[特集]モバイルバッテリーの選び方とおすすめ商品

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

【ポケモンGO】アイテム課金は必要ない?“ポケ廃人”が指南する、有料アイテムの賢い使い方

【ポケモンGO】アイテム課金は必要ない?“ポケ廃人”が指南する、有料アイテムの賢い使い方

7月22日に日本公開されたスマートフォンゲーム「ポケモンGO」。猛暑日が続く日本列島よりもアツい熱狂ぶりは社会現象といえるほどで、ゲームマナーなどへの賛否両論の議論も白熱しています。

スマホゲームへの意見といえば従来はレアキャラクターを入手するための「ガチャ」機能への多額の課金問題が大半でしたが、ポケモンGOがやり玉にあげられることはありませんでした。それは、ポケモンGOにはガチャ機能がないため。ひたすらいろんなところへ出かけて歩かないかぎりポケモンには出合えないことが従来のソーシャルゲームと一線を画しており、多くのユーザーが暑さにかかわらず散歩や散策を楽しんでいます。

とはいえ、ポケモンGOにも有料アイテムは存在します。ゲームの目的であるポケモン集めに直結しないのであれば、どのように使えばいいのでしょうか。それぞれの特徴と、課金するべきかの必要度を整理してみました。

必要な有料アイテム、不必要な有料アイテム

有料アイテムの効果は、4種類。ポケモンの出現率をあげる「ルアーモジュール」と「おこう」、経験値が倍になる「しあわせタマゴ」、所有する道具やポケモンの上限を拡大できる「バッグアップグレード」と「ポケモンボックスアップグレード」、タマゴを孵化させられる「ふかそうち」です。アップグレード以外はいずれも特定のレベルアップ時に入手でき、レベル10までの間に揃えることができます(ポケモンを捕まえるためのモンスターボールも有料で購入できますが、この項では省略します)

ルアーモジュールはポケストップで使用します。使用したポケストップは30分間、ポケモンが通常時より多く出現します。その効果は周囲のユーザーも“お相伴”に預かれるのが嬉しいところ。おこうは、利用したユーザーのみに同様の効果があります。

世田谷公園や上野恩賜公園など「ポケモンの巣」と呼ばれるほどの人気スポットでなくても、ユーザーが集まる場所にはほぼ必ず、ルアーモジュールが使用されて花びらの舞っているポケストップがあります。その周囲でプレイすれば、自分がアイテムを持っていなくても同じ効果を得られるため、必ずしも課金購入する必要はないアイテムといえそうです。

ポケモンGOの経験値は、ポケモンを捕まえたときやポケストップに止まったとき以外に、タマゴが孵ったときや進化させたとき、ポケモンが新しく図鑑に登録されたときなどにも得ることができます。しあわせタマゴを使用すると、獲得できる経験値が30分間、倍になります。効率よくレベルをあげるためには大変有効で、社会人などプレイに割ける時間が限られるユーザーにとっては力強い味方。レベルがあがれば強いポケモンの出現率も向上するようです。

アップグレードは、デフォルトでポケモンが250、道具が350の持てる上限を、1つにつき50増やすことができるアイテム。レアポケモンが出現したときのために強力な道具を数多く揃えておいたり、かわいらしいポケモンをたくさん並べておいたりしたくなるものですが、こまめに整理をすればデフォルトの数でも過不足はありません。便利なアイテムではありますが、課金する価値があるとまでは言えなさそう。

ポケストップを訪れたときに入手できるタマゴは、孵化までに必要な距離に応じてさまざまなポケモンをゲットできます。そのタマゴを孵すのに必要なふかそうちは、何度でも利用できる「ムゲンふかそうち」をデフォルトで1つ与えられていますが、有料では3回まで使用可能なものを購入可能。タマゴからは野生では遭遇しにくいレアポケモンが生まれる可能性が比較的高く、10キロのタマゴなら孵化時には経験値が1000付与されるため、レベルアップと図鑑登録の両方が期待できます。有料アイテムを購入するなら、いちばんおすすめなのではないでしょうか。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。
スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

【ポケモンGO】アイテム課金は必要ない?“ポケ廃人”が指南する、有料アイテムの賢い使い方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ