[特集]どうすればいい?iPhoneの迷惑メール対策まとめ

「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

Qキャッシュ消去とは何ですか?

質問者:りんりん 性別:女性 年齢:30代 都道府県:山形県
キャリア:docomo 機種名:Xperia SX SO-05D
この質問の関連情報: ツール | 設定 | Xperia SX SO-05D
昨日動作が遅くてdocomoに行ったらキャッシュ消去してみて下さい。と言われましたがキャッシュって何ですか?
質問日時:

A質問への回答

こんにちは、みかんです。
ご質問ありがとうございます。

スマホを使う上で、「キャッシュの消去」という言葉をよく耳にしますので、これを機に覚えてくださいね。

キャッシュとは、よく使うデータを一時的にスマホに記憶させる仕組みなんです。
というとよくわからないので、インターネットに置き換えると、一度訪れたページに再度アクセスするとしましょう。そのときに、すぐにそのページが表示できるよう、インターネットにアクセスした情報を蓄えておいてくれるんです。つまり、このページにアクセスしたんだよ、と覚えてもらうという、ということです。
この他にも、Googleで検索したキーワードを記憶してくれたり、よく使う言葉を記憶して、すぐに入力できるようにしてくれたり、とだんだん使っていくうちに、すばやく、かしこくなってくれるんです。


これはスマホのアプリでも同様で、アプリを使っていくと先ほども説明した一時的なデータが溜まってしまいますし、キャッシュが溜まりすぎると不具合の原因のひとつにもなりますし、アプリの速度が遅くなる原因にもなります。溜まってしまったキャッシュをクリアにして、スマホを軽快にする作業を「キャッシュの消去」といいます。

キャッシュのクリアで便利なアプリがありますので、使ってみてくださいね。
■スマホ最適化のたしなみ
■Clean Master(クリーンマスター)-電池節約
回答日時:

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

 

「パソコン・スマホ・電化製品」Q&A

もっと見る

 

「インターネット・Webサービス」Q&A

もっと見る

カテゴリ