2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

スマホ超初心者のつぶやき 第5話「なぜかしら カメラが起動 どうしよう(汗)」の巻

スマホ超初心者のつぶやき 第5話「なぜかしら カメラが起動 どうしよう(汗)」の巻



スマホ超初心者のつぶやき



「なぜかしら カメラが起動 どうしよう(汗)」の巻

新しいスマホを買ったの。
そしたら、困ったことが。

この前、アプリがどうしてもインストールできなくて、家族に見てもらったんだけど、もういい加減新しいスマホにしたらって言うんだよね。

そうですね。確かにテツオくんのARROWSでOSのバージョンアップをしていないと、使えるアプリは限られてきていますね。

でしょー。それで、とうとう変える事にしたの。それもぜんぜん分かんないから、勧められるがままのエックスペリアにしたのよ。

「エクスペリア」の最新機種ですね。それは、わたしとしてもお勧めです。とても使いやすい機種ですよ。

そうそう、確かに使いにくくはないし、早く慣れなきゃと思って、会社帰りの電車の中でも色々いじってみたわけよ。

スマホも「習うより慣れろ」ですからね。

そうなんだけどさー。最寄り駅の近くになって人もだいぶ空いてきた頃に、なぜかカメラになってたの。

ほう?カメラは初期画面からも起動できますから、どっか触っちゃったんでしょうかね。

それで、そういう時に限って前に女の人が座っていて、もう、“カシャッ”なんていったらどうしようという事態・・・




前のスマホなら、真ん中にボタンがあって、それで元に戻ったんだけど、今度のはないんだよね。それで、スマホに向かって「くそーっ」とか(心の中で)言いながら必死の格闘よ。

確かに、 ARROWSには物理的なボタンがありましたね。Xperiaですと、画面の中にお家のマークが出るのですが・・・。

もう、最後の手段で電源を切りました。怖いから電車を降りるまで電源を入れられなかったよー。

それは大変でしたね。 Xperiaでカメラを終了するには、シャッターの下に並んでいる小さい3つの点のうち、真ん中の点をタッチするといいですよ。



うん、何度か練習しておきます。

まずは落ち着いて対処することが大事ですよ。Xperiaなら他にも色々なことができますので、どんどん試してみてください。

この記事の執筆者

スマホ部編集部

スマホ部編集部

gooスマホ部編集部です。スマートフォン、アプリの情報を中心に発信しています。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

スマホ超初心者のつぶやき 第5話「なぜかしら カメラが起動 どうしよう(汗)」の巻

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ