「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

【PR】冬春モデルの大本命!Xperia™がオススメの理由

【PR】冬春モデルの大本命!Xperia™がオススメの理由

2015-2016冬春モデルとして登場した新型Xperia™。国内で最も人気のあるスマホの1つとして、毎回新機種が発売されるたびに大きな話題を呼んでいるのは、皆さんもご存知のことと思います。とくにドコモからはXperia™ Z5だけではなく、Xperia™ Z5 PremiumとXperia™ Z5 Compactが発売。他キャリアからの発売はなく、ドコモしか取り扱っていません。

今回はXperia™ Z5 PremiumとXperia™ Z5 Compactの2機種に着目をし、両機種の注目ポイントを紹介します。

より洗練されたカメラ機能

ソニーのαシリーズやサイバーショットシリーズで培ったというカメラテクノロジーを注ぎ込んだ自慢のカメラ機能。スマホカメラとしては世界最速(※)の003秒オートフォーカスという一眼カメラ並のフォーカススピードを実現しました。
※スマートフォンにおいて。CIPA準拠。像面位相差AF時。2015年10月7日時点、各メーカーからの公式発表に基づく。ソニーモバイルコミュニケーションズ(株)調べ。
このオートフォーカスの速さがとくに威力を発揮するのが動く被写体を撮影するとき。よく動きまわるお子さんや動物の撮影は予測不能で、決定的な瞬間にシャッターをきったのにブレてしまったという経験あるのではないでしょうか?

しかし、このオートフォーカス機能があれば、狙った被写体を瞬時に、そして正確にとらえることができるので、「ブレブレの写真になってしまった!」という問題からはサヨナラです。撮影者に回ることの多い世のお父さんたちの心強い味方となってくれるのではないでしょうか。
プライベートだけではなく、ビジネスの現場でももちろん活躍してくれます。例えばセミナーなどでのプレゼンテーション画面や会議での議事録としてホワイトボードを撮影する際など、素早くキレイな撮影を可能としてくれることでしょう。

また、メインカメラは有効画素数約2300万画素の高解像度な撮影を実現することで、美しい写真が撮れるように進化しました。撮影した写真がキレイであるというメリットは、画像を拡大した時にも発揮し、これまでは景色として潰れてしまっていた部分も正確に描画してくれます。また、ズーム機能を使った時にも効果は現れており、今まではズームを使うとどうしても画像のノイズが気になっていたと思いますが、5倍ズームで撮影しても解像感のある美しくクリアな写真撮影が可能です。
他にもXperia™ シリーズ自慢の「プレミアムおまかせオート」は13種類のシーンと4つのコンディションを自動的に判断し、料理はより美味しそうに、ドキュメントなら文字がもっと読みやすくなっています。カメラ撮影に対する知識がなくても、撮影シーンに応じて上手く撮れるのは嬉しいポイントですね。

ついに指紋認証機能を搭載。セキュリティ対策も万全に!

Xperia™ユーザ待望の指紋認証機能をこのXperia™ Z5シリーズ3機種から搭載しました。電源キー部分に指紋センサーを搭載しており、キー解除に使用したい指の指紋を登録することで利用することができます。

登録方法も画面で指示されるので簡単。電源ONと同時にロック解除できるという利便性は、忙しい時には最適なロック解除方法ではないでしょうか。もちろん指紋認証の精度も高いので、安心して利用することができますね。

全天候対応の快適な操作性。バッテリー性能も向上

手袋を付けていても操作できる「手袋モード」を搭載。また、濡れた手や画面に水滴が付いた状態でも誤動作することなく、指の動きに合わせてスムーズにタッチパネルを操作することもできます。もちろん防水仕様ですので、突然の雨や雪の中での操作や、お風呂での利用も可能。

手袋モードは今の季節嬉しいですし、お風呂でdTVなどの動画サービスを楽しみたい人にもうってつけですね。

4K画質の撮影が楽しめる!

フルHDと4Kの画質比較。左:フルHD、右:4K。4Kではより細かな部分もくっきりと映し出せる

高画質なディスプレイを装備しているので、動画鑑賞を楽しむことができるのはもちろんですが、実は動画撮影をより楽しめるのがこのXperia™ の特徴です。Xperia™ Z5シリーズ全機種4K画質による録画が可能。さらに、Xperia™ Z5 Premiumは、スマホで唯一4Kディスプレイを搭載しているので、4K撮影した映像を、場所を選ばず好きな場所で好きな時に楽しむことができます。
※画質解像度は、Xperia™ Z5がフルHD画質、Xperia™ Z5 CompactはHD画質です

バイノーラル録音イメージ。ノイズキャンセリングヘッドセットを使用することで、立体的な録音が可能に。

また、録画時の音声録音も優秀。ノイズのほぼ乗っていない音声はとてもクリアで、人の声をしっかりと捉えています。さらに別売りのデジタルノイズキャンセリング機能付きヘッドセットを使うことで「バイノーラル録音」が可能。これは耳で聞こえているように周囲の音を立体的に録音してくれます。商談や会議の場などではICレコーダーとして会議の記録を録音するなど一言一句、しっかりと残したいという要望を叶えてくれます。

Xperia™ Z5 Premiumのカラーバリエーション。左からChrome、Blackです。

今回のXperia™ Z5シリーズは基本的な機能が揃っているので、自分に合った最適なサイズを選ぶことができるというメリットがあります。

Xperia™ Z5のカラーバリエーション。左からWhite、Guraphite Black、Gold、Green、Pinkです。

サイズごとに外装デザインの材質の違いなどもあり、手に取ることでその良さというのを実感できることでしょう。

Xperia™ Z5 Compactのカラーバリエーション。左からWhite、Yellow、Coral、Guraphite Blackです。

また、どのXperia™にもカラーバリエーションがあるので、同じ端末だとしても好みが分かれるところ。自分らしさを演出する小道具としても最適です。

大画面が持つメリットとしては、一度で得られる情報が豊富であることや、このモデルに限って言うと4K画質での動画・静止画が楽しめるという点にあります。一方で、Xperia™ Z5 Compactは女性でも片手でらくらくと操作できるサイズ感が魅力。男性であればスーツの胸ポケットに入れても邪魔にならないのは嬉しいポイントではないでしょうか。

筆者はプライベートでXperia™ Z5 Premiumを愛用していますが、毎日の通勤ではニュースアプリの記事を読んだり、dTVをはじめとしたストリーミング動画を視聴するなど、Xperia™ Z5Premiumの大画面かつ精細なディスプレイを使って画像・映像を楽しんでいます。

こうした最新の機種購入にオススメなのがドコモのオンラインショップ。Webショップなので、24時間365日いつでも利用できるので、時間を気にする必要がありません。

受取場所・時間についても自由に指定できるので、忙しくて機種購入の時間がなかなか取れない方も大丈夫。自宅以外の場所(会社など)やコンビニで受け取りたいといったニーズにも応えてくれています。

この機会に一度、ドコモオンラインショップを覗いてみてはいかがでしょうか。

冬春モデルの大本命!Xperia™がオススメの理由
提供:NTTドコモ

この記事の執筆者

スマホ部編集部

スマホ部編集部

gooスマホ部編集部です。スマートフォン、アプリの情報を中心に発信しています。

ITライフch

「教えて!goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。

【PR】冬春モデルの大本命!Xperia™がオススメの理由

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 

関連するQ&A

  • 私はdocomoを使っているのですが、今までスマホじゃなかったので、スマホにしようかなーと思っています。 それでdocomoのオンラインショップで ELUGA power P-07Dというスマホがいいなと思いま...

  • docomoのオンラインショップで機種変更をした場合に オンラインショップでの次の機種変更はいつから出来るようになりますか? 1年くらい間があれば可能ですか?

  • スマホの機種変更を考えているのですが「オンラインショップがいいよ」って言われました。 どういうメリットがありますか? またデータの移行はショップに持って行けば無料でしてもらえ...

  • ドコモオンラインショップでスマホを買っても、月々サポートは受けることが出来ますか…? あと、未成年者の場合、オンラインショップではスマホが買えないようです…。 お母さんとか...

  • IE9からIE11にアップしたら、 オンラインショップで購入手続きができません。 互換表示など、いろいろ試しましたがダメ。 何か方法はないでしょうか? ドコモのサポートに電話したら、 ...

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

カテゴリ