2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

スマホ超初心者のつぶやき 第6話「大変だ 携帯メールが 届かない」の巻

スマホ超初心者のつぶやき 第6話「大変だ 携帯メールが 届かない」の巻



スマホ超初心者のつぶやき



「大変だ 携帯メールが 届かない」の巻

いつの間にかWi-Fiにつながってて
まあいいやと思ってたら、落とし穴が。

この前、知らないうちにWi-Fi接続っていうのになってたの。それで、Wi-Fi接続だとパケット代がかからないとか聞いていたので、ま、いっかと思ってたら、メールが届かないわけよ。

spモードのメールのことですね。

何モードか分かんないけど、ガラケーの時から使っているメールで、ここにまだいっぱいメールが来るんだよね。

****@docomo.ne.jp というメールですよね。これはドコモのメールなので、基本的にドコモのネットワーク経由でないと受信できません。

どこのネットワークとか言われても、ねぇー。普通にいつも見ているお天気とかは見られたし、メールが届いてないって気づくのに1日かかったのよ。

そうですね。こういう点は、むしろ仕組みを理解する方が分かりやすいかもですね。インターネット検定ドットコムマスターのサリーちゃんに聞いてみましょう。

サリーです。はじめまして。

サリーちゃん、この携帯メールに関してちょっと解説してもらえませんか?

はい。もともと、携帯電話会社は、インターネットで利用されている電子メールの仕組みとは違う、各社固有のネットワーク内でやりとりができる独自の方式によってメールを配信していました。

普通のメールと携帯のメールは違うってこと?

はい、一般的な電子メールは、このようにメールサーバーを経由し、インターネットというネットワークを通じて送信者のパソコンから受信者のパソコンに送られます。


スマホ超初心者のつぶやき



一方、携帯電話会社のメールサービスは、携帯電話会社のメールサーバーを経由し、携帯電話会社のネットワークを通じて受信者の携帯電話やスマートフォンに送られます。

スマホ超初心者のつぶやき

※出典:NTTコミュニケーションズ インターネット検定 .com Master BASIC 公式テキスト 第2版

確かに、 こうやって図解されると分かりやすいですね。

Wi-Fi接続の場合は、携帯電話会社のネットワークにつながらないので、携帯メールが受信できないということになります。

今では当たり前に使っているので、なかなか気づかないのも事実ですね。時にはこうやって、基本に立ち返るのもいいですね。

うん、ネットワークが何かなんて意識したことなかったなぁ。

ネットワークは、速い、遅いだけでなく、テツオくんが理解していた通り利用料に関係がありますから、ちょっと意識してみてください。

この記事の執筆者

スマホ部編集部

スマホ部編集部

gooスマホ部編集部です。スマートフォン、アプリの情報を中心に発信しています。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

スマホ超初心者のつぶやき 第6話「大変だ 携帯メールが 届かない」の巻

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

カテゴリ