「教えて! goo ITライフch」は、IT・家電に特化した情報サイトです。
Q&Aでは一般の回答者とともに専門家も回答します。
ITにまつわる疑問や困ったことはここで解決しましょう!!

Q緊急地震速報の受信(2) 【Xperia acro】

質問者:ひまわりん 性別:女性 年齢:30代 都道府県:神奈川県
キャリア:docomo 機種名:Xperia acro
この質問の関連情報: アプリ | 設定 | docomo (ドコモ)機種 | Xperia acro SO-02C
1/12の緊急地震速報が自分の携帯に届かなかった事象について、理由を調べるため、こちらのサイトに辿りつきました。
全く同様の質問があり、回答があったので、その内容について自分の携帯を確認したのですが、解決しなかったため、質問させてください。
(http://sp.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/689492929429b0f3c11f61f86cf4ffd7/)

現在の携帯の状況です。
①設定での「エリアメールを受信する」にチェックあり
②設定画面に「着信音」の項目なし
③アプリ立ち上げのときに表示されるエリアメール一覧に表示なし
 →そもそも受信されていないのでは?
④自宅ではWi-Fi接続、外では3G接続、どちらでもこれまでに受信なし

どうぞよろしくお願いいたします。

質問日時:

A質問への回答

こんにちは★ブルボンです!

詳細をご記入いただきありがとうございます。

http://sp.oshiete.goo.ne.jp/show_qa/689492929429b0f3c11f61f86cf4ffd7/
ご参照いただいた回答についてですが、今回こちらで、あらためて調べたところ前回の回答に若干の齟齬がありました。
今回ドコモに問い合わせたところ、下記の見解になりましたのでご覧ください。


エリアメールに関しては、エリアメールのアプリをスマホにダウンロードした時点で(プリインの場合は最初から)鳴るようになっています。
こちらでは特に設定等は必要ありません。


念のため、確認していただくのであれば、エリアメールの設定ページ「エリアメールの受信設定」「マナーモード中の鳴動」この2箇所にチェックが入っていれば確実です。


では、なぜ鳴らなかったかというと、エリアメールは気象庁から配信されているそうです。
こちらは、一度切りしか配信されません。
このタイミングでキャッチできなければ、鳴らず再配信はないとのことです。


では、なぜひまわりんさんのスマホがキャッチできなかったかというと、たまたまそのタイミングで
・電波状況が悪かった
・データのやりとり中だった(通話中やアプリがアップデート通信等をしていたなど)
だそうです。


キャッチできなかったとしても、故障等ではないとのこと。
タイミングの問題のようですね(^_^;)

回答日時:

一般の回答者とともに、専門家も回答します!
気軽に質問してみましょう!

Q質問する(無料)

 

関連するQ&A

  • この漫画??の続きはどうやったら見れますか? それと、これのタイトルはなんですか? なんて検索すれば出てくるでしょうか? それともTwitterの画像なのでしょうか? 質問ばかりですいません! 回答宜しくお願いします!

  • 全くの初心者です。タブレットのアプリで語学をダウンロードしました。毎日単語を勉強するようなアプリです。続けていましたら、1か月940円・1年4680円でアップグレードできると表示がでたので、Google Play 1500円を買ってコードを入れましたが、残高\1500の表示の下に「利用できません」と赤字で表示があり、使うことができません。(毎日のレッスンはできます

  • 矢印が付いているので多分、写真ジャンパ右側が1番ではないかとの予測はあるのですが・・ モデル番は、DK32-DJ-18MC で、ソケットは、SCA80ピンで、ultra160 接続です。

  • 私は現在iPhoneSEを使っているのですが、iPadの購入を考えています。 なぜかというと、HuluやNetflixなどの動画をスマホよりもう少し大きな画面で、かつ、寝ころびながら見たいからです。(パソコンでもいいかもしれませんが、家にあるノートパソコンは大きく、キーボードとの切り離しも不可能ですし、新しいものを買うにはちょっと高いです…) 最初は、家の

  • 先週ドイツ語単語の記憶の為に少し古いソフトだけどという但し書きで、WindFaller様という方からP-Study-systemのご紹介を受け、無事ソフトのDLも終了し、実際に使用したら望んでいたパーフォーマンスでしたので安心しました。 そこで、自分で問題集を作ろうと思いヘルプに従って、ファオルダを作り、問題作成画面までは行くのですが、

カテゴリ