2017年6月30日で「ITライフch」の更新を停止させていただきます。ご愛顧ありがとうございました。

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

QLINEのトークデータが復元出来ない

質問者:ヤスヤス 性別:男性 年齢:30代 都道府県:愛知県
キャリア:docomo 機種名:Xperia Z2 SO-03F
この質問の関連情報: コミュニケーション | 設定 | ソーシャルメディア | Xperia Z2 SO-03F
P-06DからSO-03Fに機種変更する為に事前にトークデータをバックアップを済ませて、アカウントの引き継ぎしました。
続いて、インポートしようとしたら、インポートするボタンが表示されません。
SDカードの中を確認したら、LINE_backupのフォルダにデータはちゃんとあります。
もしかしてバックアップが失敗してたの?
質問日時:

A質問への回答

こんにちは、かねごんです。

ヤスヤスさん、ご質問ありがとうございます。

バックアップが失敗したのではなく、SDカード内に入っているままなので復元できないのです。
LINEのトーク履歴はSDカードに入っている状態だとLINEで復元することが出来ません。
SDカードから内部メモリ(内部ストレージ)へ「LINE_Backup」フォルダ毎移動を行ってください。

SDカードから内部メモリ(内部ストレージ)へファイルの移動を行うためにはファイルマネージャー系アプリで操作を行います。
ヤスヤスさんが持っている「Xperia Z2」には「File Commander」というファイルマネージャー系アプリが入っているので、そのアプリを利用してSDカードから内部メモリ(内部ストレージ)へ「LINE_Backup」フォルダ毎移動を行ってください。

以下の方法でご案内いたします。
・SDカードから内部メモリ(内部ストレージ)へ「LINE_Backup」を移動
・LINEからトーク履歴の復元
以下の操作方法を見ながら、操作を行ってください。

■SDカードから内部メモリ(内部ストレージ)へ「LINE_Backup」を移動
「File Commander」アプリを使い、「LINE_Backup」フォルダ毎移動します。

①ホーム画面上の赤枠のアプリ一覧ボタンを押します。






②以下の画像のようにアプリ一覧画面が出てくるので、この中より「File Commander」を押します。






③左上の内部ストレージの左側の「FC」マークの上を押します。






④以下の画像のように画面左側にメニューが出てくるので、この中から「SDカード」を押します。






⑤「LINE_Backup」フォルダの右端のチェックボックスにチェックを入れます。
※チェックボックスの上を押せばチェックが入ります。






⑥チェックが入ったら、画面下部にある赤枠のハサミが付いているマークを押します。
マークを押した後、画面上部のSDカードの左側の「FC」マークの上を押します。






⑦画面左側に出てきたメニューの中から「内部ストレージ」を押します。






⑧内部ストレージ内に切り替わったら、画面下部にある赤枠部のマークを押します。






⑨マークの上に以下の画像のように「貼り付け/全てを選択」が出てくるので、「貼り付け」を押します。






⑩内部メモリ(内部ストレージ)内に「LINE_Backup」フォルダが移動しました。







■LINEからトーク履歴の復元
内部メモリ(内部ストレージ)に「LINE_Backup」フォルダが移動したら、LINE側でトーク履歴を復元しましょう。

①復元したいトークルームを開き、右上の赤枠部のマークを押します。






②出てきたメニューのなかkら「トーク設定」を押します。






③トーク設定が開いたら「トーク履歴をインポート」を押します。






④「トーク履歴をインポートしますか」と出てくるので、「はい」を押します。
「はい」を押すと、トーク履歴のインポート(復元)が始まります。






⑤インポートが完了したら、以下のような画面が出てくるので、「確認」を押します。






⑥バックキーでトーク画面に戻ると、以下の画像のようにトーク画面が復元されます。






以上になります。
ご確認下さいませ。
回答日時:
 

「パソコン・スマホ・電化製品」Q&A

もっと見る

 

「インターネット・Webサービス」Q&A

もっと見る

カテゴリ