機能はないため、一度削除して写真の撮り方や詳細情報を変更し、新しく出品し直すと他ユーザーの目に触れる機会が増えて売れることもあります。

【関連Q&A】
・メルカリやってるんですけど、たくさん売れるコツとかありますかね? 

▲ 目次に戻る

7.フリマアプリのデメリットは

フリマアプリのデメリットは
直接会ったり話したりすることなく物とお金をやりとりできることはメリットであるとともに、デメリットでもあります。

面識のないひとと取引するため、相手によっては「フリマアプリ メルカリの返送について」のように購入した商品に不備が起きても、相手が音信不通になってしまったり、「メルカリについての質問です。ゲーム機を充電器やその他にも一緒に付けて出品させていただいたのですが」のように、出品した商品に不備があって返金を申し出ても、相手がごねてこじれてしまったりするなど、トラブルに巻き込まれることも。「メルカリの取引キャンセルがしたいです」のように、マナーがよいとはいえないユーザーが存在するのも事実で、誠実な取引ができるかどうかは相手につけられている評価や事前コメントのやりとりで判断するしかありませんが、ビギナーで評価自体がないひとも多く、難しいところです。

また商品の実物を見ないまま購入するので、詳細が分かりにくかったり、実物とのあまりにも違っていたりも、よく起こりうる問題です。

手軽に出品できるだけに、商品の事前チェックや詳細の記述を怠った「フリマアプリで購入していただき、2日後に返品を希望され今ややこしいことになって悩んでいます。」や、他アプリとの重複出品したせいでダブルブッキングしてしまった「フリマアプリトラブル」のように、相手を怒らせてしまうことも。また購入側も、簡単に買えてしまうためによく確認せずに取引してしまうと、「メルカリの大量出品について」ようなものに引っかかってしまうこともありえます。

ユーザーの大半は、商品ややりとりに愛着を持ち、誠実な対応をこころがけています。しっかり連絡がとりあえる相手かどうか、信用してもらえる情報を提示する努力ができるかで、大抵のトラブルのほとんどは解消できるもの。簡単に使えるツールとはいえ、お金をやりとりするという責任は忘れてはいけないものです。

▲ 目次に戻る

8.配送方法

フリマアプリで売れた商品の配送方法
匿名で送れて配送状況の追跡ができる「らくらくメルカリ便」はメルカリの利用の強い味方ですが、商品によってはもっと安価に配送できる方法もあります。主な方法を紹介します。

▲ 目次に戻る

8-1.普通郵便(定型郵便物・定形外郵便物)

日本郵便の「定型郵便物」「定形外郵便物」の料金は従量制。定型郵便物で送るには縦14センチ、横9センチ以上で、縦23.5センチ、横12センチ、厚さ1センチ以内、重さは50グラム以内の制限があります。料金は全国一律で25グラム以内は82円、50グラムは92円です。

料金は全国一律で、50グラム以内が120円、100グラム以内が140円、150グラム以内が205円、250グラム以内が250円、500グラム以内が400円、1キロ以内が600円、2キロ以内が870円、4キロ以内が1,180円です。

◆ 日本郵便 定形郵便物・定形外郵便物の料金 

▲ 目次に戻る

8-2.ミニレター(郵便書簡)

封筒サイズに入るほど薄く、25グラム以内の軽いものなら62円の「ミニレター」で送れます。

◆ 日本郵便 便利な郵便商品 

▲ 目次に戻る

8-3.スマートレター

縦25センチ、横17センチのA5サイズで、厚さ2センチ、1キロ以内のものなら、180円の「スマートレター」で送れます。信書も送ることができ、全国の郵便局やコンビニ、切手通販サイト「切手SHOP」などで専用封筒を買い、窓口かポストへの投函で発送します。 追跡サービス、損害賠償は対象外です。

◆ 日本郵便 スマートレター

▲ 目次に戻る

8-4.ゆうメール

フリマアプリの配送に便利なゆうメール

冊子やDVDを送るのに向いているのは「ゆうメール」。全国一律料金で、荷物の縦×横×高さの合計が170センチ以内、3キロの荷物まで送ることができます。従量制で、150グラムまでは180円、250グラムまでは215円、500グラムまでは300円、1キロまでは350円、2キロまでは460円、3キロまでは610円。定形外郵便よりも低額で発送することができますが、封筒などの一部を開ける、包装の外部に無色透明な部分を設けるなど中身が見える必要があり、信書や手書きの紙は送れません。

◆ 日本郵便 ゆうメール

▲ 目次に戻る

8-5.レターパック

信書も送れるのは「レターパック」、A4サイズ、4キロまでのものが全国一律料金で、専用の封筒に入れて送付。追跡サービスで配達状況の確認もできます。「プラス」と「ライト」の2種類があり、360円のライトは厚さ3センチ以内で郵便受けに投函、510円のプラスは厚さ3センチ以上でも利用可能で対面で配達します。

◆ 日本郵便 レターパック

▲ 目次に戻る

8-6.ゆうパック

料金は大きさと配送先地域で決定します。縦×横×高さの合計が60センチ以内の「60サイズ」を同一県内へ送ると690円。窓口への持ち込みで1つの荷物につき120円割引され、同じあて先へ同時に複数の送付でも、1つの荷物につき60円割引があります。

郵便追跡システムで配達状況を確認でき、配達完了時でも差出人へ通知。30万円までの損害賠償にも対応しています。

◆ 日本郵便 ゆうパック

▲ 目次に戻る

8-7.ゆうパケット

フリマアプリの配送に便利なゆうパケット

小さくて厚みのない衣類などを送るのに便利な「ゆうパケット」は、厚さで料金が変わります。 3辺の合計が60センチ以内で、長辺が34センチ以内、重さは1キロ以内。厚さが1センチ以内なら250円、2センチ以内なら300円、3センチ以内なら350円で発送できます。 差し出しから到着までの配送状況を確認できる追跡サービスに対応。損害賠償は対象外です。

◆ 日本郵便 ゆうパケット

▲ 目次に戻る

8-8.クリックポスト

使い勝手のよさとコストの低さでフリマアプリユーザーに愛用者が多いのがクリックポスト。クリックポストのサイトにアクセスしYahoo!JAPANのIDでログイン、Yahoo!ウォレットで送料を決済します。自宅などのプリンターからクリックポスト専用の宛名ラベルを印字して荷物に貼付し、ポストに投函。Yahoo!ウォレットで支払いが可能なユーザーのみが利用可能です。 縦34センチ、横25センチのA4サイズで、厚さ3センチ、1キロ以内のものが対象。料金は全国一律164円で、同サイズと同重量制限ならほとんどのものがいちばん安く送れる手段といえそう。 損害賠償はありませんが、追跡サービスに対応しています。

◆ 日本郵便 クリックポスト

▲ 目次に戻る

8-9.はこBOON

大きなものを送るときは発送方法に悩むものですが、伊藤忠商事が運営する「はこBOON」は、軽くて大きなものを近距離に送るときに向いています。追跡、補償サービスにも対応。

料金は重量と地域で変わり、3辺の長さの合計が160センチ以内で、重さが25キロ以内。同一県内で2キロ以下なら494円、同25キロ以下なら1523円で送ることができます。

利用にはYahoo!IDが必要。ログインしたらウェブ上で配送情報を登録し、近くのファミリーマートへ持ち込んで発送します。Tポイントが利用でき、ためることもできます。 iOSとAndroidに対応したスマートフォン、タブレット用アプリもリリースされており、過去の送り先や配送状況がカレンダー形式で表示されるので、フリマアプリでの発送管理にも便利です。

◆ はこBOON 

▲ 目次に戻る

8-10.はこBOON mini

エリアで料金が変わるのははこBOONと同様ですが、ワンサイズの専用袋と配送の効率化で送料を抑えています。 コンビニの配送網のトラックの空きスペースを活用しているため、東京―大阪間が500円で、沖縄エリアでも1000円で配送可能。ただ低価格の分配送時間がかかり、東京―大阪間なら到着まで4~5日必要です。 専用袋は45センチ×35センチで、ファミリーマートで無料で配布。重さは10キロまで。 破損や紛失は実損額上限5万円まで補償。配送状況が確認も可能です。

◆ はこBOON mini 

【関連Q&A】
・香水の配送方法
・洋服を安く送る方法について
・梱包方法がわかりません
・メルカリなどのフリマアプリ、または郵便をしたことがある方に聞きたいのですが

▲ 目次に戻る

9.メルカリの姉妹アプリ「メルカリ アッテ」とは

メルカリの姉妹アプリ「メルカリ アッテ」とは



・メルカリアッテ

  • App Storeダウンロード
  • Google playダウンロード

メルカリは2016年3月、オフラインのやりとりを重視した姉妹サービスの地域コミュニティアプリ「メルカリアッテ」をリリースしています。近くにいる出品者と購入者が直接会い、手渡しで商品と代金を取引できるサービスで、iOSとAndoroidで提供されています。手渡しなので、商品によっては面倒な梱包や発送などする必要がなく、当然送料も無料。システム手数料も不要です。

商品の売買のほかにも、無料での「あげます」「ください」や、ご近所ならではの「貸して・教えて・助けて」「貸します・教えます・助けます」、趣味の集まりなど募る「仲間募集・イベント」、短期や長期など条件別に募集できる「賃貸・ルームシェア」、ペットの預かりや力仕事の手伝いなどを募る「求人」のカテゴリーも設定されています。取引したい商品や情報は、スマートフォンの位置情報から検索。「徒歩圏内」などの3段階の距離の目安を組み合わせて表示されます。

メルカリアッテは商品以外に人と人との出会いをマッチングするサービスですが、知らないひとと対面するため、個人情報などの自衛がメルカリ以上に求められます。利用規約では禁止事項として「面識のない異性との出会い等を目的とする行為」と規定されていますが、「応募後のユーザー間のやり取り・取引等は、すべてユーザーの自己責任で行われるものとします」とも明記されています。信頼のおける取引ができる相手かどうか、また相手から信用される情報を提示できているかを、適切に判断して利用しましょう。

▲ 目次に戻る

10.フリマアプリ関連記事

・購入者を選択可能 アニメグッズなどに特化のフリマアプリ「モノキュン!」リリース
・人気急増のフリマアプリ 商品ジャンル特化も 本を10秒で出品可能な「ブクマ!」リリース
・フリマアプリ「メルカリ」 配送システム「らくらくメルカリ便」で集荷サービスを開始
・欲しかったアイテムを代わりに“おつかい” 手元にない商品のマッチングアプリ「オツコ」リリース


※金額はすべて税込み。

▲ 目次に戻る

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

フリマアプリをはじめよう メルカリの使い方や仕組みとは

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

カテゴリ