2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

日本初「Zenfone 3」のお披露目も!“台湾精品”体感イベントに参加してみた

日本初「Zenfone 3」のお披露目も!“台湾精品”体感イベントに参加してみた

台湾貿易センター(TAITRA)は9月8日、都内にて「TAIWAN EXCELLENCE 体感イベントMOOK 発表記者会見」を開催しました。

この会見は、日本では経済産業省に位置する台湾経済部が進めている台湾製品のイメージ向上計画に基づき、優れた製品と認められるものに与えられる共通ブランド「台湾精品(TAIWAN EXCELLENCE)」を紹介する一環となるもの。

このTAIWAN EXCELLENCEを日本に向けてPRすべく、関連する先進企業28社について台湾の文化や歴史を交えつつ紹介したムック「すごいぞ台湾」の出版記念発表会も併せて行われました。

会見では、これまでTAIWAN EXCELLENCEを受賞した経歴がある企業などから3社の代表が登壇し、自社製品をはじめとする台湾製品の魅力について語りました。

このうち、バイオテクノロジー関連製品を手掛けるスタートアップ企業Aidmics Biotechnology(エイデミックス)代表取締役社長のエイジー リン氏は、スマートフォンやタブレットに装着できる小型顕微鏡デバイスと、プレパラートとなる特殊なシールをセットにした理科教育キット「μHandy(ミュー・ハンディ)」について紹介。

これまで持ち歩くことが難しかった顕微鏡の機能を、わずか65gとポケットに入るサイズに収めたことで、フィールドワークではその場で標本の構造を観察したり、SNSで画像を共有したりといった、手軽にミクロの世界を楽しめることができます。

すでに台湾では学校の理科教育に導入されており、タブレット画面に動画解説を加えたり、生徒一人ひとりのペースで観察からプレゼンまで行えたりと、学習効果が高まったといいます。

PCやスマートフォンなどを展開するASUS(エイスース)からは、ASUS JAPAN システムマーケティング部 部長のシンシア テン氏が登壇。ASUSでは、社員の1/3が研究および製品開発に携わっているとのことで、自社製品の特長として、高性能に加えてUIなど使いやすさを意識したプロダクトデザインを挙げました。

また、会場では日本初披露となるSIMフリースマートフォンの新製品「Zenfone 3」を展示しました。Zenfone 3は今回、Zenシリーズ製品の特徴である同心円状に広がるヘアラインをデザインに採用。ハイエンドモデルに匹敵するスペックを備えつつ、コストパフォーマンスに優れており、今後近いうちに日本での発売が目されています。

展示品はあくまで開発サンプル品とのことでしたが、外観はこのまま最終的なデザインとなりそうです。現在は日本向けに内部の仕様などを調整しているとのことで、どのように国内3キャリアのバンドに対応するのか気になるところです。

価格についても、すでに台湾などで販売されているモデルと同様、日本でもミドルレンジをターゲットにしているとのことから、大きな変化はない模様です。

今回の会見を主催した台湾貿易センターでは、こうした製品紹介やムックの出版を日本で行う理由として、これまで日本において伝えられる台湾のイメージといえば観光とグルメに関するものがほとんどであるため、ITやものづくりといった「それ以外の魅力を伝えたい」とのこと。

そのため、今年2016年には、7月と8月に医療産業および自転車・スポーツに関する展示会を大阪で開催したほか、10月7日~9日には都内で「あなたの知らない台湾がある」をテーマに、43社100製品が集うという大きなイベント「TAIWAN EXCELLENCE in Tokyo」を開催する予定です。


ITライフchでは、「海外で見つけたおすすめ家電・デジタル機器は?」への回答を募集しています。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

日本初「Zenfone 3」のお披露目も!“台湾精品”体感イベントに参加してみた

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • ASUSの日本語ページが表示できないのですが、私の環境がおかしいのでしょうか? http://www.asus.com/より「Japan」を選択すると、http://www.asus.co.jp/に移動するのですが、表示しません。 サイト移...

  • マザーボードなどで有名なASUSですが、じつのところ正式な呼び名がわかりません。 周囲の人たちは「エーサス」と言っていたので自分もそうだと思ってたのですが、PCショップに行くと店...

  • ASUSさんのサポートが悪くて困っています。 ASUSさんの問い合わせページから質問すると48時間以内に回答するような表示がされますが、実際には回答がとても遅く、内容もめちゃくちゃです...

  • いまASUSのネクサス72013LTEを使っています。 今年発売されたこのタブレットについて、小学生でも分かるように、どんな性能の違いがあるかを教えてください。

  • 先日 ASUSのマザーを購入したのですが 友人Aは、「アスース」だと 友人Bは、「エーサス」だと言うのです。 検索してみたところ 「ASUSTeK Computer Inc.(アスーステック) 」 本当の呼び方は?

カテゴリ